たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め。

20081228224636
冷凍ストックのショウガをみじん切りして。
朝用の珈琲入れておいて。
油揚げも油抜きしてから細かく切って冷凍して。
明日の弁当の下ごしらえして。
日曜の夜が一番忙しいなあ。

元日2日は仕事になりました\(^O^)/
どーせダラダラしそうだから、希望したオチです。
ネットのご挨拶は三が日過ぎてゆっくり回るですよ~
皆さま、良いお年を!

| 雑記 携帯 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団子(BlogPet)

きょうユッケが土日祝日は勉強したいです。
それできょう、横目もリースしたかったの♪
でも、団子へイメージー!

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DFF

ぴくしぶで知った、ディシディア ファイナルファンタジーなるもの。

dff.jpg

うっかりPSPが欲しくなってしまいました。

あ、本命は、バッツ(FFⅤ)です。
次点でジタン(FFⅨ)。

バッツが美人さんになっていてビックリしたよ!
たまねぎ剣士のモサモサが可愛い。

CVも豪華なんですよね。
千葉ケフカって何かもう聞く前から凄そう…。

個人的に、お声はイメージ固定されてしまうから
要らない派なんですが、

どっちにしろPSPの無い自分には関係の無い話です…ね…うふふ。

| 雑記 TV映画ネット | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山手洋館Xmas巡り

恒例の『世界のクリスマス』観賞。
08121301.jpg
詳しくはこちら→山手西洋館@横浜市緑の協会

2006年12月に行った時よりも
装飾が若干寂しくなった気がするんですが…き、きのせいかな。

とりあえずは写真のみツラツラと。

08121302.jpg
ブラフ18番館はオランダ。
08121303.jpg
糸の様な雪がとてもキレイ。

08121304.jpg
外交官の家はアメリカのクリスマス。
ツリーにクッキーが飾られています。美味しそうv

あと、薔薇ヲトメのレイヤーさん達が撮影会(?)してますた。
確かに背景にピッタリだもんね、洋館。
ゴスロリドレスに興奮したつぶらが食いついて参った。


08121305.jpg
ベーリック・ホールはスペイン。
個人的に赤の装飾の方がお気に入りなんですが、その部屋では
保全の為にピアノ奏者が奏でていらして写真不可でした。残念。
ある意味、クリスマスらしい装飾なのかもしれないけれど
やっぱりリースとかツリーがいいかな~

08121306.jpg
エリスマン邸はオーストリア。
ウィーンに因んで、楽譜柄のカバーを付けたソファーや
音符の装飾が可愛かったv
写真はト音記号のクッキー。
08121307.jpg
イチョウもまだまだキレイでしたよ♪

08121308.jpg
山手234番館は何と南アフリカ共和国。
変わった花がテーブルに飾られていました。

08121309.jpg
写真で見ると本物そっくりなイチゴのタルトが美味しそうな
イギリス館のイギリスのクリスマス。
このテーブルセッティングがいかにもクリスマスって感じですよね。
お勉強、お勉強…!

08121310.jpg
山手111番館はフランスの『ロマンティック ノエル』に相応しく…
08121311.jpg
つぶらが食いついた窓際の装飾
08121312.jpg
これまた食いつきまくりの壁際装飾。
このあと直ぐに『こら!つぶら触るなー!』雷飛ばしまくり(;´Д`)

ランチは日高屋でチャーハン食べて
(ここの炒飯はあっさりしていて美味い。)
ワールドポーターズのモグモグドーナッツで軽くオヤツにして
いつもの大戸屋で夕飯食べて
食も充実の1日でした。
土日祝日に仕事入れる様になったから、家族で出かけるの久々だしね…。
贅沢三昧しちゃったよ。


08121313.jpg
極めツケが、コレ。
無印のアロマウォーマー。
ずーっと前から気になっていたんだけど
PMSの症状も酷くなっているし気休めに買ってしまいました。
たぬこも好きな柑橘系を選び、オイルはスィートオレンジで。

