たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期限(BlogPet)

きのうさるおの、期限も熱中した。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市販しなかった(BlogPet)

きのうさるおと、市販しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざくざくラー油バーガー


生保の解約金が入金されてたので贅沢してしまった…
たぬこさん、スマン。

辛ッ!美味ッ!

早く桃屋のラー油が食べてみたい…
↑相変わらずどこも品切れで実物を拝んだ事が無い(-o-;)

| 雑記 食事/料理 | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当




月曜
振替休日

火曜
十穀おにぎり
海老とひじきのふんわり揚げ(市販)
冷凍ポテト

木曜
雑穀梅しそおにぎり
ピーマンの肉詰め
カボチャの煮物

金曜
胡麻昆布おにぎり
鶏挽き肉のマヨネーズ焼き
三ツ葉入り大根餅

| 弁当日記 | 07:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筆ペン入れ


つぶらに見付かる前にスキャナだ!
久々にペン入れしたら手が震えちゃって焦りました。ひい~

スキャナ取ったらつぶらの塗り絵になります(笑)

| 雑記 携帯 | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴方の賞味期限もこれまでよ!


ワンダーチェンジ、デコレーション!!

たまたまチャンネル合わせて遭遇した、ピンキーマカロンが熱いです。
Pリキュアを見ているつぶらも熱中。
もともとマカロン等甘いお菓子が好きだし。
オープニングで完結するのが忙しいママにも大助かり。
つうかこういうパチモン大好きなんだよね…わたし…。


内容も間接的にお仕置き、というのが良いなあと。
罪を憎んで人を憎まずというか。コンセプトが良いなあと思うのです。

あ~金曜が楽しみ!

| 雑記 TV映画ネット | 07:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスピー・クリーム・ドーナツ


左上から、
オールドファッションチョコレート/チョコレートグレーズドスプリンクル

レアチーズケーキ

チョコレートグレーズドクルーラー/オリジナルグレーズド


チョコ好きーな親子なのでチョコ味が多いのはご愛敬。

アフパン夫人のブログで見て気になっていたんですが、店の場所をイマイチ把握しておらず;
たまたま今日通り掛かって、しかも空いていたのでゲット。
たぬこさんへのお土産です。


食べました!

ふんわり食感はかなり好みなんですが、
砂糖(グレーズ)が重いっす。
オリジナル一個位なら全然イケるんですが、
オールドファッションとクルーラーに関しては、個人的にグレーズはクドイっす。
でもコーティングのお陰でしっとりふんわりが維持されているのなら仕方ないのかしらん。
次買う機会があったら、ケーキタイプのソイミルクを試してみようと思います。

| 雑記 食事/料理 | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田谷の洞窟


手前の光り輝いているのは、ピクルスフロッグのキュー(キューカンバー)ちゃん。

今日は幼稚園が振替休日(※)
洞窟大好きなつぶらの為に田谷の洞窟に行ってきました。


(※)日曜は父の日という事で、幼稚園でぷち運動会がありまして。
たぬこさん、たくさん頑張りました。


イボ治療(液体窒素)が大嫌いなつぶらを連れて行く為に、
治療を頑張ったら大好きな洞窟に連れて行ってあげるよ、という事で
朝一に治療→その足で洞窟へ行きました。

江の島の岩屋洞窟もなかなかでしたが、
田谷の洞窟は段差があり、入り組んでいてより洞窟っぽかったかな。
ちなみに照明が結構明るいので、ロウソクは必要ないっす…。

つぶらも興奮状態でしたが、静かにゆっくり歩いて2周堪能。

わたしは奥にある泉で、つぶらの指イボ治療のお参りをして
寺の敷地にある安産・子授けの丸石にも祈願してきました。
妹か弟が授かるといいね~。

あと気になるのは、田谷の洞窟を調べる時に見つけた
よみうりランド駅近くにある弁天洞窟。
こっちは本当に真っ暗闇らしい、けれど
つぶらは『行きたい~~!!』

横須賀の猿島もリベンジしたいし(昔、強風で欠航だったオチ)

夏休みは色々頑張ってみようと思います。

| つぶら関連 外出 | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当





月曜
雑穀青菜おにぎり
豚つくね
カボチャ茶巾

火曜
鮭わかめおにぎり
唐揚げ(まぶして焼くだけ)
切り干し大根の煮物

木曜
ゆかりおにぎり
鶏胸のパン粉焼き
大根の漬物

金曜
雑穀青菜おにぎり
鶏挽き肉の味噌焼き
キュウリの生姜和え

| 弁当日記 | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当




月曜
雑穀若菜おにぎり
ぶり照り
そら豆とカボチャとコーンのサラダ

火曜
十穀おにぎり
ちくわ天
海老とひじきのふんわり揚げ
冷凍ポテト

木曜
風邪でお休み

金曜
雑穀梅しそおにぎり
鶏胸のマヨネーズ焼きピーマン添え
切り干し大根と水菜の炒り漬


今日、幼稚園行かせても良かったな、という日を設ける位がちょうど良いと小児科の先生に言われて
結局、水曜木曜と休みました。

木曜は仕事を入れてたので急遽、母に来て貰いました。
帰り送る時に雀の涙の気持ちを渡したら、そのお金でつぶらにドーナツ買った母…いいけどさ~戻ってるがな(-o-;)

