たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い…

携帯からだと確認できないのが辛い。
ちゃんと記事が出てるのかなあ…

この二日三日は張り切って片付けました。
その甲斐あってリビングの床が半分見え(略)

胎動も活発で十兵衛も元気な様子。
もう2週間毎になっちゃうんですよね。
検診より片付け進めたいです…

| 雑記 夫婦ぼやき | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越・引き渡し完了

携帯からコンバンハ☆
昨日の引越は前の人がおした様で、予定時刻より遅くやってきた業者さん。
終わったのは0時近くでしたー(´∀`)ワーイ

そして雨の降りしきる本日は…前の住居の引き渡しの為、早朝5時半より後片付け。
(実は出し切れなかった粗大ゴミを積んでもらった為に細かいモノが残ってしまった)
母と妹に手伝ってもらったので割合早く終わりましたが、肩の荷が降りてモーレツに眠気が。
今日は早く寝ますー。

| 雑記 夫婦ぼやき | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し一日前。

050326.jpg
ポークチョップ
根菜とコンニャクの甘酢煮物

明日が引越しなのですが、旦那は土勤なのです。
いや、旦那が土勤なので明日になったと言った方が正しいのですが。
引渡しが延びなければ、先週はちゃんと休みだったのにな~~。

花粉症の眠気か、またも二度寝でウトウトしていたら
「午前中に伺います~」エアコンの取り外しです。
うっわヤバイ。
慌てて飛び起きてエアコン周りを片付けます。
実は引越しの時間も
二日前に知らせてもらえる筈だったんですが
いまだ連絡なし。
もしかしてギリギリにくるのかしら。ぶるる…。

どっちにしろ今夜は徹夜だと思うので
いつ来てもいいや、もう。(ヤケ)

| 雑記 所帯 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの晴れ

050325.jpg
一口トンカツ(冷凍)
里芋のサラダ海苔巻き
キンピラゴボウ

やっと晴れた~。
なかなかシーツが洗濯できなくて、
布団乾燥が先延ばしになってしまったのですが
今日、ようやく干せました。
そうしたら…裏に黒い点々が…。
新しい布団買おう…(TT)

そんでもって今日は鍵引き渡し。
さっそくカーテンとか部屋に入れておきました。
ベランダは西向きなのですが
西日強烈。ものすごい明るかったです。
夏はちと暑そうだな…これ…(^^;)

今日明日で本当に詰め終わるのだろうか。
相変らず、変化の無い我が家です。
ヤバイー。

| 雑記 所帯 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うずうず、ガサガサ

050324.jpg
鳥の唐揚げ(冷凍)
カボチャの煮物
切干大根とほうれん草のピリ辛和え

花粉症でだるくて眠いのか、
二度寝したにも関わらず、眠いです。

本日も(作業を)逃亡してしまいました。
母と食事。
すっかり忘れていた自分が悪いのですが
処分されてしまった「楽譜」に後悔しました。

今日のランチで話題に出したのですが
いずれ「電子ピアノ」が欲しいのです。
もともとピアノを習っていたので
自分がもう一度復習したいと言うのと、
子供にも音楽に興味をもたせたいなーというのがあって。
実家に置いてある楽譜はそのうち引き取ろう、
なんて思っていたのに忘れちゃっていたんですよねー。
あー、もったいない。
楽譜ってのも結構高いですからねい。

その後、母と別れて別な百均でお買い物。
昨日の店で売っていなかった他の必要品を物色~。
で、お試しに「粘着綿棒」ってヤツを買ってみたのですよ。
(別に必要なものではなくて、興味があっただけ)
い、イイですね!コレ!!
乾いてカサカサな耳垢の方、取れまくりますよ!
旦那、早く帰ってこんかな~。
試したくてウズウズしています。

| 雑記 雑談 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は逃亡。(箱詰めから)

050323.jpg
三色そぼろご飯
ナスの生姜醤油和え
タラモサラダ

ひっじょーに、眠いです。
オカシイな。いつもと睡眠変わらないはずなのに…。
7ヶ月目の仕様ですか?

天気がしばらく悪いと言う事で、
近所のコインランドリーで溜まったタオル類を洗濯。
その間も、目がショボショボ。
一眠りしてから行けば良かったのですが
無人の時の方が気が楽なんで。
(10時辺りから有人になる)

そのあと時間が半端だったので「相棒」でも見て
外出の用意。
「相棒」今日、最終回なんか…。もうそんな時期?

