たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

池袋観光

【これまでのあらすじ】
3連休にTDRに行こうとしていた、たぬさる家族。
絶妙なタイミングの台風襲来により中止を余儀なくされたんだ。

諦めきれないたぬこは
週間予報を頼りに次の週の土曜に順延することに。

しかし週間予報の裏切りが発覚。
『曇り時々晴れ』なんて嘘っぱち、実際は朝から雨だったんだ。

すっかり気落ちした、たぬさる家族は行き先を池袋に変更。
とあるツテで手に入れていた
サンシャイン水族館招待券という切り札を携えて…!




サンシャインシティ
070721s1.jpg
田舎ッぺ丸出しで写真撮ってきたよ!
これが有名なサンシャイン60だよ。

070721s2.jpg
クリオネの水槽は常時水滴で曇っているんだよね。
撮り辛いったらありゃしないよ。
そういえば流氷の天使だっけ??
冷たい水だから仕方無いのかなー。

070721s3.jpg
鮮やかな魚がキレイ。

070721s4.jpg

つぶらが一番食いついてくれたのは…
アシカショーではなく、
みんな島というメダカやザリガニ、金魚のいる島だったオチ。
この木の橋が大のお気に入り。
なかなか離れてくれなくて引き剥がすのに苦労したのだった。

招待券のお陰で心から楽しめたけれど
…お金払っていたら、釈然としなかったかも。
やっぱり土地代なのかな。
特別企画の鬼太郎水族館+鬼太郎展が一番たの(略)

もう一つの目的はナムコ・ナンジャタウン。
餃子ー!餃子ー!!

070721s5.jpg
手始めに「来らっせ」で宇都宮餃子(3店盛り合わせ)
下に敷いてある紙を危うく捨てるところだった。
どの餃子か書いてあるので注意するんだ!

選択基準を「にんにく」に絞り、「安亭」のにんにく餃子をチョイス。

やばい、激ウマ!!!!!

注)ニンニクスキーのさるお基準ですので
にんにく苦手な人は避けた方が無難です。
半端なくニンニク利いています。
むしろニンニクよりニンニク主張しています。


たぬこさんが佐世保に心奪われていたので、
070721s7.jpg
ベーコンエッグバーガー

070721s6.jpg
わたしはエビチリバーガー
(これ、エビが、エビがエビが大きい。かなり感動。)
レジの手際は悪いし(先会計)ジュースの機械の扱いに手間取ってるわで
予想以上に待たされたけど、味は良かったから許す。

デザート共和国では
070721s8.jpg
ろまん亭チョコモンブラン@たぬこ
すごい濃いよ。鼻血注意。

070721s9.jpg
岩瀬牧場の焼きたてチーズケーキ@さるお
温かくてふんわかスフレ状態のチーズケーキは美味かった。
つぶらもパクパク。

今回はアトラクションには興味が無かったので
入園券(300円)だけ購入したんだが
3Fのビアンカヴィータ(所謂メリーゴーラウンド)につぶらを乗せる為に
20ナンジャコイン(200円)購入したんよ。

そしたら2才って無料...(´・ω・`)
付き添いの分はいらないみたいで。

もったいないので、いくらか足して他のアトラクションやるかーと思っても
街巡りアトラクションばっかり。
そういうの面倒なんだよなあ。つぶらも飽きて愚図るし。

仕方なく一番苦手な地獄旅館(所謂お化け屋敷)に挑戦。
たぬこさんが半分寝ていたから任せておけず、つぶらと2人で行ってきたよ。

嘘です。
1人じゃ怖くて歩けないからつぶらを連れて行きました。


途中でつぶらが固まってしがみ付いてきたので
抱えて真っ暗な中歩く歩く。
怖いのもあったけど、疲労もあって心拍数上がりまくり。
見事、弱虫判定。

出口でつぶらを下ろしたら表情がこわばっていた。
つぶらの新しい顔を見た気がする。

先ほどのにんにく餃子が気に入っちゃって
もう一度購入、対に寺岡商店のすだち餃子を買って餃子は〆。
すだち餃子は塩で食べるのね。
にんにく餃子の味がヒット過ぎて他の餃子の美味しさが弱い…。
にんにく万歳!!!!