つぶらの様子ですが、熱は治まったものの鼻水と咳が酷くなりました。
特に咳が辛そう…。
予備に処方して貰ったムコダイン+トランサミン散を飲ませているけど効き目はイマイチ。
かといって耳鼻科行って喉診てもらったらまた何ヶ月も薬漬けになりそうだし(←気になるなら違う耳鼻科行きなさい)
気休めにヴェポラップ塗ってます。

覚悟はしてたけど発熱風邪の洗礼が思ったより多いので、しばらく平日の仕事は様子見かな。

子供が小さい内の仕事と育児の両立の難しさを少し味わった気がします。
フルタイムで働くママさんは本当に大変だ。

| 弁当日記 | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱、再び。


月曜、イボ処置の皮膚科の帰りに、寒気を訴えたつぶら嬢。
その夜、38度。

今朝、37度に落ちて相変わらず元気だったのと本人が行きたがっていたので普段通り登園。

ちなみに本日は保育参観。
熱っぽい為か非常に不機嫌。
早退も考えたけど、機嫌良く弁当を広げていたので、ひとまず先生に一言添えて帰宅。

帰宅後、しばらくして幼稚園から連絡。
お弁当は完食したけど、体が熱いので計ったら38.6度、ということで即お迎え。

安静にしてないと治らないよとしつこく言って寝かす。

夕方、40度越え↓
だいぶ辛そうなので、前回処方して貰った解熱薬を服用。

解熱薬も使い所が難しいんだよな~

ひとまず落ち着くかな、と食事の支度に戻ったら「ママが居ない…」と泣きだす;

その後は汗疹が出来たのか足の付け根や首筋の痒みを訴え、超不機嫌。

む~、明日は休ませないと駄目かなあ。

覚悟はしてたけど、しばらくこんな状態が続くと思うと

ふう、共倒れにはホント気をつけないと…!

| つぶら関連 育児 | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当





月曜
鮭わかめおにぎり
豚の生姜焼き
カボチャとマカロニのサラダ

火曜
焼きそば
冷凍ポテト

木曜
胡麻昆布おにぎり
ちくわ天、コーンコロッケ
ブロッコリー
切り干し大根と小松菜の炒り漬

金曜
雑穀梅しそおにぎり
鶏胸のパン粉焼き(あおさ)
長芋とブロッコリーの芯の炒めもの

今週は月モノと予定が重なってキツかった。

ていうか空いてる時間はほぼ気絶してました↓

余計な事考えなくて良いけど、疲労ピーク!

来週も忙しいぞ~、ほどほどに頑張るぞ~

| 弁当日記 | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいかわ公園


開港記念日で幼稚園がお休みなので、母と三人で行ってきました。
観光放流にも当たって盛り沢山♪

親はクタクタ…

…そういえば明日は仕事入れたんだった…。

早く寝よう。

| つぶら関連 外出 | 15:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友達さんとのランチ





昨年公園でお世話になったママ友達さんからランチのお誘い。
『子供と行けない店で食べよう!』というのが今回の目的。

自分的には背伸びしまくり…でしたが

お箸が用意してあるし、とても食べ易いお店でした。

あー、ママ友達さんの頼んだラム肉が美味しそうだったなー。
頑張って冒険するべきだった。
↑ランチコース(パスタ+肉料理or魚料理+パンorライス)は食べきれないかと思ったので
無難にパスタコースにした小心者。


ヤリイカと無農薬春菊のペペロンチーノ、だったかな。
↑ニンニク好きーなのでペペロンチーノが大好物
春菊は苦手なんですが、全然そんなこと無かったなあ。
イカのプリプリとインゲン?のサクサクとパスタのツルツルと
もー本当美味しかった。

同じくラム肉も草っぽくて苦手なので二の足踏んじゃったんですが
『くどくなくてあっさりしてる♪凄く食べ易い~♪』
やっぱりこういうお店のラム肉料理なら美味しいよね…
あ~~わたしのバカ~~!

と、美味しい思いと悔しい思いをした一時でした(*´Д`)

毎回は無理だけど、たまにはこういう贅沢も良いものです。

| 雑記 食事/料理 | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