本日は大事な「諸費用」振込みの手続き。
これが失敗すると…25日の鍵の引渡しが、ええ。
滞りなく終了したもののドッと疲れが出ました。

休む間もなく、お次はホームセンターへ。
カーテンを物色です。
イイなあ、と思うと高いなあ。
値段と性能と好みの妥協点を合わせるので時間がかかります。
カーテンに性能?と思われるかもしれませんが
「遮光性」です。
寝室には遮光性の高いモノがいいーと旦那が希望を述べたので。
最初は全部同じカーテンにしようかと思ったのですが
北向きは特価品。
リビングは模様がそこそこ気に入ったもの。
寝室は遮光1級、と別なものを買いました。
色の系統だけ合わせたのですが、結構満足。うっし。

百均で掃除用品を揃えた所で本日は終了~。
下半身が重い…。
十兵衛もオツカレサマ。

| 雑記 所帯 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し●日前

050322.jpg
ブリの照り焼き(冷凍)
ニラ玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え

旦那を駅まで車で送迎も、あと1週間をきりました。
引越し後は徒歩圏だからね、一応。
(でも、起伏の激しい土地でキツイけど…)
駐車場も機械式になるから、歩いた方が早いのだ。
なんにせよ、感慨深い。お疲れ、自分、お疲れ、旦那。

昨日はとうとう「全自動洗濯機」を買っちゃいました~~。
思ったより早く届きそうなので楽しみです♪
時期が時期だけに、色々安くなって目移りしますが
こだわりが無いのも事実。
結局旦那の大好きな(語弊があるかね)
除菌も出来る洗濯機~に、しておきました。
これで出産入院中も、一人で洗濯くらいしてもらえるかな?
あ~早く使ってみたいです。

そして今日は延ばし延ばししていた
電気ガス水道他の手続き…。
いやっほう、つながらねええ!(そりゃそうだ)
電気ガスは結構平気だったんですが、
難関は「電話」「水道」「粗大ゴミ」

特に電話は、ガイダンスにしたがって番号押しているのに
「確認できませんでした」なんて流れちゃって
最後の方は受話器を投げようかと…。
結局、携帯からかけましたよ、もう。
そのほうが地域が狭まって、多少つながりやすいかも。

今はHPも利用できるので「水道」はネットで。
「粗大ゴミ」も…
あああ「電話で受付して下さい」になってしまった…。
さ、時間ずらして頑張りますかね…。

以下は個人的レス(あずさまへ)

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 11:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自業自得

昨日は、再内覧会でした。
指摘した箇所は、しっかり直してもらい満足。
気が緩んだのもあって(一段落着いたというか)
なんと今朝までオンラインゲームをやってしまいました。
ワーイ。
久々の大夜更かし(--;)


そんな本日は午後から「入居説明会」
+駐車場の抽選会です。
結構時間が長かったので、下半身もうっ血して辛かった…。
眠くてダルイし。…自業自得なんですが。

わたしは場所にこだわりが無かったので、旦那にお任せ。
クジ運はイマイチだった様ですが
結果にはソコソコ納得のご様子。
納得「させている」感もありますが。

あー、いよいよなんだなあと思うと
ワクワクしてきます。
明日こそは頑張って箱詰め進めるぞ~~。

蛇足

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はたらくふたり(旦那振休)

昨晩は夜更かししてしまったのだが、
今朝は頑張って早く起きた。

というのも3月から始まった分別収集日である
「第3金曜」だからだ。
眠い目を擦りつつ、
牛乳パックやら段ボールやらまとめて収集場に出す。
旦那も思い切って「着ない服」をまとめて処分。

少し一休みして、今度は転居に伴う手続きをしに役所へ。
あー転居先の役所行き辛いー。

終って今度は産科、検診へ。
そろそろ性別が分かるかな?と思ったら
お股が、アレだ、わたしのお尻の方にあるらしく
超音波がぼやけてしまう。
「これは次回だね」
残念~~。
1キロになったようで順調な様子。
でも、前回の血液検査の結果はシッカリ「貧血」
鉄剤処方されてしまいました。たはは。

そいと本格的に「乳房マッサージ」のご指導。
どうも胸は苦手なんだよなあ。こそばくて。
聞いているだけで、こそばくなってきました。
んでも頑張って鍛えないと。うん。
気持ちだけ入れてみたりして。

そんな訳で連休初日は目が回るくらい頑張りました。
明日は再内覧会、明後日は入居説明会。
引越しの準備する暇あるのだろうか…?

