たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すくすく子育て

すくすく子育て
番組は見たり見なかったりなんですが
(というか稀に見るが正解)


高橋葉介の新刊を買いに行った時
すくすくのテキストがあった事を思い出し探してみました。
TVはなかなか見られないんですが
(土曜って外出していてバタバタしているもんで)
一度テキストをじっくり読みたかったんです。

4月号購入。

「赤ちゃんは自分が生きていくうえで必要のない能力は
切り捨てながら成長していく」と考えられないでしょうか。

>「育脳」をうのみにした早い時期からの教育ブームへの警鐘
「脳に余計な刺激を与えると、
かえって赤ちゃんの成長に悪影響を与えかねない」

>知育よりこころを育て育児を楽しもう
と、なかなか興味深い記事が載っていて思わず熟読。
ちょうど突発性発疹の特集もあったので、
たぬこさんに読んでもらいました。
知識が無いと余計な心配しそうだからね。

『うちの子はいま、こんな様子』
も、共通点が結構あって少しホッとしたり。
いやー、某雑誌だと
頑張っているおかーさんの記事が多いから
焦っちゃったりするんですorz


でも一番グッときたのは
上記のように
「この時期を逃すと手遅れ」「○歳までに決まる!」という
キャッチフレーズにまどわされないようにしましょう。

という記事があるにも関わらず

真ん中の広告が

●●●●ーの英語システム

理想のスタートは0才から!
英語の音が聴き取りにくくなるまえに始めましょう。



……
え?(´Д`;)

| 雑記 TV映画ネット | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしゃ、見るときは金曜の昼間に見てますよ。
土曜の21時なんて、ダンナも居るのに
ゆっくり見てられません。
もっと早い時間か、平日にやってくれないでしょうかねぇ。
NHK、雑誌の広告には、あまり気を遣ってないんですね。ププ。

| アフパン | 2006/04/10 20:50 | URL | ≫ EDIT

テキストを買って「金曜の昼間の再放送」を知りました。
旦那と初めて見た時は確か
「出産後のセックスレスについて」だったんだよなあ
(たぬさるらしい食いつき)
広告と記事とのギャップは…
読む人の判断に任せるって事ですかね??

| さるお | 2006/04/11 07:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/438-6bae8a8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