思ったよりもほんわか香りが拡がって気分はほっこり。
うん、来月はもう少し上手く乗り切れるといいな。

| つぶら関連 外出 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶を濁す

鬱な記事が続いたので小休止。

081211.jpg
雀の涙のお手当てが出たので、ずーっと欲しかったコレを注文。

てか、本当に雀の涙でひっくり返りそうになったw
調子に乗って2本頼まなくて良かった…。危な…。

先日、突発にららぽーとに行ったんですが
そこへ行くと必ず茶都の抹茶ソフトクリームを食べたがるつぶら。
キッズコーンをパクつくつぶらを横目に母と雑談していると
スタッフから良かったらどうぞ、と温かいやぶきた茶を頂きました(*´ω`*)

母・わたし『美味しいねえv』
母『何か悪いわよねえ、お茶でも一つ買っていこうかしら』
わたし『わたしも何か物色してみようかな』

てな訳で、お試し気分で買った、狭山茶ティーバッグと
一目ぼれした茶碗♪

抹茶入り玄米茶が好きなんですが百均で買ったのが残っているので
普通の煎茶にしました。
美味しいの嗜んじゃうと、今まで飲んでいたものが飲めなくなるからね…;

でも緑茶の味も様々ですねー。
狭山茶もあっさり甘さがあって美味しかったけれど
頂いたやぶきたの濃い味も良かったなあ。甘い団子に合いそう。
しばらく緑茶にハマりそうです。

で、ららぽーとでは
081217.jpg
TVで見て母とわたしが気になっていた梅蘭の焼きそばを食べ
2人で食べるのがちょうどイイ、結構なボリューム。
08121702.jpg
つぶらはお絵描きパンケーキを食べ
(これ、ほとんどオヤツでした…チョコペンで楽しそうだったからまあいいけれど。)
08121703.jpg
イルミネーションも楽しんできましたv

さーてあとはみなとみらいのイルミネーションもチェックしに行かねば!
ベイクォーターのクリスマス装飾も見たいんだよね。
明日土曜は仕事をお休みして恒例の山手Xmas巡りです♪楽しみ♪

| 雑記 雑談 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かのせいにはしたくないが、

昨日、夕飯作りながら携帯に向かってポチポチ吐き出して居たところ@昨日の記事
不穏な空気を察してか、つぶらが寄ってきて
『ママ大好き。つぶら、ママが大好きなんだー。』と足元にまとわり付いてギュってしてきた。

でも、そんなつぶらの態度すらうざい。
てかもう口も利きたくない。会話するだけでイライラしてくるから。
相変らずの粗相をズルズル引き摺っていて、ネチネチ言うのは目に見えているから。

あれ、これやばくないか。
育児相談より、婦人科行った方が良くないかしら。

帰宅したたぬこさんに
『育児相談も考えているけれど、PMSのイライラもあるのかなあ。』と愚痴ると
『あ、明日か明後日来るから養生した方がいいよ。』

…PMSピークなんじゃん、思いっきり…。

思えばつぶらが来る前、たぬこさんと2人だった頃は
ムキーッてなったら深夜ドライブとか敢行したり、
(スピード出すわけじゃないけれど、お気に入りの曲をガンガンかけて
都心に出てみるというか。眠らない街の中に身を置きたくなる。)
1人デートとかかましたりしたもんだった。
共通するのは1人の時間を満喫するって事か。

1人の時間か、、、だから仕事の日を指折り数えて楽しみにしてるんだ、わたし。

お年を召してきたのと(笑)1人の時間を作るのが上手く行かなくて
症状が酷くなっているのかもしれないなー。

これは早急に対策を取らねば、何よりもつぶらが不憫だ。

そんな訳で、PMSと育児で検索かけてみると出るわ出るわ。
同じ様な悩みをかかえているママさんの多いこと。

そうかー、皆、足掻いて頑張っているんだなあ(´;ω;`)

