たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院と電子ピアノ

耳鼻科も…もう何回目だ(^^;)
薬の量が減ったものの、なかなか終らないなあ。


眼科の方も、経過は良好なものの
レンズの値段が先の病院よりも2倍のお値段で
凹んでおります。
今回はともかく、次は
処方だけ受けて他の所で買う、とかも考えてみようかしらん。

先生との相性がいいのと、
小児科・耳鼻科・歯科と同じ場所なので行き易いこともあって
変えるつもりはないのですが。

さてその通院の勢いで電気店に行って
電子ピアノを突発に購入しちゃいました。

代金は徴収済みなうえ、
買いたいピアノの目星も付いていたのですが
※金額的に同等のCASIOと迷ったんですが
音はYAMAHAの方が好みだったのと、
スタンドの安定さが決めてに。
予算を引き上げると重量もある上にごつくなってくるので
これ位がちょうどいいです。

なかなか購入に踏み切れなくて。
先の幼馴染宅でピアノに触れて一気に「弾きたい」気持ちが膨らんで
その波に乗りました。

座席を倒してギリギリな感じで車に詰め込み
(ピアノ本体+専用スタンド)
つぶらをまずおろして、部屋に閉じ込めたあと、
ピアノとスタンドをおろしてエッチラオッチラ。
一応13kgらしいので、何とかなると思ったんですが
結構きつかった・・・・・・。
つぶらも部屋に置いておかれてぎゃんぎゃん泣いているし。

段ボールを解体しながら部屋に中身を置いて、
今度は車を駐車場に入れてきて。
家に戻ったら簡単な昼ごはんを作って食べながら組み立て。
我ながらせっかちで無謀です。

でも出来上がったピアノを弾いたら感動!
そして手が思うように動かなくて即凹む!!(笑)
10年くらい嗜んだものの、10年近くご無沙汰だから
動かない動かない。

ピアノを習い始めた頃は
初見がきく方で、ちょっとさらっと弾いてみては
出来た気になって(飽きっぽい)すぐに次の曲をねだった
困った生徒だったんですよ。
一つの曲をじっくり弾くのが苦手で。
そんなわたしでもショパンの幻想即興曲は
次の曲に行くのを嫌がっていつまでも弾いていた
(本当にどうしようもない生徒だ)
大好きな曲でして。
というわけで、
さしあたっての目標は幻想即興曲を弾けるようになること!です。

で、昔取った杵柄じゃないけど暗譜で弾ける曲がいくつかあって、
んでもタイトルがどうしても分からない。
さらに思い出を辿ると、ソナタかソナチネの3楽章で
フォルテで演奏する力強い曲があって
それが大好きで何度も練習しまくった筈なんだけど
暗譜の記憶も無いしタイトルも分からんしで
うずうずしております。


近いうちに楽譜巡りの旅をしたいです。
スポンサーサイト

| つぶら関連 通院 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/648-75df07b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