少しでも口臭を和らげようと無駄な足掻きでアイスクリームシティへ。
ソフトクリームBARでプリンソフト(たぬこ)
070721s10.jpg
抹茶豆乳をセレクト。

たっぷり楽しんだところで、展望台に移動。
こっちも招待券が(略)
ランドマークより迫力あるなあ。
窓も大きいし、ところどころに観覧台があるし。
そして観覧台から覗くとクラクラします。結構怖い…。
070721s11.jpg
つぶらはダダンドドンを目ざとく見つけて大ハシャギ。

070721s12.jpg
見てくださいこの青空。また裏切られたのです。
朝の雨に凹まなければ…
でも電車旅だから、あの雨の中を出発するのはキツかった。

いいんだ、今日は池袋で十分楽しんだ。
おいら達は勝利したんだ。(何に?)

しかしつぶらがロクなものを食べていないので
帰りにすき家で鳥そぼろ丼を頼むと
つぶら、並盛完食の勢い。(3/4位いったんじゃ無かろうか)
いいね、すき家。安いし。
でも行くのは完全禁煙のランチ時だな。

池袋、楽しかったです。
2度目は厳しいだろうけれど(理由:遠い)
ナンジャタウンの入園券もらったしなあ、
8月末までにもう一回行くかも分からん。
ガンダムEXPOもやるみたいだしね。
スポンサーサイト

| つぶら関連 外出 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンシャイン水族館は

上京すると、数年おきに一度、見に行きます、私。
水面上まで込みの(鳥や猿、イグアナなんかが居る)展示がお気に入りでして。
・・最近一部リニューアル(サンゴ礁水槽ができた頃)してからは、まだ見て無いんですが(哀)。だから羨ましいですな。

お、お値段は確かにちょいお高めですが(汗)。
田舎者は、交通至便なところで水族館が見られる便利代と思って許容してますですよ。あそこだと他の用事や娯楽をすぐに続けられますので。
葛西やしながわだと、そこから別なところへの移動が、なかなか一手間なのです。
あとは、水代が、意外とでかいんではないかと・・。
あそこの海水確か、船で太平洋から汲んで来て、それをトラックであそこまで運んできたものなので・・。
運送賃がかなり、掛かってるはずかと。

| あずたか | 2007/07/25 18:15 | URL | ≫ EDIT

>水面上まで込みの
あ、それ凄い凝ってますよね!

さんご礁はもっと鮮やかな水槽をイメージしていたので
あら?こんなもんなのか…と
どうも過度な期待をし過ぎた様です。
でも巨大なエイが見られたしホント楽しかったですよ!

前にあずたかさんの記事を見て維持費の大変さを知ったので
妥当な値段なのかもしれませんが
…でもなー内容と値段がなー、やっぱり首をかしげちゃうのでした。

| さるお | 2007/07/25 22:06 | URL | ≫ EDIT

うちは相方さんが元々池袋支社にお勤めなのでたまに今でもサンシャインに斜体の文連れて行かれます。(強制)我が家は下道をマーチ号で行きます。
私はサンシャイン水族館は入った事がないのですが、食べ物は結構お気に入りありました。

チーズケーキ博覧会?なるものがあって、そこで食べたチーズケーキが美味しかったけれど、あまりの高さにお持ち帰りはしませんでした。

楽しめてよかったですね!うんうん。

| まるやん | 2007/07/27 23:22 | URL | ≫ EDIT

わたしは運送屋時代に懲りているので(?)
東京方面はもっぱら電車であります。

なるほど期間限定で入れ替えているのですね。
場所代もあるのか、ちょっぴりお高いのが難点ですよね~。
行くだけでもお金がかかるので、また
食べに行きたいけれどなかなか...(涙)

| さるお | 2007/07/30 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/705-419fb09f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

