たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(´・ω・`)

育児関係の記事を振り返ろうとすると間空いてることに気付く罠…

| 雑記 雑談 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(´・ω・`)・・・

わたしのアルバム作りに
育児記事を見返してるわけですが…
結構面白いですね。

そしてだいぶ放置だったのだなあ(´・ω・`)

広告消し位の頻度で月一位は何か記したいものです。

| 雑記 雑談 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネ~

JINSさんでメガネを4本位買った~と話して
はてそんなに買ったかなと思ったらやっぱり買ってました。

megane.jpg
一番手前が普段使い用に度数を下げています。
フレーム自体はブラウン1色で、テンプル部分に石がキラリというシンプルさがお気に入り。

これ早々に歪んでしまって(まあ娘の攻撃のせいですが)
ずり落ちないようにテンプルを曲げて貰ったので不自然なカーブ。
最近ちょっと痛くなってきたw

2番目のテンプルに柄、はJINSさんでも主力のデザインですな。
新製品だと
earth music & ecology × JINS
が気になる。可愛いなあ。花柄のソフトケース欲しい。

3番目の水色は『こんな色のメガネ欲しい!』と勢いで買ってしまった所があるんですが
夏は良いんだけどね・・・ちょっとかける場所選ぶメガネなんだよね・・・
年配の方にも素敵な色のメガネね~と褒めて頂いたんですが
インパクト強いから一発で顔を覚えられるwwwww

逆にわたしは人の顔を覚えるのが苦手なので
恥ずかしながら埃被ってます。
いや今年の夏こそ。

4番目の黒のAir frameは冠婚葬祭用に買ったんですが
結局、1日使い捨てコンタクトを纏め買いしたので、仕事用にしました。
このAir frameが一番付け心地が良いので
度数下げた普段使い用に1本欲しいんですよね。
JINS PC
これの度数入りが出たら付け心地チェックして買いたいなあ。

普段使い=PC見る専用なのがネット中毒ですみません。

| 雑記 雑談 | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒園式と入学式

に着るスーツを物色する為に、雨の中を出かけてきました。

ギリギリまで、入園式の時に着た
成人式のアイボリーのスーツでいいやと思っていたんですが
恥ずかしながら9号はもうパツパツなんですよね、うふふ。
母にスカートのホックをずらして貰って無理矢理着てましたからね。
デザインもまあ可愛いんですけれどちょっと古いですからね。

1万前後で買えるらしいと聞いて悩んでいたわけです。
母が『わたしの貸してあげるわよ』と言うので借りたんですが
20120305.jpg
千鳥格子は定番で悪くないんですけれど
どーも黒が似合わない・・・・。
何よりも貸してくれた母が良いのがあったら買いなさいよ!と背中を押してくれたので
(やっぱり思ったより似合わなかったのだろうかw)
イオンまで足を伸ばしてみました。

セレブレイトスーツ@イオン

サイトは9種類ですけれどね、
実際、店に着くと凄い種類なんですよ!!
色違いも含まれてますが、他にも在庫処分もしてるんじゃないかなあ。
ネットに無かったデザインも結構ありました。
とても選びきれな・・・い・・・!!!

ベージュやピンクが自分に似合う色なんですけれど
これから卒業式、中学・高校の入学/卒業式と着る予定なんで
年齢を重ねても着られそうな無難な紺を選択。
あとは個人的に水玉好きなんで、そんな感じで絞っていって、試着!
着た感じや着易さなど総合的に判断して上記の6番を買ってきました。

1番の紺も良かったんですけれど、思ったよりもワンピが着辛くて。
一目惚れしたのは5番なんですが、花柄似合わないんだよなあ・・・・。
2番はやっぱりピンクが可愛い。あ、ネットで見た時これのグレーを狙ってたんですが
店では見つけられなかった。。。
ただこれだとブラウスが必要になるので、ワンピ2種の6番は経済的かなw

あとは娘の服とコサージュ他装飾品です。妹にも世話にならねば・・・!

