たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族顔合わせ

滋賀のご両親、と弟さん家族に会いに行きました。


ご両親が有明のホテルに宿泊されていたので
そこへ集合。

や~、国際展示場には何度か行った事はあるのですが
kミケとかkミケとか。
純粋に観光(?)で来たのは初めてなので
食事会の後は
パレットタウンとかそういうの見て回れるかと思ったけれど
…甘かった、な。
国際展示場付近ってだだっ広くて
というかあすこ全体がだだっ広くて
アチコチ気軽に寄れる様な場所じゃなかったなー(笑)

弟さん家族は、お姉ちゃん(3才)が前日に熱を出してしまい
食欲が無いので大事をとってお母さんとお留守番。
妹ちゃん(1才ちょい)と弟さんで参加でした。

つぶら、妹ちゃんに意識しまくり。
食事の時はベビーチェアで隣同士に座らせたんですが、
明らかにわたし側に寄ってる。
不自然な空間が座席に出来上がっています。
わたしが腰や肩に手を回すように食事をしてようやく落ち着いた感じ。
妹ちゃんは兄弟がいるせいか人懐っこく、
つぶらにもニッコニコ笑いかけて喃語で話しかけていました。
それに対して後ずさりなつぶら嬢。

ちなみに弟さん達は遅れて合流だったのですが、
それまでは少しずつおしゃべりや笑顔を見せていたつぶらが
一気にムス顔+だんまりモードになってしまったので

…こぉの姫が!(´Д`;)

ライバル心ばりばりなんでしょーか。
というか単なるマイペースなのかもしれんけど。

食事の後は展示場前の広場をぶらぶらしました。
花壇が沢山あったので、花の大好きなつぶらは次第に目がキラキラ。

妹ちゃんが自分に害を加えないのが分かってきたのか
慣れてきたのか
花で機嫌が良くなったのか
妹ちゃんとの接触を試みたりしてホッと一安心。

楽しい時を過ごせました。次回はぜひお姉ちゃんと一緒に!

思ったよりも早く解散になったので、帰りに横浜に寄り
藤城清治展を見てきました。

結構前に銀座で見たことがあるんですよね。
つぶらにもあの美しい世界を見せてあげたい…と思って入ったものの
半分くらい(わたし達にとっては)新作で見ごたえのあるものでした。
銀座よりもスペースが広くて見易かったし。
映像を使った展示や、床下にはめ込んだ仕掛け、天井にも作品があり
つぶらのグズグズもそれで何とか乗り切れました。

グズグズと言っても、じっくり見たい親と対照的に
つぶらはさくさく見て回りたいだけなんですけどね。

食事会でもまともに食べたのはパンくらい、
夕飯でもデザートのアイスぐらいしか食べなかったつぶらは
熱こそないものの実は風邪気味だったのかも…(^^;)

今朝からみずっぱながひどかったんだけど
耳鼻科通いの為に鼻汁がひどくても
ちょっと症状復活したかな~と軽く見てた。


帰りの電車でも、隣にお兄ちゃん(4~5歳)が座って
また不自然な空間を作ったつぶら。
でもお兄ちゃんの持っていた風船が気になる上に
人懐こいお兄ちゃんに話しかけられ
下車駅までずっとおしゃべりしていました。

もちろん、わたしも参加で…(`・ω・´;)
むしろわたしが主に。


こうやって少しずつ親子共々慣れていくといいなーと思いました。
今日のことでまた一つステップアップできたかな!?
スポンサーサイト

| つぶら関連 外出 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/673-26cae163

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

