たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放送禁止4

う、つぶらに夜中授乳していたら
見ちゃったよ・・・。
最後のテロップ見てホッとした。
(以下ネタバレ有り)



深夜って
「おや?」と思う番組に遭遇する事が多々ありますね。

バミリオンプレジャーナイトの
「クィックガール」を偶然見ちゃって
トラウマになりかけた過去が。

~事実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない~

ある理由でお蔵入りになった番組を再編集して公開
というドキュメンタリーなのですが。
隣人トラブルの恐怖、と言う事で
あるお宅を取材をする訳ですよ。

プレビューするのは旨くないので
ひたすら感想を垂れ流します。

モザイク無しで出ちゃっているのに違和感を覚えたわけですが、
だって嫌がらせをしている隣の奥さんもモザイクなしよ。
ここでもう、アレ?これ実は
ブレアウィッチドラマ?なんて思い始めてきて。
でも随所に入る識者のコメントとか、
統計とか「ん?やっぱりまじのドキュメント?」
なんて錯覚しちゃったりして。
でも、何だか依頼人とその旦那の
変にお芝居臭い所がまた気になって
「こりゃードラマだな」
かと思うと旦那死亡。
しかもそれがお蔵入りの理由なんて書かれちゃうと
「え?やっぱそうなの?マズイんじゃない?」
はい、ハマってますハマってます。

そしてラストの悪夢のような「真実」の羅列。

飼っていた二匹のカマキリが一匹に減ったのを息子ちゃんが
「おっきいのがちっちゃいのを食べちゃったんだー」
カマキリはメスがオスを食べるんですよ。
化人幻戯を彷彿。
そういえば赤いクレヨンで
バッテン落書きしてたよね、息子ちゃん。
それも「真実」だったのね。
医者の背後のバッテンも薄ら寒かったんですが。
何を意味していたのでしょうか。医者もグルなの??
Uさんの旦那の死の「真実」はなんなんだろう。

ハッキリ解決しない釈然としない恐怖って
一番たちの悪い「怖さ」だと思うのです。
白黒つけたがるせっかちなわたしには特に、ね。

あーぁ、もうすぐわたしの旦那の起きる時間だー。
ほぼ徹夜になってもうた。
洗濯+ゴミ出し+皿洗いしたら寝よう。
ところでこの早朝の洗濯も隣人トラブルの素ですよね。
明日は我が身・・・かな?

放送禁止4
なんで4なのかと思ったらシリーズものだったのですね。
かなり詳しい放送禁止3のレビュー

| 雑記 TV映画ネット | 04:21 | comments:4 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

こんにちはー。
あ,4出来たのですか、放送禁止。楽しみです~。
1を偶然見てから、放送されるたび欠かさず見てるのですが。画面の中に手掛かりを探しつつ、真相を推測しながら見るのがたまりません。
今のところ三戦二勝一引き分け(辿り着いた真相にイマイチ確信持てなかった)ですが。
序盤の手掛かりはかなり「こそっと」出てるので、ビデオに撮っておくと巻き戻して探したり確認したりできて内容がよりハッキリするのですけどねー。

| あずたか | 2005/10/14 13:42 | URL | ≫ EDIT

わたしも、4を見てしまったので
5が出たらチェックしたいです(^^;)
序盤から「おや?」と引っかかる所が多々出てくるんですが、
見ている時は「コレだ」とは気付かないんですよ~。
やっぱり録画が確実かな!?
今も気になっているのが
ほとんど冒頭(依頼者が嫌がらせを説明している時)で、
依頼者の背後にチラッと黒い影が見えたんですがありゃなんなんだろう。
真相羅列の時も出てこなかったし。。。
あれこそ巻き戻し確認したいです。
今でも気になっています;;

| さるお | 2005/10/15 10:10 | URL | ≫ EDIT

俺も!

友人から放送禁止がおもしろいってきいていたのでユーチューブにてチェック!ホンとすげーおもしろい。とくに4はよくできているなと思った。1~5が見れるよ。

| 名無しさん | 2007/06/30 14:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんばんは。
なるほど、YouTubeの手がありましたね。
実は5は、チェックしそびれて
終ってから新聞で確認したというオチです。
時間を作って観賞してみようと思います。情報ありがとうございます♪

| さるお | 2007/06/30 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/320-2a366a5a

TRACKBACK

カマキリ

10月12日「放送禁止4」(フジテレビ)「隣人トラブルが引き起こした悲劇」ド深夜なので、録画。ドキュメンタリーのかたちをとった、ホラードラマ。フィクションだからこそ怖い、知る人ぞ知る番組。知る人ぞ知るから、僕もその「知る

| テレビなぐりがき-群青色のフィーリングVersion- | 2005/10/14 19:20 |

×教キターーー

フジテレビ深夜番組『放送禁止4』の録画ビデオを見ていたら、 突然部屋にカマキリ入ってきたぁーーー!! 何たる偶然。これがいかに怖い出来事か、この番組見た人なら分かってくれるはず。あまりの恐怖に、カマキリに向かって 「ちょっとぉー!」と叫んびながら...

| (・∀・)漫画としめ鯖とロックンロール☆弐号機☆ | 2005/10/14 23:23 |

放送禁止4(ほうそうきんし4)

フジテレビの深夜枠番組。

| 人気キーワード辞典 | 2005/10/15 11:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