| 雑記 雑談 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り急ぎ近況

12月から週6日勤務。
2週目は7日wあと12/3が2つ仕事掛け持ちになって魂抜けた
つぶらは幼稚園の預かり保育利用。

そのせいか日曜から熱が出て
現在も上がったり下がったり…
初めはただの風邪かと思って急遽、母に来て貰って何とか凌いだけれど
目やに+咳が凄いからプール熱?
小児科行かないとなー最悪金曜までガッツリ休みか…はあ。
体調悪いから不機嫌+我侭でこれまた仕事+疲労が重なる自分にはちょっとした拷問w
あははははははh

弁当日記は毎日代わり映えしないのでひとまず終了。
自分メモ的には十分記事にしたし、こんなもんでおk。
あんなんでも楽しみにしていた人が居たらすいません。

あとプリンターが壊れていたので年賀状に間に合うように複合機購入。
その勢いでパソコンデスク他、収納家具購入。
レッツ、リビング改造計画!

しかし上置き部分だけ先に到着しても…
まあとりあえず組み立てておいたけど。
あとは180cm幅の机が早く入荷しないかなー。
↑パソコンデスク+つぶらの勉強机兼用、3人並んで座るんだ♪

冬休みに入れば普段通りに戻るので(土日のみメール便)
あと5日、何とか乗り切ろうと思います!!!!!!!!

| 雑記 雑談 | 07:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期間限定ではありますが、

とある仕事に誘われまして。

時給4桁にものすごおおおおく惹かれるけど

つぶらをどうするかなんだよなあ…。

母のお世話になるにしても朝が早いし
一時預かりも検討中。対象から外れてるぽいけど…。
雇用契約のコピーでもイケるかなあ。

前向きに考えます!と答えただけで
全貌が明らかになっていないんだけど

…臨時収入を切実に得たいんです。

うまく回るといいなあ。


でもそしたらあんた1週間フルで仕事じゃよww
(平日1~2日は休むと思うけど。)

| 雑記 雑談 | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チラ裏

しょうもない怒りに満ち溢れたので
吐き出させてください(#^ω^)

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わほーい。

うーん先週は病んでおったなあ。

月一憂鬱週間も終わりに近付いたので
ホルモンバランスが正常に戻りつつありまする。

それだけじゃなくて、ちょっと疲れがたまっていたのかな?
だいぶ落ち着きましたので気持ちを切り替えてやって行こうと思います。

今週は色々イベントがあるので楽しみですv
水曜は犬さんとデート
木曜はスポーツセンターの親子リトミック
金曜は妹から貰った無料券を使って温泉
これだけでも盛り沢山なのに

今朝、母から連絡あって

『明日ディズニーランド行かない!?』


黄金伝説で見て行きたくなったそうな。
わたしはソレ見て無いんだけど、
ギャル曽根ちゃんの食べっぷりが好きなので見たかったな。
TV見ているとハロウィンCM流れるので
漠然とディズニーリゾート行きてえなあ…
と思っていたので
何か引き寄せた気分です。
TDR!TDR!!

しかし予定ってのは何故集中するのか。

ちなみに来週(の平日)はなんもありません。

あ、そうだ、来週辺り
そろそろ管理会社と臨時理事総会の打ち合わせしないと11月に間に合わんな。
うっげえ…。

| 雑記 雑談 | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限界突破。

なんかもう色々立て込んでいて、

「今を生きる」

しかないよね!!!とか
たぬこさんに連呼しちゃって
「何N○Kの番組名みたいな事言ってるんですか!」と言われる始末┐(´∀`)┌

思わぬ伏兵、マンションの理事会が浮上してきまして。
1ヶ月前に告知が普通だと思ったのに!!!
わたしの得てしまった情報が、早とちりor間違いである事を祈るばかり。
でないと仕事を土壇場で休む事になりかねない。人としてそれは避けたい。切実に。
それでなくても幼稚園関係で土日に予定が入ることが多くて休みが増えてるのに~~。

はあ、ちょっと書いたら気が済みました。
夏祭り終ったら落ち着くとか余裕ぶっこき過ぎだった。

まだまだこれからが本番なのね!!!

