たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュアサンシャイン


何が凄いって、
見ながら描いたんじゃなくて記憶だけで描いたのが凄い。
わたしにもその記憶力を分けて…!


夏バテで食欲が無い…
昼ご飯、何にしよう……

| つぶら関連 育児 | 12:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カブトムシとクワガタ、20 匹


ノルマ終了!

子育て支援のお手伝い。
予定が立て込んでて後回しにしてたらギリギリになってしまった。
あー間に合って良かった。

支援の人から作り方教わってチマチマ作ったんだけど、いったい誰が考えたんだろ。
ユニークだよな~

| 雑記 携帯 | 15:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発動(BlogPet)

ユッケが子供を発動ー!

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根彫刻の森に行ったよ。(追記)


思ったよりも
子供が遊べるな~(*´ω`*)

後日追記↓

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

36色の色鉛筆


お絵描きに明け暮れていた頃、画材店で買ったもの。
パソコンやる様になってからは、デジタル塗りが主力になってしまった。

という訳で、現在つぶら用。

かつてつぶらの旬だったピンクの減りが著しい。
今はブルーがブーム。うすあおの長さがピンクに迫る勢い。
分かり易い(*´ω`*)

そういえば、母から昔のハガキを見せて貰ったんだけど、色鉛筆画が手前味噌ながら上手かった。つうか自分が描いた絵じゃないみたい…。
祖父母に贈ってくれた果物のお礼として半ば無理矢理に頑張って描いたものだったんだけど、(毎年季節毎だし、ネタが尽きるんだコレが…)諦めずに描く事って結構大事なのかもしれない。
だって描かなければ何も形に残らないし進まない。
昔の方が絵に対して真摯に向かっていたんだな…。

つぶらと一緒に頑張ってみるか!

| 雑記 携帯 | 13:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと見付けた食べるラー油


モモヤえすびーの二大ブランド品は、相変わらず実物を拝んだ事が無いぞ!

でもきっと味は変わらないと思うんだ。

美味しいんだけど調子にのってご飯に混ぜて食べてたら

油ゆえに胃もたれ発動(´Д⊂ヽ


…何事もほどほどに。

| 雑記 食事/料理 | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくし野行った!


モブログの調子が悪いなあ。昨日から三回も投稿してるんだけど。
また連続三件同じの更新のオチ?


ひとまず後日追記~

| つぶら関連 外出 | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ!



妹からの誕生日ケーキならぬタルト。
つぶらが抹茶をほぼ完食…。

土曜は、ベルデュールの桃のレトロロール。
親子三人で完食。

桃って本当ジューシーで美味し~い(^w^)

| 雑記 食事/料理 | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みが近付く…

今日は幼稚園の面談でした。

ちなみに午前は小学校のお手伝い、午後一で面談、夕方は子育て支援のお手伝い…

わたしらしく、予定が集中な一日でした。

やっと一息。

面談ですが、
最近つぶらから年小さんの話しか聞かなくて気になっていたので様子を聞くと
やはり同じ組の子と馴染めていない様子。
まあ仲が悪いとかではなく、じっくり遊ばずに年小さんの組に行ったり一人遊びに熱中する感じかな。

気の合う友達を見つける期間だと思いますよ~心配ないとは言われたけど、近所に同い年の子は居ないし連絡取り合う親子も居ないし

…さて夏休みどうしよう。

先生には『お母さんも是非同じクラスの女の子のママさんと連絡取り合ってみたらいかがでしょうか(o^∀^o)』

それが出来れば苦労しねぇー!

公園行っても、つぶらの歳は友達同士で来てる親子が多いもんなあ…

………

……親子の仲を深めておくか…。
(あ、逃げた。)
どうせ小学校上がったら嫌でも離れて行く訳だし。
つぶら、ヘタレ親でゴメンよ。

| つぶら関連 育児 | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節誕生したかったの(BlogPet)

きょうユッケは、季節誕生したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当





月曜
ゆかりおにぎり
ぶりの漬け焼き
ほうれん草入り卵焼き

火曜
雑穀青菜おにぎり
コロッケ
ブロッコリー

木曜
胡麻昆布おにぎり
ピーマンの豚肉詰め
ポテトコーンサラダ

金曜
しらすワカメおにぎり
チキンカツ
ブロッコリー

| 弁当日記 | 07:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積木の匠





同じ建物は二度造らない。
上から、

五つの島
キノコ畑
クリスマスツリーのお家
お姫様のお城

ということです。

…今まで漠然と(一つとして同じものを作らないなあ)と思っていたんですが、こうして記録すると分かり易いなあ。

| 玩具 | 18:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら作


カエル姫

あ~~
子供の描く絵ってなんでこんなに和むんだろ。

え?
「我が子」のだろって?
親バカなだけだって?

だ~よ~ね~。

「ママは色のセンス無いんでしょ、つぶらは色のセンスあるから上手なの。」

我が子ながら憎たらしい事言いますねえ。
子供の前で迂闊な言い訳したわたしが悪いんですが。アハハ。
でもホントにセンス無いから嘘は言ってないつもり…。

| つぶら関連 育児 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカカレー


スルメイカが安かったのでカレーに挑戦。

ネットで確認しつつ、アバウトに。

玉葱みじん切り・にんじんのすりおろし・イカ下足を炒める

イカわた・ガーリック/ジンジャーパウダー・醤油・ウスターソース(オイスターソースが無かったので)を加えて更に炒める

水を必要量入れて煮立ったらカレールー投入

塩コショウ、小麦粉をまぶして炒めておいたイカ胴体輪切りを加える

万能葱を降りかけて、完 成 !

うん、確かにイカワタの効果かコクのあるカレーだ。
野菜もたっぷり入れたけど、大人向きのピリ辛な仕上り。

結論、大変美味

だけど、つぶらが食べられないオチ。
↑もともとカレー苦手な上にピリ辛なので;

| 雑記 食事/料理 | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃のミルフィーユは、



さるお誕生日の定番。(この季節しか買えないから)
しかしベルデュールの桃のミルフィーユはホント絶品。
桃半分だもん、そのものだもん、桃より桃だもん。

来週は桃のレトロロールも買っちゃうからね!

自分のプレゼント用にLEGOシティの街角まで奮発。
バスとバス停はつぶらが頑張りました。
ま、結局つぶらが遊ぶんだけどね…。

今日は久々に300通近く配ったからね!自分のプレゼント位気張ったって良いんだ!

あまりの暑さにペットボトルも三本買っちゃったよ!

そんでもって日焼け止めにユニクロのUVサラファイン長袖着てたら、手の甲が焼けちゃって赤い手袋付けてるみたいになりました。
暑いから軍手外してたのが致命的。
なんか良い方法ないかなあ。

てゆーかクタクタで思考回路が……暑さに完敗、おやすみなさいませ。

| 雑記 食事/料理 | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当




月曜
午前保育

火曜
十穀おにぎり
ウィンナー
オクラの海苔和え

木曜
雑穀青菜おにぎり
鶏と豆腐のつくねオクラ沿え
はんぺんのあおさ焼き

金曜
胡麻昆布おにぎり
唐揚げ
ブロッコリー

| 弁当日記 | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

