たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星、星座

1263355445-100113_1256~01.jpg
ひょんなことから星座の話になり
つぶらが「カリフォルニアセイウンガ、ピンクデキレイダカラ、ツブラスキナンダ~」
とのたまった。
たぬこさんも星が好きなので「カリフォルニア星雲?何か違う名前と勘違いしてないか。」と話始め、つぶらと星談議に。

た「バラ星雲も綺麗だよ」
つ「イッカクジュウザデショ!」
た「アンタレスは」
つ「サソリザ!」
た「アルデバラン」
つ「オウシザ!」
た「馬頭星雲が…」
つ「オリオンザ!ベテルギウスト~リゲルデショ?」

た「…凄いね」

さ「ママはアルゴ船のりゅうこつ座ってのが好きだなあ(名前が何か格好いいから)」
つ「トモザト、ホザト、ラシンバンザガアルンダヨネ!」
さ「…うん、そうだね。良く知ってるね。」

つ「エリダヌスザガ、ヘビミタイナンダヨ~」
さ「エリ…?何それ。」
た「エリダヌス座もあるよ。
…多分カリフォルニア星雲もあるんだな。やばいな、俺もまた勉強しよう…。」


はたしてカリフォルニア星雲はペルセウス座にありました。

プラネタリウムに感激して星の話が増えたつぶらに
見て楽しめる様にポケット図鑑を与えたんだけど
思った以上に熟読してたんだなあ…びっくり( ̄○ ̄;)
あまりによどみなく答えるんで逆に笑ってしまった。

TVで見るおしゃまな幼児は特別だと思ってたけど、
この頃の子供って実は皆凄いのね…。
ま、大人でも好きな物は吸収がいいか(笑)

| 雑記 携帯 | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

