たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母宅訪問(追加)

20060705155626
ホームベーカリーがあるので焼いてもらいました。
容器にこびりついた焼きたてパンを味見させてもらうつぶら。
足踏みして大喜び。
母の足を掴んで離しません。
かなり気に入った様子。
確かに良い匂い~~
食べるのが楽しみだ(*^_^*)


今日は母宅に遊びに行ってきました。
あいにくの雨の中、ランチは藍屋

わたしはお昼の松花堂、母はアサリの炊きたてご飯膳
最近はベビーフードを持っていかない自分がおります。
和食だと「まあいいか♪」な気分になるので
モリモリ食べさせました。

その後、母宅に戻ってベランダでコーヒー。
晴れていたらもっと気持ちよかっただろうなあ。
まあまた次回にでも。

旦那さんと、ベランダにテーブルを置いて食事~をよくするそうで。
つぶらにも遊ばせたかったらしい。
前回の森林公園といい、なにかしらケチが付くのはいつもの事か(苦笑)
もっとも今回は天気にこそ恵まれなかったが
つぶらは大ハシャギ。叫びまわって這いずり回っていました。
家じゃベランダになんか絶対出さないからね…。
母の勧めどうり、いらなくなったシーツを残しておいて
ベランダにひいてウチでもやってみようかなあ。

ちょっと前に母が来た時に、半ば無理矢理
フォークを使わせまして。
母はわたしよりもせっかち
んでも食べられたつぶら。
それからフォークで食べるのがお気に入りな様子。
帰宅後、夕飯は
海苔巻き+ハンバーグ+ポテトとピーマンのケチャップ炒め
海苔巻きは手づかみ、
ハンバーグと炒め物はフォークで食べられる様になりました。
(でも皿はわたしが死守していますけどね;
刺して手渡して、の話)
しかし手づかみには弱点がありまして、
自分の手の大きさ位にちっちゃくなると食べられないんですよ。
うまく口に運べなくなって、手を食べるばかり。
そのうちにポイ、かニチャニチャ握り締め。

小さくなった海苔巻きをなすりつけ、
歩行器(これはハイチェアでも一緒なんだけど)
から出ようと机に乗りあがる始末。
結局まだまだ大変な食事風景なのでした。。。
スポンサーサイト

| つぶら関連 外出 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フォーク練習、うちも始めました。
(当然、「刺して手渡し」ですが)
まだまだ1人で食べられるのは先なのでしょうが、
早く1人で食べてほしくて、
つい急かしてしまう自分がいます。
だって、早いとこ1人でゆっくり食事がしたいので。。。

| アフパン | 2006/07/06 00:06 | URL | ≫ EDIT

どーも無理矢理(?)させるのに抵抗があって
自主性に任せていたのですが
母のやりっぷり+つぶらの答えっぷりを見ていると
少しは親が世話してあげた方がいいのかなーと
思い直し中です。
お互いに、練習頑張りましょう♪

| さるお | 2006/07/07 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/501-31fd7204

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