先の事ばかり考えて前に進めなくなるので
不確定情報でくよくよ悩んでも仕方ない、

とりあえず今を生きます!(また言ってる。)

| 雑記 雑談 | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず。

生きています。

今日は幼稚園の見学に行ってきました。

毎日の様にブログを書いていたのが嘘の様…

つぶらの誕生日にケーキ作った話とか
konozama物色よもやま話とか
ランド遠征話とか
ちょっぴり面倒なマンション事情とか(まあこれは記事にする話ではないですが;)

色々書きたい事は山ほどあるのですが

すっかりネットの優先順位が落ちました\(^o^)/

こう座って文章を考えて打つ事が無理。


今日は幼稚園の見学
+衝撃の出会いがあって
実の濃い1日でした。

もう、お腹イッパイです。

てゆーか初対面の人とどんだけ打ち解けているんだ自分…。

ちょっぴり変わった知り合いが出来ました。


そういえば梅雨に入ったというのに
ガッツリ雨の日が少ない気がします。

雨が降らないと午前中は公園、午後は中庭と出なくてはいけないので
(出なくてもいいけど、つぶらが夜更かしコースになるのでなるべく外遊びを…orz)

明日は久々にゆっくり家遊び出来るといいな、と思ったんですが

あるぇ、昼だったはずの雨マークが夜間に移動しとるうう


明日も1日外遊びですね。。。。

ちょっと……自分の時間が欲しいかなーなんて…アハハ…

| 雑記 雑談 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後日談、髪編

鎌倉帰りにエキナカのドラッグストアで
衝動的にシャンプーとコンディショナーを買ってしまったんですが
昔アジエンス使った事があるから
(まれに試し買いしてた頃があった。)
よし、ツバキでもいってみるか!と赤いボトルを購入。

そしたら、

匂いが受け付けなかった…。

何とも言えない甘い香りが、どーも苦手。
ビオレハンドソープのフルーツの香りは気にいっているし
フローラル系も嫌いじゃない。
でも椿蜜花ってのはうーーーん。

っかしいなー。
店で確認した時はこんなもんかな?って感じだったんだけど
こんなにも苦手な香りだったとは…(´・ω・`)

後日、たぬこさんと別のドラッグストアに行ったら
白ツバキ発見。何だ、白もあるんだ!

ガーン、白の方の香りが凄い好みだった…。

椿緑花には自分の大好きな花、沈丁花が入ってるそうで。


…次は白買います。

まあでも髪がツヤツヤになって楽しいです。
多分、配送関係の仕事(今やっているメール便じゃなくて、昔やってた軽自動車の運送業)を
始めて時間が無くなってから
リンスインシャンプー系で楽を選んだ…ので相当放置していたわたしの髪。
そりゃあ違いが分かるくらい変わるよな。

匂いが受け付けない→じゃあ早く減らそう→たぬこさんも協力してくれ!
ということで使用したたぬこさんの髪がツヤサラになって、

印象が変わりました。
だれだおまえは!
(たぬこさんはアトピーで基本石鹸系を使っていた人なので
ゴワゴワの固い髪だけどそれが当たり前だと思っていた。)

ついでに、白ツバキを見つけた店でつぶらにぴったりな商品も発見!!
メリット・さらさらヘアミルク
分かり易いコンセプトに惹かれて買ってしまいました。

しかし、コレはかなり滲みる模様。
ジョンソンのキッズシャンプーではシャンプーハットを使わなくても平気なつぶらが
号泣+「ぼうしつかう!!」コール。
ハット使うと行き渡らないので、膝に頭乗せて美容院の洗髪みたいに流しました。
使用感はともかく、結果はかなり良いです。
ちなみに香りは…なんというかメリット臭が強くて実は苦手なんですがwまあでも許容範囲かな?

つぶらが、やっと女の子らしいサラサラヘアに!
どんなに転がっても手櫛で元通り!!
これは感激!!!

