たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜咲く(BlogPet)

さるおの「桜咲く」のまねしてかいてみるね

春うらら。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜咲く

20080327130638
春うらら。

| 雑記 携帯 | 13:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

擬人化

ねないこだれだ
を読むと、おばけの件で怖がるようになりました。
というか泣いた。

徐々に大人の言う事を理解できるようになったつぶらは
擬人化が大好き。

つぶらは口に詰め込んで飲み込みきれずに吐く…と言うのを
何度も繰り返す学習能力が低い??所があります。

先日も
ブロッコリーの入った玉子焼きを
ハムスターの様にほうばった口で、ティッシュを持ってきます。
一度床や机に吐いて「吐く時はティッシュの上!」と怒った時から吐く時はティッシュ持参。

ティッシュを拡げてやるとデロデロ~~

いいかげんブチ切れて
それよりも何度やっても同じ事を繰り返すつぶらにイライラして
厳しく叱り付けてしまいました。

「つぶら、いいかげんに覚えなさい!
そうやって沢山ほうばったら、いつもこうやって吐いているでしょう!
ブロッコリーさんも玉子さんも
つぶらのお腹に入りたかったのに、泣いてるよ!!
こうやって吐き出されて悲しんでいるよ!!!」
声色変えて
「えーん、えーん、ぼく達つぶちゃんのお腹に入りたかったのに
食べてもらえなかったよー、悲しいよー」

「ほら!!泣いてる!!!」

我ながら酷い三文芝居…なんですが

つぶら、酷いショック状態。

相当堪えたようです(´・ω・)

それからは吐き出すことはほとんど無くなりました。
相変らず詰め込み過ぎるきらいはあるのですが
絶対に吐かない。

普段なら食べない小松菜や、にんじん、酸っぱくて苦手な柑橘類
などなど
「どう?小松菜さんはお腹に入れられそう?」と聞くと素直に食べるようになりました。
噛んでいる間も苦い顔をしているのですが
「ぼく達つぶちゃんの体に入って頑張るよ」と声かけしつつ
見事飲み込むと
「わーい、お腹に入ったよ、ぼく達頑張るよ」と言うと満足げ。

目を離していても
「つぶちゃんのね、お腹にね、ニンジンさん入ったよ。」とお腹をさすってご報告。
うんうん、と頷くと
「ニンジンさん入ったよ。」

どうやらニンジンさんの声を聞かないと満足出来ないらしい…。
『わたし、つぶちゃんのお腹で頑張るわ』て言ってるよ。」
そこまで言って納得の様子。

…こんなんでいいのか…。
素直だなあというかちょっと空想の世界入っている気が。(自分でけしかけたくせに)

とりあえず一口だけでも食べて欲しい時に、重宝しております。
いつまで効き目があるのかなー。

| つぶら関連 育児 | 06:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごみ(BlogPet)

きょうユッケは、ごみ収集を予定された!

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡徒然話

約6年程お世話になった瀕死のメガネさん。
08031404.jpg
ぱっと見普通のメガネですが

08031401.jpg
レンズ部分のネジがバカになっていて
ボンドで接着しているのですが、
定期的にはじけ飛びます。
つう訳でコレをくっ付ける訳ですが
瞬間接着剤は少しでも触れるとくっ付いてしまう上に
レンズ部分やフレームに付くと拭き取れないので
付け直しの利く木工用ボンドが一番有効でした。(だいたい1~2週間もつ)


最近はスリープライスショップというのが都心部で頑張っている様で。
=フレーム・レンズ・ケース一式で、5千/7千/1万の料金体系
わたしの度数(-9.5)は
ちなみにコンタクトで-10なんで、メガネの度数は下げていたりする。見え方がクラクラするから;

必ず薄型を勧められる、と言うか薄型しか無い…。
-10まで標準であるお店も存在します。きゃなり分厚くなってしまうが。

まあそれでも2万超えずに作れるかも、とメガネを新調する事にしました!(゜∀゜)
「差額=レンズ代は出すわよ」母の財布も後押しです。

4軒ハシゴして、
08031403.jpg
欲しかった色のオレンジ
妹に光浦って言われて軽く凹んだ。いやま確かに似てるし光浦好きだけどね。

08031402.jpg
母お勧めのグリーンの2つを購入。

ネジ部分の少ない、プラスチックフレームが第一候補でした。
しかしプラスチックフレームはだいたいが固いので
付け心地が重要になります。淘汰されるからかえって絞り易い。
割と即決でした。

08031405.jpg
あとメタルフレームだとレンズのはみ出しが目立ちますが

08031406.jpg
プラスチックフレームは太めなので、目立たないv
オレンジは4千円、グリーンは6千円。
(標準度数ならば1万円で2個作れますな♪…薄型レンズ代7千×2は…母よありがとう。)
自分が気に入ったものが見付かれば、スリープライスショップてのも悪くないなーと思いました。