見積もりを取った段階で、この連休に引越しだったせいか
「トラックの手配」だの
「エアコン取り外し」だの連絡が入りまくり。
うーん、業者の中で連絡が行かないのだろうか。
いちいち「来週になりましたので云々」と折り返し連絡。
ハッキリした日取り(時間)もコッチが聞きたいんだよう。
(業者のスケジュール調整待ち)
ものすごい疲れた…。
工期が遅れるって、
ほんっとうに色んな人に迷惑がかかる。ブリブリ

| 雑記 所帯 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に半日

050317.jpg
豚のしょうが焼き
ほうれん草の辛子マヨ和え
カボチャのバター煮

いつもどおり、薬を飲んで二度寝。
昨日までの鎮痛剤は止めて咳止めと花粉症の薬。
目覚めたら12時回っていてビックリした。
いつもだと遅くとも10時くらいには起きるんだけど…。
ま、いっか。

今夜は、旦那が会社で送別会があるそうなので
夕飯の支度がいらない。
だもんでのんびりゲームした。
あ、はい。
やる事はいっぱいあるんですけどね。
あるんですけどね…。
逃亡していますーー!

| その他 健康 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パジャマ3枚

という訳で、今日のお弁当はお休み。

昨晩、薬飲んで寝た後、
物凄い汗が出て夜中に起きる破目になった。
だってパジャマのまま風呂入った感じなんだもん…。
ベッチョベチョ。
逆にぶり返しそうだ、と思って着替える。

さすがに大量の汗で熱はひいたよう。
朝は、ちょっと頭がズキズキする位でダルさはだいぶ取れた。
旦那をいつもどおり送迎した後、薬飲んでもう一眠り。

この鎮痛剤自体が「発汗を促し熱を下げる」効能があるので
……再び大量の汗で目が覚める。
モソモソ起きて3枚目に着替えて、また寝る。

………再び不快感で目が覚める。
ああ、3枚ベショベショにしてしまった。

少しズキズキも取れてきたので起きる事にした。
今夜の服用は避けておくかな…(--;

普段、汗をかかない人なので、
ここぞとばかりに身体を丁寧に洗浄。
いや~サッパリした!
体内の毒素も出たかな!?

というか水分しっかり取らなくちゃな…。
050316.jpg
オマケ
今日のお昼。
カフェオレフレンチトースト
ちょっとコゲた…。
無印のピーチメイプルシロップとヨーグルトを添えて。
ンマー

| その他 健康 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈

050315.jpg
鳥の唐揚げ(冷凍)
カボチャとソラマメのサラダ
ほうれん草のおかか和え

撃沈、です。
完全に午前中は起き上がれませんでした。
午後にモソモソ起きて布団乾燥機かけましたが
やっぱりフラフラ。
でも、乾燥機かけ始めちゃったから寝るに寝れない(バカ)
顔だけが異様にホテって、足は氷の様。
ああ、十兵衛…大丈夫かしら。
足が冷えるとお腹が冷えているらしいしなあ。
今日の夕飯と、明日の弁当を休ませて下さい、と旦那にメル送信。
ちゃんと読んでくれているといいけれど…。
乾燥が終ったら速攻寝ます。


昨晩、旦那がホワイトデーのお返しをくれた。
ワーイ。ちょっと感動。
もらったのって実は初めてかもしれないのだ。えへ。

包装を剥がすと、
「この帯紙は外して贈る事が出来ます」との文字。
そう、コンビニで買ったので
商品名だの、中身だのが書いた帯紙付きで渡してしまったのだ。
「あああ~コレ、外して渡すんじゃないか~~
普段贈らないのがバレバレだ~~」
旦那、頭をかかえる。
でもそんなお茶目なたぬこさんが大好きです。

| その他 健康 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ともだおれ

050314.jpg
ぶりの照り焼き(冷凍)
三つ葉の胡麻和え
タラモサラダ

朝、起きたら頭の奥がズキズキ。
関節がギシギシ痛い。
まずい、共倒れになってしまう。
いそいで鎮痛剤服用。(しつこいですが産科処方)
そんで二度寝。

昼からモソモソ起きる。
ちょっとダルイが痛みは取れたのでホッと一安心。
うーん、今倒れるわけには行かないのだ。
気合で乗り切りたいけど、
妊婦は風邪ひきやすいっていうからなあ。