そして反省。

もうちょっと気を配ります。いろいろなことに。

| 雑記 雑談 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三寒四温の近況

マンションのママさんと
公園に行っても誰も居ないよねーという話から始まって
じゃあ行く時是非誘って~♪
という話になって

最近は毎日公園行ってます。
9時半~10時出発でお昼まで。

ぶっちゃけ今まで、9時半~10時なんて
ずるずる家事やってる時間で

まあ、幼稚園始まったら平日もパート入れたいし
そんな調子じゃ回らんよなー
もっと早め早めに行動しないとなー
常日頃そう考えていたので
修行のつもりで頑張ってみているんですが

予想以上に 体 力 消 耗 \(^o^)/

朝の二度寝(5~7時)
と昼寝(13時~14時)が
デフォになったよ\(^o^)/


もうそうしたらね、残りの時間は家事しないと回らないんだわ。
なにこの手際の悪さwwwww

疲労で変なテンションになってます。すみません。

1歳下の男の子と一緒に行っているんですが
イイ感じにつぶらの好敵手です。
相変らず同い年の女の子の友達は皆無です。(三つ巴除く)
子供が一人目というお母さん友達も居ません。もうどうでもいい。
あ、その男の子は3兄弟の末っ子君なんですが
上のお兄ちゃん達にもまれて逞しく成長し
そして魔の2歳児なので、つぶらと衝突しまくりんぐです。
つぶらは不条理に耐えております。耐えろ、幼稚園はもっと酷いぞ、多分。
でも乳幼児の喧嘩は後に引かないのでいいですね。
あれだけ衝突しても一緒に遊んでいる2人が微笑ましいです。

あとつぶらがだんだんうるさくなってきて
「ママ、パソコンやめなさい!」とか立ちはだかるようになってきて

どんだけPC向かっていたんでしょうかね、わたし。
というか今本当にPCに向かう時間減ったよ…激減だよ…
それが普通の状態かもしれないけどネット中毒だったから辛いよ…

それと自治会の理事の順番が回ってきたんですが
引継ぎのこの時期は総会総会また総会って感じで。
うーん、面倒だなーと思うのと同時に
これをやり遂げたらわたしタートルネックを捲って一皮剥けるみたいな

やっぱりどこか壊れています。すみません。

なんというか主婦としてまた一つ階段を昇れる気がする、
そんな気がします。

つぶらが小学校に上がったらこども会とかPTAとかそういうのあるんだろうし。
前哨戦だな、おれはやるぜ。

仕事の方は楽しいです。
雨や、強風の時は正直辛いけれど
でも仕事自体は楽しいです。
メール便天職かもわからん。

とにもかくにも3月入ってから本当寝てばかりなので
体力付けの為に腹筋始めました。
仕事で自転車こぐから太ももは引き締まってきたんですよ。
ところがぎっちょん!
食欲増加の為に腹だけどんどん膨れてきましてね!!!
ありえねーこの腹はありえねー
とまあ一石二鳥を狙って腹筋頑張ります。
そして昼寝はともかく二度寝を無くして自分の時間を作りたいです。

| 雑記 雑談 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙殺!

新年明けてもう7日も過ぎてしまいました。

1、2日は仕事で
3日は3人でお買い物行って
4日はのんびり休んで
5日はたぬこさんが仕事なのでまた4時半起きに戻って

部屋が荒れているのが居たたまれないので
5、6日と2日間かけて部屋を大掃除して

7日はやっと落ち着いたので少しだけお絵描きして

そしたら午後にマンションのお友達が遊びに来て
というか、つぶらが招き入れた\(^o^)/

3兄弟+つぶら、元気いっぱい\(^o^)/

『じゃあ、また遊ぼうね^^』
『うん、明日も遊ぼうね!!!!』

いいよーいいよーつぶらは今年、幼稚園行かないから
遊んでくれるなら遊んでやってーー。

部屋も片付くし一石二鳥よー
(子供たちが余計なモン触らないように強制的に掃除せざるを得ない。)

