たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三歳児健診

携帯記事を打った後、おしっこタイムを粘って出発を遅らせてみたんですが
「ちっちもう出ないよ」の言葉で撃沈。
おまるに入ったごくわずかな量の尿を
とりあえず容器に入れたら「これ以上」線より2㍉下…
ヤケクソで持参しました。

午後から曇り予報を信じて、軽装で出発。
終った後も普通に降っていたので
ま た 天 気 予 報 に だ ま さ れ た …。
素直にレインコートと長靴着用して行けば良かったなあ。

受付時間より10分程前に到着。
でも、それより前に来ていた家族の多いこと。

序盤の『栄養と歯のお話』で、ある程度人数がたまってから始めるので
受付番号によっては待ち時間が長い家族も居たぽい。
ちなみにウチは少し待った程度かな。

でもこの時点でつぶらは飽き飽き。
「わたしー眠くなっちゃった」とか「わたしー疲れちゃった」とか
そんなん連発でぐーねぐね。
抱っこしたり配布されたプリント雑誌を読ませながらお話を聞いていると
歯磨き講座が始まりました。これはイイ気分転換だ!と
早いうちから持参した歯ブラシを持たせた為に
いざ講師の人が「みんな、磨いている所見せてくれる~?^^」って時に
ぐねぐねモード...orz

うちだって、うちだってさっきまでは磨いていたんですがッ
(いいじゃんどうでも↑)

そのあとは問診。
とにかく眠いのと疲れたのとで(←自己申告)機嫌が悪いつぶら。
それでも名前や年を聞かれたら一応返事をしてくれて一安心。
しまにゃ夫人の記事を読んで戦々恐々としていた「どっちが大きい?」とか質問系。
(事前にやってみたら適当に答えていたんですよねえ。はあ。)
3問中2問正解、となんだか気紛れ回答ぽいですが
まあつつがなく。

幼稚園・保育園選びやトイレトレなどいくつか質問して、次は歯科健診。
前歯の裏の歯垢が気になっていたんですが、虫歯無しでこれまたつつがなく終了。
暴れる子が多いせいか、大人しく座り口を開け順調にこなすつぶらに
先生+助手さんが雑談モードに。
指人形の亀さんに注目して(母が作った余り布の巾着に入れ、首から提げていた)
「あれーつぶらちゃん、これ可愛いねー^^」
「どこから指入れるのかな?」
あ、えーと診察は終ったのにノンビリしていて良いのでしょうか。ま、いっか…。
ちなみに歯の事よりも、唇の乾燥を指摘されました。
口呼吸に多いそうです。リップクリーム買った方がいいかな;

最後は計測と診察。
苦手なお子様が多いのか、玩具が豊富でした(笑)
早速玩具に興味津々のつぶら…。

玩具に夢中で素直に計測され、

90.6㌢、11.5㌔

あ、やっぱり痩せ型??
1歳半健診の結果と比べて順調に上がっているので、
この子はそういうタイプ(痩せ型)なんでしょう、との事。
まー痩せ型といっても太ももむっちりお腹ぽっこりですけれどね…。
母と同じだ...orz

ちなみに玩具に夢中+既に限界、で
お医者さんの質問(名前、年など)には全く反応してくれなかったつぶら。
「普段、おしゃべりとかしますよね?」「はい…」とほほほ。

寝坊した為に、ランチの時間がずれ込んだので
お腹が減り減りなつぶら。
診察を終えたら、個別相談をせずにまっすぐ帰路に着きました。

計測では計測器具に反応して部屋に入った途端泣き喚く子供とか
服を脱ぐのを頑なに嫌がりキレかかっているお母さんとか
子供の個性を強く感じました。
でもお母さんは大変そうだ。健診って本当、大変だ。

あ、忘れてた。
尿検査は異常なし。というかちゃんと検査出来たのね。
あれだけアタフタしたのがバカみたいだ。あっはっは。
スポンサーサイト

| つぶら関連 育児 | 11:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎年4回は定期検診してるおいらが来ましたよ!

最近の検査機は性能もアップしてるみたいで、
なみなみとお小水が無くても良いんだそうです。
たぶん、まあ、目安が在った方が安心出来るのでは?
という配慮かも知れませんね。
あとは道中干からびても大丈夫なようにとかさ!

お疲れ様!

| ハノ | 2008/06/13 16:27 | URL | ≫ EDIT

『これ以上』の線に十分に、
なんて書いてあるので焦りましたよー。
何にしてもつつがなく終って良かった^^

…干からびる!?Σ(゚Д゚;
(スルーできなかたw)

| さるお | 2008/06/16 05:09 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でしたー。
検尿も無事に終わったようで、何よりです!

健診、コドモ飽きますよね~。
問診待ち中、わが子は待合室に用意されていた本を読みつくしていました。
長すぎー。

| しまにゃ | 2008/06/16 14:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♪

ウチは2~3冊程度だったかな??
実は思ったよりも順調に進みました。
とはいえ2時間近く好きなところに行けないから
やっぱり飽きるんですよね(苦笑)
Sirちゃん+ママもお疲れ様でしたv

| さるお | 2008/06/17 05:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/782-c09c6df9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

