たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本は親の好みです(´Д`)

そんな訳で、わたしはコレを購入↓
ねないこだれだ
『ねないこだれだ』 せなけいこ



しまにゃ夫人のブログにも書かれていますが
確かに絵本って本屋で買うとなると汚れや傷が気になりますねー。
しかも通販でも当たりハズレがあるので微妙な所…?
いずれ汚れ+傷物になるのは分かっていますが
絵本ってイイ値段しますからね!
同じ値段を出すのならピカピカなモノが欲しいトコロ。

昔は通販って抵抗があったんですが
今はネット通販を物色しまくり。
チャイルドシートの無い、今月の外出制限が
キッカケになったんですけどね。

ただわざと代引きにしているので手間(お金の用意が;)は
変わらなかったり…?


話がだいぶ逸れましたが
せなけいこさんの絵本は「絵」が好きです。
久々に内容を読み返したらかなりシュールで
更に好きになってしまいました。
他の本も集めたい!!
あと、
多分ねずみくんシリーズだった気がするんだけど
怒った人にカラシを練ってもらうと辛いカラシになるので
おでんを食べようとしたねずみくんが
街の怒りんぼにカラシを練ってもらおうとするんだけど
その日に限って皆ご機嫌。
わざと怒らせて練らせて~を繰り返して
出来上がったカラシはビックリするほど辛かった

というのが読みたいんですがなんてタイトルか思い出せない。
検索で見付かるといいなあ。

それと、「げんこつやまのたぬきさん」

引越しの時処分しちゃったんですが
「童謡」のカセットテープに入っていたもので
ひょんな事からキャッシュより歌詞が掘り起こせました。

♪げんこつやまのたぬきさん♪

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして またあした

どっちのゆびに とまる
こっちに とまる
どっちのゆびに とまる
あっちにとまる
どっちのゆびに とまる
しろいちょうちょになった

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして またあした

なんのはながさいた まだまだつぼみ
なんのはながさいた いまさくところ
なんのはながさいた まっかなはながさいた

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして またあした

ちっちゃいおはなしきいた ひとつのみみで
ちっちゃいおはなしきいた ふたつのみみで
ちっちゃいおはなしきいた かいがらのうたきいた

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして またあした

はなこさんねむった まだねていない
はなこさんねむった いまねるところ
はなこさんねむった もうゆめみてる


このバージョンの曲が入っているCDはどれなの…!?
スポンサーサイト

| つぶら関連 育児 | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

辛子じゃないですが。

こんにちはー。
『怒った人にカラシを練ってもらうと辛いカラシになる』
というところ読んで、以前テレビで見た、
『わさびは怒っておろすと風味が落ちる』
というのを思い出してしまいました(笑)。
詳細は覚えて無いのですが、なにやら荒っぽく乱暴におろすと、きめが粗くなって辛味成分の発生も悪く、味が悪くなるんだそうで。
調べてみたら、
『わさびは笑いながらすれ』
という言葉もあるみたいです。

だから意外とからしのそれも根拠があったりしてなー、なんて思ってしまいました(笑)。

げんこつ山のたぬきさんの歌詞は、初めて聞きましたー。
最初のパートだけで終わってるのしか聴いた事無かったです。
かなり長いんですねー・・。

| あずたか | 2005/10/24 15:01 | URL | ≫ EDIT

TBさんくす~

げんこつやま♪ワタクシも短い最初のフレーズしか知らなかったです~。
どんな曲なんだろう、気になる…。
見つけたら、聞かせてホスィです。

絵本、本人の好みが出るまではお互いに親セレクツで行きましょうぜぃ!

| しまにゃ | 2005/10/24 22:04 | URL | ≫ EDIT

親好み街道まっしぐら

ホント、しまにゃ夫人の言うとおり
しばらくは親セレクツになりそうです。
子供は原色が好きなのに、
いもとようこさんのほんわかパステルな
イラストが好きなのよぉ。

げんこつやま、上に同じく。。。
見つかったら、試聴よろ!

| アフパン | 2005/10/24 23:37 | URL | ≫ EDIT

まちょめてGO!

>あずたかさま
定食屋でバイトしていた時、
カラシ作成は粉カラシを水で溶き
一気にかき混ぜる様言われたもんですが、
その根拠に基づくものだったんですねえ。
逆に本わさびはソレだとダメなんでしょうね。なるほど。
げんこつ山は、長いバージョンが通常だと思っていました;
探してみたら全然無くて焦る焦る。
さて見付かるのでしょうか…(--;)

>しまにゃ夫人
またもトラバかましちゃいました。うっふん。
親が読むわけだし親好みでOKですよねん?
げんこつ山は、探し出したら三つ巴会合のBGMにでも…!

>アフパン夫人
「おしいれのぼうけん」も読みたいんですよね~。
つぶらには早いけど(苦笑)
原色でなくても、キレイ色に親しむのはいいんじゃないでしょーか。
ビバ親好み。

| さるお | 2005/10/25 20:20 | URL | ≫ EDIT

遅いコメントですが…

げんこつ山、ギフトで頂いたCDに収録されてましたー!!
長いよ~!!
茲のエントリの通りでした!!

取り急ぎ報告までw

| しまにゃ | 2005/11/11 11:33 | URL | ≫ EDIT

さらに遅くて・・・ごめんなさい

おー!聞いたんですね♪
曲調が全然違うよねー。

| さるお | 2005/11/14 11:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/326-2c04b96a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