そんなこんなで、寒中見舞いになってしまいましたが少しずつ挨拶回りしてます。
遅い挨拶回りで申し訳ありません…。

| 雑記 雑談 | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶を濁す

鬱な記事が続いたので小休止。

081211.jpg
雀の涙のお手当てが出たので、ずーっと欲しかったコレを注文。

てか、本当に雀の涙でひっくり返りそうになったw
調子に乗って2本頼まなくて良かった…。危な…。

先日、突発にららぽーとに行ったんですが
そこへ行くと必ず茶都の抹茶ソフトクリームを食べたがるつぶら。
キッズコーンをパクつくつぶらを横目に母と雑談していると
スタッフから良かったらどうぞ、と温かいやぶきた茶を頂きました(*´ω`*)

母・わたし『美味しいねえv』
母『何か悪いわよねえ、お茶でも一つ買っていこうかしら』
わたし『わたしも何か物色してみようかな』

てな訳で、お試し気分で買った、狭山茶ティーバッグと
一目ぼれした茶碗♪

抹茶入り玄米茶が好きなんですが百均で買ったのが残っているので
普通の煎茶にしました。
美味しいの嗜んじゃうと、今まで飲んでいたものが飲めなくなるからね…;

でも緑茶の味も様々ですねー。
狭山茶もあっさり甘さがあって美味しかったけれど
頂いたやぶきたの濃い味も良かったなあ。甘い団子に合いそう。
しばらく緑茶にハマりそうです。

で、ららぽーとでは
081217.jpg
TVで見て母とわたしが気になっていた梅蘭の焼きそばを食べ
2人で食べるのがちょうどイイ、結構なボリューム。
08121702.jpg
つぶらはお絵描きパンケーキを食べ
(これ、ほとんどオヤツでした…チョコペンで楽しそうだったからまあいいけれど。)
08121703.jpg
イルミネーションも楽しんできましたv

さーてあとはみなとみらいのイルミネーションもチェックしに行かねば!
ベイクォーターのクリスマス装飾も見たいんだよね。
明日土曜は仕事をお休みして恒例の山手Xmas巡りです♪楽しみ♪

| 雑記 雑談 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の話

10月の請求書作成したんですが、予想はしていたけれど
本当に雀の涙な給料で

…体力作りと割り切って
保育園の目処がたって平日も働けるようになったら
普通のパート入れた方が良いのかも…。

仕事自体は気にいっているんですけどね。
時間拘束も少なめだし。
人間関係も良好だし。

そう考えるとまあ妥当な値段か。

9時出勤なんですが、多少の融通は利くし。
(というか自分の首が絞まるだけ。)


だいたい9時過ぎに出勤、

自分の担当のメールを受け取り、

ばんせんをくむ。
(漢字でどう書くか分からんけど、詳細地図を広げてメールの住所を確認し
どう回るかルートを考える作業。)
これが曲者で、非常に時間がかかる訳です。
例えば100通以上あったとすると100箇所以上に印を付けて行くわけです。

これがベテランさんになると、地図が頭に入っているから
番地で大まかに分けてポイポイっとまとめてハイ出発!になるので恐れ入ります。

ちなみに、自分はこの3連休で200の大台も行ったんですが
(まあ団地が多いエリアだったのでそれで数稼いだのもあるw)
それでも出発は12時近くになってしまいました。
バイク便のとあるベテランさんは700とか行ってるし(想像が付かん…)
たとえ自転車でも、先輩は300は当たり前な世界なので

配達ってのは、こういう職人さんに支えられて成り立っているんですね。すげえなあ。
自分は物覚え悪いんで、例え慣れたとしても200が限界です(ノ∀`)

あとは組んだとおりに回って配完。

組んだ通りに回りきるのが気持ちいいです。
妙な達成感があって。

平均15時~16時終了かな。
200超えの時は17時近くなっちゃったけれど。

無事に全て配完出来れば最高なんですが

ポストに入りきらないので持ち戻ったり
ドアポストが曲者。ちっさいから。
集合ポストがキチンとしているマンションや新築に感謝v


表札が確認出来ず持ち戻ったり
自分も独り暮らしの頃、表記してなかったもんなー。
苗字だけでも小さく書いてもらえればなあ…。


部屋番が書いていなかったり
住所自体が間違っていたり
行ってみたら更地だったり
空屋だったり

様々な要因で持ち戻りも多いです。

基本、ネットでやり取りしちゃうのと交流が少ないもんで
郵便・メール便を使うことはめったにないのですが
自分が利用する時は配達する人が困らんように正確に記入しないとなあと思いました。
ポストはマンションの集合ポストがしっかりしているのでモウマンタイv

