たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母乳育児の理想と現実

他で、手のかからない分
哺乳の迷路にドップリ浸かり中。



母乳は今は少なくてもその内に出て、
お腹が空いた状態ならきっと銜えてくれるさー

病院では軽く考えていたのですが
そんなに甘くは無い様です。

最初の1週間は、頑張って銜えさせていました。
しかし、わたしの乳首は小さい上に短くて
つぶらの口では滑ってしまう。
しかも分泌量は滲む程度。
疲れたつぶらはミルクも少しで寝てしまう。

週末の検診の結果は、体重のさらなる低下。
もはや未熟児の域…。(2500割れだしね)
母乳にこだわらずミルク中心で、
まずは体重を戻さなきゃ…と今週は手探り状態。

とはいえ
「母乳じゃないと可哀そう」
という思いが締め付けます。

先日、母乳育児のHPを覗いて見たのですが
相当、努力していかないと軌道に乗らないんだなあと実感。
(まずは自分の乳首の手入れから、
乳頭混乱の注意や、その他諸々)

…気が遠くなりそうだ。
ミルクの飲みっぷりが良くなったから
体重が戻るまではこれでいいか…
いや、努力をしないで逃げるなんて母親失格じゃん。
でも、どこまで頑張ればいいんだろう。
こんなん全部実践していたら、わたし壊れそう。

などと自問自答。
ミルク育児のHPを覗いたり
補助器具を物色したり
でも、そんな自分の行為が「逃げ」に思えてきて…。

夜中、ぼんやりPC画面を見つつ
情けなくて涙が出てきました。

とりあえず、「直」はキツイので
「間接母乳」から始めてもいいですか?

だって、ネット放浪していると
「母乳育児」の素晴らしさを謳うHPが星の数ほど合って
責められている気がするんだもん…。(TT)
スポンサーサイト

| つぶら関連 育児 | 13:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だいじょうぶ

たしかに母乳は飲ませた方がいいとよく言われます
私も初乳は病気などの免疫が多く含まれてるからと産院で聞き、がんばらなきゃーなぁと思いました
でも現実は母乳は、そんなにでなくて吸わすほど出るものと言われたものだけどでなかったんです
子供の方も疲れてしまうため、そのまま寝てしまう・・・
で、1時間もしないうちに泣き出す・・・のくり返しで「なんでこんななの」と自分もこどもと一緒に泣いたりでマタニティブルーが長かったです。ミルクと1ヶ月だけ母乳の
混合でした。飲むのに疲れてしまうなら、あらかじめ搾乳しとけばいいんだと自分で絞ってました。
(私の場合は搾乳器は、しっくりこなかったため)
少しだけの努力はしてみたんですよ(笑) 母乳が絶対にいいという事はありません。要は愛情ですから~哺乳瓶で飲ませてる時、こどもの目をみながら話しかけてあげるとかね。それだけで、おかあさんの心は、こどもにきちんと伝わるんだよ~不思議ね^^ 
しっかりおかあさんを頑張ってるな~と思って日記をみてます
力をいれすぎないよう、のんびりいってみましょうよ


| めい | 2005/06/14 23:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/06/15 10:26 | | ≫ EDIT

ありがとうございます~(TT)
しっかり母乳ブルー入っていました。
旦那の親切心で吸引器も買ってもらったので、乳首を引き出す訓練をしているのですが
一緒にお乳も搾り出されるんですよね。
もしやわたしの(下手な)手絞りより旨く絞れるか!?
手動タイプの搾乳器も試してみようと思っております。
貫通マッサージとか受ければ一発なのかもしれませんけどね…。
とりあえず自分でやれる所までやってみようかなあ。
もちろん、ノンビリと(^^*)

| さるお | 2005/06/15 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanusaru.blog2.fc2.com/tb.php/170-3195864e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