旦那が病み上がりの為、お弁当もオカズが少なめに。
冷凍品は、「お弁当用」だから冷めても食べやすいし
美味しい。
だいたい前日の残り物を調理しているのだが
「弁当」に向かないオカズもあるわけで。
健康な時は何とか食べられるけど
具合の悪いときは食が進まなくなる、と思う。
明日も冷凍品で少なめにしようかな。

| その他 健康 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ、ときどき雪・・・

今日は内覧会。
しかし一昨日から旦那は風邪でダウン中。
フラフラの旦那と2人で行ってきました。

共用部分の説明を受け、実際の部屋へ。
正直、手直し箇所なんて見付かるのかな~なんて思っていたら
イヤー、意外にアリマシタヨ。

ベランダの塗装の剥げ、とか
風呂場の壁に(長い)引っかき傷、とか
網戸がちょい隙間あり、とか。
工期がおしていたみたいなので、
内装だけがちと雑になってしまった…と思いたい…。

あとは窓のサイズを測ってカーテンの目安とか
照明の揃え具合とかメモってきました。
うーん、実感わいてきたぞ~。

それにしても収納の多い事。
棚板が装備されていて、1個の家具、なんですよね。
今、家にあるパイプハンガーとか棚とかイランじゃないか。
思い切って処分しないと。
気持ちが引き締まってきました。

全く別な話。

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈丁花

050312.jpg
塩豚とレタスの炒め
ジャガイモの甘煮
インゲンの明太マヨ和え

旦那が風邪をひいた。
フラフラしながらの土曜出勤。心配だ。


散歩がてら近所のスーパーへ。
フンワリと沈丁花が香った。
庭先に、沈丁花の蕾が。
そろそろ季節なのね~。
沈丁花の香りが大好きです。
鉢植えが欲しいなあああ。

| 雑記 雑談 | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コピペ!コピペ!コピペ!!

050311.jpg
つくねとカボチャの煮物
海苔入り玉子焼き

何となく思い立って、過去の日記を保存する事にした。
前に使っていた日記(8~12月使用)はダウンロード出来るタイプなのだが
パスワードを失念してしまった…。
10月は妊娠が分かった記事があったりして
正直、残しておきたい。

で、日記ソフトを色々物色してみた。
(ネットで配布されているフリーソフト)
サンプルが見られるわけでは無いので
ダウンロードしちゃー削除して、の繰り返し。
やっと自分に合いそうなソフトが見付かったので
今度はひたすらに日記の内容をコピペ、コピペコピペ。

うーん、色々あったんだなあ。なんか読み返すと楽しい。

でも疲れた…。手が痛いヨー。
三日坊主のわたしが
なんだかんだで皆勤で付けてるんだもん…。
すさまじい量でしたとさ。

| 雑記 雑談 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉の季節よ~♪

050309.jpg
3/9
しょうが焼き
つけあわせ(レタス)
レンコンの白和え

050310.jpg
豚肉とキノコのゴマソース炒め(エノキ・マイタケ)
つけあわせ(レタス)
ミックス野菜のニンニクマヨ添え

昨日が暖かかったぶん、今日がちょっと冷えます。
花粉症もモリモリ出ています。くしゃみがスゴイ。
旦那もヒドイ様で可哀想…。
わたしは外出をひかえようっと。

昨日は気分転換に母と食事をしてきた。
自分が好きな相手が、自分を好いてくれる。
って、すごく幸せな事なんだよね。
と、しみじみ話す。

恋愛細胞が活性化中の母は何だか若返っている。
片思いは辛いけど楽しいものなのです。
いっぱい楽しんで下さい。


お友達のブログで、
出産に対して親戚が盛り上がって大変そうでしたが
周りが盛り上がらないのも…実感湧きませんわい。
1人でお腹さすりつつ、
「わたしって妊娠してるんだっけ?」
なんてボンヤリ思ったり。

| その他 ココロ | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(--;