でもマンションのポストって部屋番の並びが統一性無くて混乱するんだよね。

| 雑記 雑談 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初勤務と徒然

昨日が初出勤の上、しょっぱな3連続勤務という
わたしらしい門出。

初日、約30通。
一応9時出勤なものの、説明を受けたり
先輩にルート聞いたりアレコレやって出発は11時近く。

某所は坂道が多く(地元民だけ頷いて下さい)
先輩からの助言をもとに、ある程度は自転車を置いて徒歩で投函作業。
うん、でもお歳暮の時に配達の方はやってたから
在宅関係無く配完出来るのはアリガタイ。

勤務終了、12時半。
バーコード読み取りとか手こずったしなー
場所を勘違いして戻ったり、ロスも多かったし、
うんでも初日だしこんなもんかな。
でもこれで終わりか…いいのか?

などと戻ると
『さるおさん、早過ぎだねー。明日は50行ってみる?』
『あ、はい頑張ります!』
2日目、本日。
約50通。

おお、エリアも広がってる!!気合入れて行くぞー!
先に荷物積み終わった先輩が
わざわざ残って住所確認を手伝って下さり
準備がスムーズに。10時半頃出発。

意外に密集したのもあってつつがなく進む。
表札確認出来なかったり、住所不明があったり少し手間取るも

勤務終了、12時…。

『さるおさん、明日はエリア変わるけどいいかな?』
『は、はい。』
『どの位行かせるの?』
『全部でいいよ。』
『行けなきゃまた組みなおせばいいんじゃない』

『が、頑張ります…ッ』

最悪一気に3桁の大台の恐れが…。
というか、営業所から若干遠いエリアなんだよね…。
昨日の分の筋肉痛が出始めつつあって(年のせいで1日遅れw)

明日がすげえ不安です...orz

『明日は今日みたい(=昼には終了)にはならないと思うよ~^^』

覚悟はしています。
いいんだ、17時までに配ればいいんだから。うん。

…うん。

つぶら、ママは頑張るよ。
まあぶっちゃけ一通●円の世界だから3桁とか配完しないと
話にならないんだよね。だから本当は時給制で応募したんだけど;
体力増強がメインなんで(爆)やれるだけやるつもり。
ホント平日も出られるよう保育園探さなくちゃなー。


そしてたぬこさんはつぶらと沢山遊び、
いつもの八百屋に買出しに行ってくれクタクタになり爆睡中であります。

つぶらもつぶらで、布団を跳ね飛ばすのでスリーパーを着せたら
逆に鼻風邪をひいてしまいました。
やっぱり家の中で裸族だから
(トレパンか綿パン一丁で過ごしている。せめてシャツだけでもと着せても脱ぐ。)
下手に着せない方が良かったのだろうか。

| 雑記 雑談 | 17:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無器用万歳

20080920025220
母が大量のハギレを持っているので
それをアテにしてネットで見付けた型紙を印刷して
リカちゃん服手縫いに挑戦しようとした訳ですが。
母宅では見事撃沈。

帰宅後もせっせこ縫う事4時間強(ひでー)
我ながらアホです。

写真では形になってますが
細部がかなり適当。
しかもキツキツで無理矢理着せている有り様。
っかしーなー。
やっぱり超が付くほど初心者はキチンと本の型紙使わないと正確に作れないのかも…

まだまだ服にしたい可愛いハギレがあるので
型紙とかね、ゴム糸とかね、
何よりもミシンが欲しくなる。


おはよーございます。
起きて上手く投稿出来たか確認したら
携帯の写真……暗ッ!
デジカメでリベンジ。
ついでに撃沈した失敗作(下の青い服)も晒します。
上着はバイアスに裁ちそびれて生地が伸びずに脇が破れておりますw
ズボンは太ももで支えて入らなかったので慌てて糸を抜いてそのまんまw


