たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュレッダー事故

昨晩、このニュースを見て
最初は「何故?」と思ってしまいました。


ウチにもシュレッダー(手動)はあるのですが
紙一枚ずつしか入らない、のでつぶらの指も入らない訳です。
TVの検証画面を見るとどうみても業務用。

業務用電動シュレッダーを置く家庭なんてどんな家庭だ!?
と思ったものの、すぐに
今は自宅と仕事場が兼用の家庭もあるか…と思い直しました。
ネットニュースを詳しく見ると自宅兼事務所になっていたので
そういう事なのでしょう。
で、メーカーも対応に追われているわけですが
どうなんだろう、メーカーにとっては
想定外なんじゃないだろうか??
普通子供の居ないような場所に置かれるモンだし…。

とココまで書いて
学校とか子供が居る場所に置く場合もあるか。


親に出来る事は無かったのだろうか。

シュレッダーに手を突っ込むであろう事は
容易に想像できると思うのです。
絶対に手を入れられないような工夫が出来なかっただろうか。
使う時にしかコンセントを入れないとか
置く場所を変える、とか
柵を設ける、とか
自分のウチに無いので机上の空論かもしれませんが。

程度の差こそあれ、
ちょっと目を離した隙につぶらが
クリップを口に含んでいたり
ハサミを振り回していたり
机の上のものを引っ張り出して自分の足の上に落としたり
(をいをい)
そんな事をやらかしている訳で。

クリップも手に届く位置に置いてしまっていたり
ハサミもちょっと使った時に元の位置に戻すのを忘れたり
机の上も同じ。

だから何かがあってもそれはメーカーの責任ではなくて
親の責任じゃないかな、と思ってしまうのです。

ただ、事が起こってから
「こんな事もしてしまうのか」
という場合もあるのが子供ですよね。

今回の事件は代償が大きすぎだなーと
何ともいえない思いで見ています。
…もう生々しくて、聞くのが辛い。
スポンサーサイト

| つぶら関連 育児 | 13:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう・・・

私も、親の責任は・・・?と思いました。
マスコミは面白がってメーカーを責めるけど、
親も「二度と起きないようにしてください」と言ったらしいけど・・・
疑問の残るニュースでした。
今一度、自宅の安全管理を見直さないといけないですね。。。

| アフパン | 2006/08/25 23:55 | URL | ≫ EDIT

私も「親の責任の方が大きいのでは?」って思いました。注意書きが書いてあるので注意しなければいけないわけですし。
けど今は子供が産まれてない状態なので、自分の子供がそうなった場合はメーカーに怒り心頭になってるかもしれません・・・

| 月見だいふく | 2006/08/26 12:41 | URL | ≫ EDIT

>アフパン夫人
>親も「二度と起きないようにしてください」
うーん、そうなのかあ…。
メーカーを擁護するつもりは無いのですが
同じ親として何かなあ、と思っちゃうのですよ。
シュレッダーにネクタイとか入れて検証していましたが
そんなんしなくても危険なのは分かってるから!とか思っちゃいました。
それとも分かってない人が多くて
こういう事故になっちゃったんでしょうか・・・orz

>月見だいふくさま
子供って
予期しない事をやらかしたり、
困った事に関しての知恵の発達が凄いです。
やって困ることの覚えは早いんですよー。

ですので子供が生まれた今の方が、
親の責任を感じてしまいます。
機器と子供を過信しすぎじゃないかな?と。
でもこればかりは同じ立場になってみないと何とも言えないですよね。
ならない様に注意したいですが(TT)

| さるお | 2006/08/29 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/535-27c3112a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

