たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

先週頭位から、つぶらの左目下まぶたに虫さされの様なできものが出来て
それがだんだん赤く腫れてきたので
「ものもらいかなあー」と様子を見ていたのですが
1週間たっても小さくなる所か大きくなる始末。

治りが遅いのかしら、
きちんと眼科行って治してもらった方がいいかな?とか思っていたら

たぬこさんが
『つぶらのこれ、ものもらいじゃなくて「さんりゅうしゅ」かもしれないよ。
俺も小さい頃(厳密には小4)手術して云々』


さんりゅうしゅ?なんじゃそりゃ。

ネットで調べてみると

【霰粒腫(さんりゅうしゅ)】
眼瞼(まぶた)にあるマイボーム腺の出口がつまって
慢性的な炎症が起きる結果、肉芽腫という塊ができる病気です。
麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。
@日本眼科学会

ふうむ。

再発も多いし、
根本的な治療方法も確立されていない様だし
基本、長期戦になる模様。

とにもかくにも、かかりつけの眼科に行ってみると

はたして、霰粒腫(さんりゅうしゅ)でした。

こどもにはメスを入れないそうで
薬もあまり使わない方がいい…との事で
軟膏処方(タリビッド眼軟膏0.3%)
で様子見になりました。

そしてやっぱりというか、
3ヶ月~半年、またはそれ以上の長期戦になるとも。
ふむふむ。
普段、患部は全く気にしていないつぶら。いつもどおり元気ッズ。
痛みや痒みは無いみたい。
普段どおりに生活出来るのでまあ、まったりと付き合うしかないかな。
ただ結膜炎などにかかり易いそうなので患部は清潔に。

たぬこさんも両目に出来て、
片方は手術、片方は小さくなったのでそのまま放置…らしいけれど
今は別に目立たないというか、分からないもんなあ。

こどもに多い病気なので、何が悪いとかはありませんよ^^
とは言って貰えましたが

ネットで見た原因の一つに
「ストレス・寝不足・疲れがたまっている時になり易い」などとあったので
最近はまた23時~0時就寝の夜型つぶら
…どう考えても生活リズムが原因だろおおお...orz猛省。

本気で生活習慣を整えなければ、ごめん、つぶら。
スポンサーサイト

| つぶら関連 通院 | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/779-bf5516e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