黄色いドレスは買ったもの。
でもこう布を何種類か使うドレスも作ってみたいなあ。
080920.jpg
型紙参考→「パプペポ」着せ替え人形の手作り服の作り方さま

| 雑記 雑談 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除続編

少しずつ片付けながらも、余りの多さに
手を付けるのを避けていた

同人誌関係…

の箱を、今日開けました。

とりあえず、読み終わった同人誌で
ジャンル変更や勢いで買ってしまって
というかもう場所取るから減らしたい分は
誰かの為に専門古書店に引き取ってもらう方向で仕分けして

問題は
3桁枚数はあろうかという同人便箋やら

自分の在庫\(^o^)/

そうしたら今は
同人誌・古本の処分はECO SARIO
てのがあるんですね。

専門のリサイクル業者か。
分別ゴミで悩んだり、一般ゴミに紛れて出すよりかは
自分的に気が楽そうだ。

そう思ったら、なんか踏ん切りついて
バシバシ箱詰め作業に没頭。

再販する訳でも無いしな。
でもビニール剥がして原稿を眺めていたら
ちゃんと下書き→ペン入れ→ベタ塗り・トーン貼りしたあの頃を思い出して

ちょっぴりおセンチに。
(今はマウスでゴリゴリなので。)

でもココで結局残していてもかさばるだけだもんね。
バシバシ処分するぜ!!

紙資源として生まれ変わりますように。

| 雑記 雑談 | 16:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡徒然話

約6年程お世話になった瀕死のメガネさん。
08031404.jpg
ぱっと見普通のメガネですが

08031401.jpg
レンズ部分のネジがバカになっていて
ボンドで接着しているのですが、
定期的にはじけ飛びます。
つう訳でコレをくっ付ける訳ですが
瞬間接着剤は少しでも触れるとくっ付いてしまう上に
レンズ部分やフレームに付くと拭き取れないので
付け直しの利く木工用ボンドが一番有効でした。(だいたい1~2週間もつ)


最近はスリープライスショップというのが都心部で頑張っている様で。
=フレーム・レンズ・ケース一式で、5千/7千/1万の料金体系
わたしの度数(-9.5)は
ちなみにコンタクトで-10なんで、メガネの度数は下げていたりする。見え方がクラクラするから;

必ず薄型を勧められる、と言うか薄型しか無い…。
-10まで標準であるお店も存在します。きゃなり分厚くなってしまうが。

まあそれでも2万超えずに作れるかも、とメガネを新調する事にしました!(゜∀゜)
「差額=レンズ代は出すわよ」母の財布も後押しです。

4軒ハシゴして、
08031403.jpg
欲しかった色のオレンジ
妹に光浦って言われて軽く凹んだ。いやま確かに似てるし光浦好きだけどね。

08031402.jpg
母お勧めのグリーンの2つを購入。

ネジ部分の少ない、プラスチックフレームが第一候補でした。
しかしプラスチックフレームはだいたいが固いので
付け心地が重要になります。淘汰されるからかえって絞り易い。
割と即決でした。

08031405.jpg
あとメタルフレームだとレンズのはみ出しが目立ちますが

08031406.jpg
プラスチックフレームは太めなので、目立たないv
オレンジは4千円、グリーンは6千円。
(標準度数ならば1万円で2個作れますな♪…薄型レンズ代7千×2は…母よありがとう。)
自分が気に入ったものが見付かれば、スリープライスショップてのも悪くないなーと思いました。

洋服を着替えるように眼鏡をかけかえる、てのが最近の傾向なのかな。(おばさん発言)

