たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

...orz

後回し、後回しにしていると書く気が失せますね。
まとめるのも面倒になったので、溜まりすぎた弁当写真は、、、放置で。



来週から仕切りなおします。
もっとも、今月はオカズが1品とかザラなので
面白くもなんとも無いです...orz

今月は、生活リズムを整える為に頑張ったのと、
某作業をしていたのとで
ブログの方がすっかり疎かになってしまいました。
とほほん。

すくすく7月号は睡眠力特集で
『早寝早起きをさせるのも立派なしつけ』みたいな事が書いてあり
逃げずに頑張ってみるか、、、と試みたわけなのです。

記事での10日間実験の結果は軒並み22時就寝だったから、
22時の壁を越えるのは意外に厳しいの…か!?

先に書いたマンションのお友達の遊びの誘いもあって
クタクタに疲れる→早く寝られるかも、との思惑も功を奏し。



今日は何と20時に寝ました。
(ちなみに最近は7時過ぎ起床)
昼寝も買い物に出かけた時の、車で15分くらい…だけです。
最近のベタベタ空気のお陰で、
先に入浴、食事がデフォになりつつあります。
軌道にのってきたかな…と手ごたえを感じつつ
そう上手く行かないのが育児だからね!

今日はたまたま早く寝てくれたや~♪と気楽に頑張ります。

でもリズムを整えるので思ったけれど、
つぶらが思うようにならないことよりも
旦那が非協力的…に思えてきて苛付くことの方が多かったかなー。
(寝る前なのに興奮させるような遊び方をしたり、
TVとかPC音が大きかったり。)
うーむ、もっと話し合わないとね。


そういえば先日、妹が遊びに来てくれたんですが
妹が遊びに来る前に少し外出していて、
帰ってきたときにエレベーター前で件のお友達にばったり遭遇。
妹が到着した頃には、すっかりお友達との遊びに夢中。
妹が呼びかけても、あんなに大好きだった妹を探しもせず
お友達を取りました…(笑)
お子様からは逃げてばっかりだったのに。変わるもんですねえ。
それもこれもお姉ちゃんお兄ちゃん達が構ってくれるからなんですが。
ありがたいことです。
来週も午後は中庭交流で行ってきます~。

そして今週、公園には一度も行きませんでしたとさ(笑)
スポンサーサイト

| つぶら関連 育児 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です~。

規則正しい生活リズムを保つ、って、むしろかなりの努力と労力を要しますものねー(苦笑)。
でも意外とそういうリズムって、ほんとに健康自体にまで影響及ぼしてるなあと実感することしきりです、最近は。

そして旦那様にとってはお仕事を終えられてからが初めて家での生活やつぶらちゃんとの触れ合いの始まりなので、そのへんどうしても感覚のずれが生じてしまうのかも知れませんねー。

でもどんどん人に物怖じしないようになられてるようで、いい事ですよー、つぶらちゃん。
違う世代の子供達に入り混じって毎日過ごす、ってのは、凄くいい環境だと思います。きっと。

| あずたか | 2007/06/30 18:09 | URL | ≫ EDIT

>むしろかなりの努力と労力を要します
今まさに実感中です。
無理のない範囲で続けていきたいです。
といいつつ週末はわたしが夜更かし傾向にあるので
元通りにならない様に気をつけねば;

旦那の件はあずたかさんが言うようなこともあるだろうし、
やっぱり自分のことを優先しているなあ、という印象です。
わたしが子供の為に子供主体に生活をしているのに
何で協力してくれないんだろう、とか思っちゃう。
んでもって多分旦那は
別に早く寝かさなくてもいいじゃんとか思ってそうだから、
そこら辺がずれるんだろうなあ。
とかぼやいてしまいましたが、ここ2~3週間の成果で少しずつ協力してくれる様になっております。
こっちも長期的に見ないといけませんな(笑)

これまた来年にはどうなっているか分からないのですが
(今、ちやほやされているのも小さいからだし…。)
この環境に乗っかって交流を深めたいと思います♪

| さるお | 2007/06/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

遅すぎるコメントでゴメンなさい。

つぶらチャンの生活リズム、一気に整ってきましたね!
お母さんの血のにじむ?努力のおかげですね。
お疲れ様です!

早めの寝かしつけは、やはり旦那様の理解が必要ですよね。。。
我が家でも、平日は帰宅時間を調整してもらってマス。
少しづつでも、理解してもらえるといいですね!
それでもうまくいかないこともしばしばですが。。。
(↑この場合、たいていワタシが悪かったりするorz)

| アフパン | 2007/07/03 15:44 | URL | ≫ EDIT

いんや、いつでもバッチコイです。

整ってきたと思ったら元通りになりつつある最近です。
やっぱり無理が祟った…よう…です(吐血)

帰宅時間の調整とは、協力してくれまくりですね。
羨ましい…。
大きな協力は望めないので、
その範囲で自分が出来る事はキチッとこなしたいです。
それが出来ないからつい「やつあたり」ぽくなってしまうんですよね。
おいらも精進して、
気持ちよく協力して貰えるように頑張りたいです。

| さるお | 2007/07/05 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/690-7f4baa31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

