たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箇条書き

ずらずらと箇条書き。

8/17(金)
●三つ巴がアフパン夫人宅で開催。
パズルを介してですが、3人一緒に遊んでくれました。
感動。
でもつぶらは親の性格@せっかちで移り気
がもろに出ていて、迷惑かけ通しだった気がする。
Sirちゃんとこっこちゃんが対話をして遊んでいる所に
傍若無人なつぶらが乱入(略)
気が済むと離脱、、、みたいな、、、、、、ホントごめんなさい、、、、。

●つぶら語録。
たぬこ→(たぬこ本名)しゃん
さるお→ママ

わたしが普段、パパとかお父さんとか呼ばずに
『(たぬこ本名)さん』て呼んでいるから当たり前なんだけど。
そうきたか。

納豆ごはん→あっとーたたん
キムチ→いちち
麦茶→んちゃ
ごちそうさま→ごっちょーたま
おとうふ→おとーとの

夕飯のおかずなどを指差すので
「これは~だよ」と教えると拙い発音で真似してくれるようになった。
でも単体で聞くと判別不可能。

ちなみに、つぶらの
ごっちょーたま」ほどあてにならないものは無い。
真に受けて片付けると親のご飯に手を出すつぶら。
……頼むから満足してから言ってくれ。

●毎日脳トレやっています。
やり過ぎると凄い疲れるので、いいストッパーになっています。
ソフト増やすのはさすがに自粛。
うずうず。

●家計簿もばっちり付けています。
本格的始動は今月に入る給料からなんだけど。

うちには『ペット』項目が必要ないので、
たぬこさんの支出を『ペット』で付けてもらうことにしました。

※オリジナルの内訳は作れても、項目は増やせないので。
『ペット』項目の中に「たぬこさんの飲食」「たぬこさんの娯楽」などを盛り込む。
こうしておくと『たぬこ支出(=ペット)』の合計が出し易い。


たぬこさんもDSだと付け易いみたいで、熱心に書き込んでた。
これでだいたいのお金の動きが把握できそう。
頑張るぞ~!

8/22(水)
●母と鎌倉へ。
江ノ電フリーパスで乗り継ごう~なんて母からの提案だったんだけど
ランチでまったりし過ぎて、気付いたら13時回ってた。
だもんで八幡宮だけお参りして帰路。

070823_1.jpg
道中、雪花氷なるものを食べた。
小町通を入ってすぐの屋台でなくて、ちょっと奥に進んだ方のお店。
ふわふわ面白い食感。
500円て高ッ!と思ったけれど量を見て納得。
2人で一つをつつくべし。

戦利品。

070823_2.jpg
拭う』で記念に買ってもらう。
実は最近手拭にハマリ中。台所仕事には乾き易くて重宝するのだ。
つぶらの食い付く車柄で。色も抹茶色でお気に入り。

070823_3.jpg
千円のショルダーバッグ。
前々からlスポの似非を探していたんです…。
なぜなら本物は高すぎて買えないから。
柄もこれしかない上に茶と黒しか無い微妙さだけど
迷わず買いで。
レトロぽい柄で意外と気にいっていたりする。

070823_4.jpg
金具がチャチいので、いずれは手芸屋などで仕入れて交換予定。

帰りに寄った無印でベビー服のワゴンセールを物色。
1700円の服が500円て叩き売りだよなあ。
そして会うたびに何か一つはつぶらに買ってやりたい母。
鎌倉で見かけた可愛いけれど1900円した服を断ってよかった。
同じ値段で3着も買えたがな。
特にパジャマが親的にお気に入り。
2色使いのボタンに、冷え防止のお腹ボタンと機能的。
長袖なので、これを着る頃には
一人でお着替えにも挑戦できるといいなとの願いを込めて。
んでもって無印の服はどれもみな肌触りがイイ(゜∀゜)!

あらやだ、金額連呼のがめつい記事になってもうた(おばさん)

●妹からの遅めの誕生日プレゼント、Toつぶら。

070824.jpg
プラレールざます!!!
つぶらが読んでいるのは、
たぬさる夫婦からの誕生日プレゼント、プラレールの音の出る絵本。

こう一式揃うと、あれもこれも欲しくなるなあ。
とりあえず今は坂レールを調達したい。
それと車両をもう1式。
うずうずうず。


一応、つぶらは女の子です。

| 雑記 雑談 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プらレール

知り合いの男の子のママ曰く、1つ買うと
子供も親も次々とほしくなってしまって、
気がつくとプラレールだらけになるとか…
お邪魔するたびに車両が増えてたりして。フフフ。

こっこの挨拶もあてになりません。
食べてる最中に「ガガガース(←いただきます)」とか言いだすし…。
意味わかっているのか心配ですorz。

| アフパン | 2007/08/26 23:20 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましてすみません!

>子供も親も
そこが味噌ですな。車両はともかく、レールが増えそうです…。

食事に飽きた時に
「もうごちそうさまでいいの!?」と聞いていたのが
原因なのか、食事中に脈絡無く連発しまっす。とほほん。
こっこちゃんは
おかずをガガガース、ご飯をガガガースと
個別に言っているんじゃないでしょーか(笑)
微笑ましいス。

| さるお | 2007/08/30 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/722-5c96bff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