本格的に、ちょい鬱だ。

構ってチャンになって
文章も「さそいうけ」な文になるので
今、書いている様な内容。詳しくはググって下さい…。
今日はお休み。
お弁当も明日まとめて貼ります。
レスも、ちょっとお待ちを。

| その他 ココロ | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷち鬱日和

050308.jpg
親子丼
里芋とワカメの煮物

なんとなく、昨晩から身体と心がダルイ。
妊娠する前だとPMS(月経前症候群)かなーと対処も出来たけど。
なんだろう、ただのウツか?
風邪のひきはじめ?

| その他 健康 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やすみあけ

050307.jpg
ハンバーグ(冷凍)
インゲンのバター醤油炒め
カボチャのサラダ

昨晩は妙に目がさえて眠れなかった。
仕方なく、携帯サイトのBBSをぼんやり覗いていたら
やっと0時近くになってウトウトしてきた。
と思ったら今度は十兵衛が起床のようで
腹がボッコボコ。ね、眠れねえ…。

そんな訳で今とても眠いです。

で、橙レンジの栄華はいつまでなんだろうねえ…。
昨日覗いていたスレは「レンジ盗作疑惑」でした。
ミュージシャンとは言えないけれど、
商人としては成功していると思う。うん。
だからこそ(音楽ファンから)反感買うんだろうなあ…。

| 雑記 雑談 | 07:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆーきやこんこん♪

050304.jpg
鶏肉の味噌チーズのせ焼き
つけあわせ(ジャガイモ)
ほうれん草の胡麻和え

雪だーー!
で、雪かきのため早めに出ました。
今度はちゃんと家の鍵持って出ました…。

本日は、お友達と新年会なのです。
午後には止むかな…?
まったくもって、信用が無いので
しつこいくらいに言われました。
「さるお、滑らない様に気をつけて行きなさい」
何度も言わなくたって気をつけるよ!
これでコケたら屈辱だ。
というか十兵衛がヤバイので本当に気を付けます。

| 雑記 雑談 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ、ひな祭り?

050303.jpg
豚肉の韓国風サラダ(モヤシ・ニンジン)
レンコンのゴマネーズ

季節感が、無いよ。んもう。
最近、金銭のストレスが物凄いです。
お先まっくらでコワー。
ゲームに逃亡している場合じゃないですよね。ええ。

こんな事くらいで、お先まっくらなんて思っているので
巷の殺人事件も、何となく他人事ではないのです。
一家心中、無理心中、
「なんでそんなことを…」ってニュース見て思うけど
思い込んじゃうとウツウツして、
極端に行動してしまうのかもしれない。
そんな風に思うようになった、最近。

でも本当は、
生きてさえ居れば何とかなるんだよー。

| その他 ココロ | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして今日が終る

050302.jpg
ウィンナー
ミックス野菜と豚挽き肉のマヨ炒め
カボチャの煮物

3月に入ったにもかかわらず引越し準備をしていません。
ゲームとか、遊んじゃっています。テヘ。
業者から頂いた段ボールもそのまんま。

旦那が引越しバイトしていたので
箱作りは任せよう、なんて思っていたら
もう2日たっちゃった~。(逃げているなあ)

同人原稿作業と一緒です。
ギリギリにならないと動かないんだよねー…。

ちなみに旦那も同じなんだよねー。
ものぐさ夫婦の行く末いかに!

| 雑記 所帯 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人と牛、そしてスナイパー。

050301.jpg
豚肉と大根のコリアン炒め
ツナとポテトのいり卵

久々にフラッシュ放浪。
感動系フラッシュを集めた倉庫で、
目の洗濯をしていたのですが途中から脱線しました。
で、コレのお陰で「ジンギスカン」が頭に残ってハナレナイ~
それでも人ですか?(音出ます、音量注意)

あー、なんか考えさせられるなあ。
それも人あれも人きっと人。多分、人。

ゴルゴ、だと思ったらゴノレゴ…なんだ…。
ゴノレゴシリーズ
わたしは「ねぎだけ」にしようかな。「つゆぬき」で。<FILE1
(それ、牛丼じゃないし…)

| 雑記 雑談 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

