たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバニアと猛暑と。

段ボールに眠っていたシルバニアファミリー
整理してみました。

近所の子供につい自慢して墓穴掘ったからなんだけど(バカ)


めずらしく画像を大きくとってみました。サムネイルをポチッとな。

sf1.jpg
100均でA4サイズのトレイとMOケースを二つ、滑り止めシート(深緑)を購入。

sf2.jpg
洗面所もバスも陶器製です。
今は全部プラスチックとか樹脂製なんですね。

sf3.jpg
ヤカンや鍋、お皿も陶器でした。
奥のガスレンジの扉は脆くなっていてすぐ外れます;
閉まらないのでつぶらがキイキイ怒っていました。
ちなみに薪の代わりに団栗(20年モノ…!?)が。

sf4.jpg
ちょっと前に、食玩で購入したシルバニアの料理。
2箱買ったのですが、2箱分の応募券で家が当たるそうで。
送りました、もちろん。当たるといいけれど(`・ω・´)

sf5.jpg
グリコのおまけのTV。
TV台、本当はランプが付いている棚だったんだけど
ランプは紛失した模様。裏に電池入れがあります。
絨毯もシルバニア製。

sf6.jpg
ベビーベットにロッキングチェアは造形が細かくて好きです。

sf7.jpg
現在は見かけないけれど
当時はおじいちゃんやおばあちゃんも居たのです。
3人持っていますが眼鏡は一つしか残っていません(^^;)

sf8.jpg
白の黄ばみが激しいです。
男の子2人が座る白のベンチも黄色く変色しています;
キレイにする方法あるのかな。

sf9.jpg
乳母車も造形が細かくて好き♪
二つあるんだけど、もう一つは幌がかなり汚い。
クッションと違って取り外しが出来ないので
幌の部分だけ付け洗いするといいのかな。面倒だけど。

sf10.jpg
滑り台もありました!
他にもテントとか物干し竿とかあった気もするんだけど
本格的に掃除して探してみるか…。


こう整理すると、収集欲がわいてきて
横浜くんだりまで出てみました。

しかし昨日は物凄い暑かったですね。
空気が熱くて重くて熱中症になるかと思いました。
天気がイイから四季の森公園に行こうかなと思ったけれど
お店で涼む事にして正解だった…。

ジャックモールのtイざらスを物色したところ。

初代のシルバニアを目の当たりにしたせいか
もっすごく「玩具」に見える…。

初代はドールハウス的要素が強かった気がする。

大好きなタヌキも無いし、
というか『濃い色』は人形・家具から姿を消していますね。
色が濃い方が劣化が目立ちにくいんだけど。残念。
先に書いた、陶器製も無くなり全体的にち(略

という訳で収集欲はしぼみまして。

妹がつぶらの誕生日にプラレールを買ってくれるので
(ただしレールのみのセットだと判明)
車両を買って帰ってきました。
サウンド付きです。早くレールで走らせたいです♪
(手押しだと音がイマイチ)

シルバニアを出した時に、
おしゃべりしながら一日中遊んでいたつぶらも
プラレールを見せたら
滑り台にそれを走らせ、電車遊びに熱中。

普段どおりの、電車・トミカ好きのつぶらに戻りましたとさ。
スポンサーサイト

| 玩具 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/719-4296ab52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

