たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静岡おでん

最近、TVで取り上げられて知りました。


脈絡無いですか。
いやそのTVで見たとき、
「これはブログの記事にしよう~」と思いつつ
忘れちゃったんですよ(^^;)
思い出したので忘れないうちに残しておこう、と。

静岡おでんは、
「おでんの粉」で食べるのが一つの特徴らしいです。
それを見て思い出したんですよ。
在りし日の思い出を・・・

父の故郷は静岡なんですが
夏休みに田舎に帰って、プールに行った時に
駄菓子屋や土産物屋みたいな店が並んでいるんですね。
で、カキ氷とか小腹を満たすファーストフードに
必ず「おでん」
なんかフリカケみたいなものをかけて食べる「おでん」が美味しくて。

そのフリカケが「おでんの粉」だったんですね~。

というか「静岡おでん」ってヤツだったんですね~。

考えてみれば、なんで夏に「おでん」なんだ!
という気がしないでも。
(でも海の家とかで普通にあるか。)


昔の思い出って美化されますよね。
もー、頭の中では「昔食べた静岡おでん」が
もんのすごく美味しかった気がして

今、一番食べたいモノは「静岡おでん」になりました。
…で、どこで食べられるんだろ。
高速SAPAとかで食べられるかな?
そしたら滋賀に帰るときにでも…わくわく。
スポンサーサイト

| 雑記 食事/料理 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こないだ

浜松のSAに寄ったけど、静岡おでんなんてあったかなぁ・・・。
(そのときは茶そばを食べた)
もしあって食べたら、報告宜しく!
次回チャレンジしたいなぁ。

| アフパン | 2005/11/17 12:13 | URL | ≫ EDIT

おでんの・・粉!? 初耳でした・・。
味噌おでんが大好きなので、食べたらハマリそうですね。

| あずたか | 2005/11/17 12:51 | URL | ≫ EDIT

まさに振りかけ感覚!?
おでん粉美味しそうだ。

| ハノ | 2005/11/17 15:14 | URL | ≫ EDIT

一括レスさせて下さいませ。

>アフパンさま
>あずたかさま
>ハノさま

おでんの粉は「だし粉+青のり」だそうです。
わたしはもっぱら「じゃがいも」ばっかり食べていたのですが
大人になった今なら「なると」や「黒はんぺん」とかを食べてみたいです!
ちなみに家ではほとんど味噌か辛子です♪

富士川SAでは「静岡おでん缶詰」なるものがあるらしい…ですぜ?

| さるお | 2005/11/18 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/342-8d958c72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