洋服を着替えるように眼鏡をかけかえる、てのが最近の傾向なのかな。(おばさん発言)

基本、家メガネ外出コンタクトの人なのですが、終日メガネの人になりそうです(´∀`*)ノ
それでなくても、花粉症で目が痒い痒い…。

| 雑記 雑談 | 23:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴりオカルト。

蚊取り線香を焚いた時(除虫菊成分のもの)
沈香、白檀などのお香を焚いた時

つぶらは激しく泣いたものでした。
子供は線香の香りは苦手なのかもしれないなーと漠然と思って
しばらくは控えていたんですが。

無印で『抹茶』の香を見つけて
久々に焚いてみる事に。


あきらかに怯えているんです。

「ママ、こあい。」

「しんじゃうよー」

エエエエー(゜Д゜;)

そうか、、、臭いんじゃなくて怖いのか…。
でも何でだろう。

何度も「怖くないよ?」
「何が怖いの?」と訪ねても

「こあい、こわい」

「どーぶつ」

「しんじゃうよ」

「とちゅ」


など、つぶら語も混じって意味不明

もしかしてコレコレがトラウマになっているのかなあ。
やっぱり連れて行くべきじゃ無かったのかしら。
つぶらごめん;;

ようやく、「煙」が怖い事が判明。
「とちゅ」は「消す」だったみたい。

まあ、実際火災の煙に近付くと「しんじゃう」訳で
近づかない方が良いし、怖いままでいいのかもしれない。

しかし


「どーぶつ」はなんだろう?


ママも怖いよー('A`)

| つぶら関連 育児 | 05:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹中缶詰/オイルサーディン

愛読書(?)のおやつストーリー(リンク先はAmazon)より
『温かいゴハンにサーディンを3尾ほどのせて、
たまっている油と醤油を少々たらしてグチャグチャにかき混ぜて食す』

これに憧れていたのですが、缶詰って独特な臭いがあって苦手なんだよね…。
で、試したい気持ちを持ちつつも今日までやった事は無かったんですが。

ハノさんの記事で竹中缶詰の存在を知りました。
ほうほう、検索してみるとネットでは有名の様子。
「他のオイルサーディンを食べられなくなる」という意見多し。
前日の記事で記しましたが、そごうにてゲット。(約400円ナリ)

開けてみると、
08030801.jpg
イワシの香りがぷわ~んと。
というかイワシの香りしかしないよ。缶詰ってこんなんだっけ?
もともとツナ缶位しか開けた事ない、さるおに代わって
イワシ他魚介の缶詰を食べた事のある、たぬこにバトンタッチ。
おおおお!なんじゃこりゃ。全然缶詰臭さがない…!これは美味いぞ
おい、まだ食べてないぜ。

08030802.jpg
フライパンに湯を張って温め中。

08030803.jpg
まずはひとつ、そのままで戴いてみました。

え?普通にイワシなんですけど。
イワシの油漬け。(…そのまんまじゃん
柔らかくて骨までほろりと戴けるけれど、決してグチャグチャな感じじゃなくて
身はほどよく締まって食感も○。
缶詰の具材への偏見を改めなければ。

08030804.jpg
3尾ほど載せて、万能ネギ
万能ネギを小口切りにして冷凍していたもの。
結局買出しに行くのも待ち遠しくてこの冷凍ストックを利用して作ってしまった;

昆布醤油を回しかけて、

08030805.jpg
ぐっちゃぐっちゃ。
箸でちゃんとほぐさないとほぐれません。
骨まで柔らかいけれど柔らか過ぎでも無いんです。

こいつにもみ海苔を散らして完成♪



ウマー!!!(゜∀゜)ノ

これ、普通に料理に使えるじゃないですか!!!
油漬けのせいか、少量でも腹膨れるし(笑)
たぬこさんも心が豊かになりました。

2杯目は、ニンニク醤油、マヨネーズを追加してみたのですが
美味いよ…。(´;ω;`)

あいにくつぶらは変な時間に寝てしまって、夕飯抜きな状態なので
ネギを抜いてすりゴマ、ご飯、オイルサーディンをかき混ぜたご飯を
海苔巻きにして置いておく予定。
これだけ癖が無ければ、つぶらも美味しく頂けそうだな~。

残った油も陶器の器に入れて冷蔵庫へ。
明日はチャーハンにしようか、パスタもいいかも…じゅるり。

とりあえず、次は2個以上買ってきます。
あとあとししゃもや、絶品と有名な牡蠣も気になります!!
滋賀のおかーさんに阪急で(近くに住んでいる)買って送ってもらうとか一瞬考えてしまった。
(ずうずうしい)

| 雑記 食事/料理 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買いましたぜ!(私信)

20080307142003
母と横浜で会うついでに
横浜そごうで購入。

丼!丼!(・∀・)ノ

| 雑記 携帯 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズボン(BlogPet)

ユッケは、えあろんはズボンが着替えするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

