たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住宅ローン控除

お日柄もよく、税務署に行って参りました。
というか暑い!!



先週の土日に夫婦で苛付きながら
主にたぬこさんが申告書と睨めっこ。
「土地に関する事項」ってなんじゃこりゃ。
早速躓きます。
「も~明日だ~!」と風呂に入ったたぬこさん
こっそりググって探すさるお妻。
ふむふむ…
マンションの地積(A)敷地権の割合(B分のC)
A×C÷B
らしい。
伝えるとたぬこさんが計算し作成を再開します。
が、今度は還付金がエライ少ない。
平均10万近く戻ってくるもんでないの?

が、重大な事実判明
そうです。
そもそも給料が少ないから
源泉徴収税額が少ない

そりゃあ戻る訳無いよね♪(´∀`)/
あっはっは・・・(涙)
見分不相応の買い物をしたんだなあ。しみじみ。

まあ、そんなこんなで急激にやる気が削がれまして。
多少計算違っても、どーせ●万円しか戻らないんだし♪
とサクサクっと作成出来ました。
医療費控除なんて、
すでに住宅ローン控除で相殺されちゃって意味ないし。
16年分は5万にも満たないし。

たぬさる夫婦、なんかヤケクソです。


そうして出来上がった申告書を本日提出。
税務署の最寄り駅が、ウチの沿線から接続悪いので
某駅よりテクテク歩いていきました。
今日もスリング大活躍です。
抱っこ紐に、
ランチでの大人用イスにつぶらを縛り付ける紐として、
こっそり授乳する時の隠し布として。

んでもさすがに肩と腰が痛くなりますね。
そろそろベビーカー欲しい気もするなあ。。。
なかなか購入に踏み切らないのは
ベビーカーが無い方が機動力が高いと思っちゃうから;
(エレベーターを探したりするのが面倒なのと
人ごみの中はかえって気を使う…)
肩と腰が壊れるのが先か、
気持ちが切り替わるのが先か!?
スポンサーサイト

| 雑記 所帯 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつー!
確定申告、郵送って手もありますぜい。
(「控」の扱いがどうなのかはわからんけど)
ベビカは、大人しく乗ってくれるならあると良いかも。
うちは「こんなのに大人しく乗ってられるかー!!」と、
大激怒します。。。(TT)

| アフパン | 2006/03/10 12:30 | URL | ≫ EDIT

控えの扱いは
郵送だと返信用封筒必須だった気がします。
だから郵送されてきますよ~。
(昔、運送の時手渡しだったから確定申告してた)
今回は不備があったら面倒なので、ちゃんと行ってきました。
こっこちゃんもベビーカーに慣れるといいっすね。。。
ウチはどうなんだろう…。

| さるお | 2006/03/14 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/409-3adb4055

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