PMSとうまく付き合う
>自分は虐待をしてしまうような人間だったのか?
と、怖くなってしまう方もいるだろうと思います。【子育てとPMSより】

まさに今そんな感じです…。
叩いたり突き飛ばしたらスッキリするだろうになーなんて
つぶらをボンヤリ眺めている自分に寒気がします。

お月さまのごきげん
>PMSによる抑うつとうつ病の特徴比較【月経前症候群>抑うつ】
もしかして躁鬱なのかなーなんて思ったりしたんですが、
PMS確定だこりゃ。

薬を頂くとそれに依存しちゃいそうなので
(既に片頭痛による鎮痛剤依存だけどw)
まずは出来る対策からやってみようかなあと。

今回の失敗は、先週予定を入れ過ぎて
今週、家でマッタリ(つまりつぶらとガッツリ2人きり)にしたのが不味かった。
今週こそアチコチ出かけて気を紛らわすべきだった…;

次回の課題ですな。

優しいコメント、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
多分あと1~2日でPMSが収まるはずなので、それから返信させて下さい。
とりあえず、もっかい寝ます。

| その他 ココロ | 06:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はあ~…

どうしようもない記事が続いて申し訳ないです。
吐き出す事で気持ちの整理を付けているのもあるんですが。

先日はマンション内のママさん達と懇親会があって
皆、先輩ママでもあるので件の後戻りを相談(つーか話題に出したとゆーか)した所、
寒くなると良くある話だとか、幼稚園に上がれば周りに感化されて必ず取れる日が来るとか

そうなんですよね。分かってはいるんですが

……イラっと来ちゃうんだよなー

(でもそんなママさん達のお子さんは順調に外れてるんだよね。
二歳で昼夜完璧に取れたケースもあるし、実際に滞っているのなんてウチ位じゃん…
やっぱ私って努力と言うか何か足りないんだろうな。もー自分に駄目だししたくなる。)
最近は紙おむつやトレッピーで放置してるんだけど
今度はこっそり取り替えてるんだよね。
部屋の隅に使用済みのオムツが積み上がってるんだもん。
それ見ると
分かってるならトイレで出せよーとかモヤモヤモヤ。
些細な事が気になってしょうがないこの時期をどう過ごせばいいんだろう。
区役所で育児相談した方がいいのかな。
こんな事相談して叱咤されないかな、てかむしろ怒られた方が気持ちが切り変わる気もする。
行くだけ行ってみよう…。

| 雑記 携帯 | 18:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユッケ(BlogPet)

ユッケは、集中したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

……

20081205102815
昨日もほぼ100%のお漏らしでした。
つ「怒らないでね?」
さ「漏れちゃったかー、取り替えようね。次は間に合うといいねえ。」
その繰り返し。

そろそろ出そうな時間に様々な言い方で誘うも「出ないよーだ」「行かない」とけんもほろろ。
その会話の後一時間もたたずの粗そうっぷりに
いやでも怒っちゃ駄目だ、仕方ないんだ、でもなんで行かないのかなあ、そういう気分なのかなあ、ふっきれたつもりでもさすがに持たないなあ、とドロドロ。

夕飯もダラダラ食べているので、「もう時間だから片付けるよ」「たべるうう」のお決まりのやりとり。
ウンザリしつつも少しだけモゾったのを見逃さず
さ「じゃあまだ片付けないから、ちょっとトイレ行ってきたら?」
つ「出ないよ」
さ「いや、出そうよ」
(一応、まだ出てない)
つ「やだ」
さ「じゃあ勝手にしなさい」
イライラしてきたので一旦離れて洗濯もの畳むのに集中。

つ「…ママ、怒らないでね」

ごめん。
短気なわたしには限界。
かえって日中溜ってた分怒鳴ってしまった…
そしてまた今朝も朝ご飯で同じ押し問答。

はあ…早く明日が来ないかな。
娘の為にも四六時中一緒に居ない方が良い気がする…。(特にこの時期@PMS)

| 雑記 携帯 | 10:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