基本、家メガネ外出コンタクトの人なのですが、終日メガネの人になりそうです(´∀`*)ノ
それでなくても、花粉症で目が痒い痒い…。

| 雑記 雑談 | 23:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな自分に心底嫌気。

久々に書く記事にしてはショボイ話なんですが。


2月から夏期を除き週2回になったゴミ収集。

ウチは月・金

わたしは金曜も月曜も寝坊してしまい、今日捨てに行かないと

来週の月曜は3連休、滋賀に居るわけで…。

おお合計2週間分…。

最悪の事態は避けたかったにも関わらず

5時にたぬこさんを送り出した後、

ゴミをまとめもせず2度寝してしまった。

目覚ましは6時。

二度寝に目覚ましが効かない事くらい分かっていた筈なのに

考えが甘かった。

ごみ収集は9時20分には敢行される。
(この時間以前があっても、以後はほとんど無い。)






























起きたの 9 : 2 4 \(^o^)/

なんか自分の情けなさに、涙目になった。

諦めずに、

掃除のおばさまに会わない様、祈る思いで収集場に向かった。

【補足】9時20分位にロビーで出くわして
「あら、ゴミ行っちゃいましたよー」と声をかけられた。

はたして、

おばさまには会わず(正確には出した後会った)

ゴミも無事出せました \(^o^)/

週2回になってから若干遅くなったのかな。まあ良かった。

むちゃくちゃ嬉しかったので、記事にしました。


3連休の滋賀行きは奮発して新幹線旅行なので

つぶらの状況などその辺もレポできればと思います。

てな訳で準備行ってきます~。

寒いんだろうなあ滋賀…ぶるぶる。

| 雑記 雑談 | 10:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑談

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムンク展キター(゜∀゜)

待ちに待ったコレ
が目前に迫っています。

前売りを買うのは当然として

1:たぬことつぶらは留守番、1人で行く
2:たぬことつぶらと3人で行く。
3:とりあえず3人一緒に行って、あとでもう一度1人で行く。



半年前くらいから楽しみにしていて
のたまっていた所、たぬこさんの提案は『2』。


でもムンクは特別なんだよなー…。
藤城清治展の時は一緒に楽しめたけれど

ムンクは…(´・ω・`)
つぶらが大人しく見るとは思えない(´・ω・`)

ううううううううううむ(悩)

とりあえず画集見せて慣らしておこうかな。

| 雑記 雑談 | 11:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(´;ω;`)うううーん

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箇条書き

ずらずらと箇条書き。

8/17(金)
●三つ巴がアフパン夫人宅で開催。
パズルを介してですが、3人一緒に遊んでくれました。
感動。
でもつぶらは親の性格@せっかちで移り気
がもろに出ていて、迷惑かけ通しだった気がする。
Sirちゃんとこっこちゃんが対話をして遊んでいる所に
傍若無人なつぶらが乱入(略)
気が済むと離脱、、、みたいな、、、、、、ホントごめんなさい、、、、。

●つぶら語録。
たぬこ→(たぬこ本名)しゃん
さるお→ママ

わたしが普段、パパとかお父さんとか呼ばずに
『(たぬこ本名)さん』て呼んでいるから当たり前なんだけど。
そうきたか。

納豆ごはん→あっとーたたん
キムチ→いちち
麦茶→んちゃ
ごちそうさま→ごっちょーたま
おとうふ→おとーとの

夕飯のおかずなどを指差すので
「これは~だよ」と教えると拙い発音で真似してくれるようになった。
でも単体で聞くと判別不可能。

ちなみに、つぶらの
ごっちょーたま」ほどあてにならないものは無い。
真に受けて片付けると親のご飯に手を出すつぶら。
……頼むから満足してから言ってくれ。

●毎日脳トレやっています。
やり過ぎると凄い疲れるので、いいストッパーになっています。
ソフト増やすのはさすがに自粛。
うずうず。

●家計簿もばっちり付けています。
本格的始動は今月に入る給料からなんだけど。

うちには『ペット』項目が必要ないので、
たぬこさんの支出を『ペット』で付けてもらうことにしました。

※オリジナルの内訳は作れても、項目は増やせないので。
『ペット』項目の中に「たぬこさんの飲食」「たぬこさんの娯楽」などを盛り込む。
こうしておくと『たぬこ支出(=ペット)』の合計が出し易い。


たぬこさんもDSだと付け易いみたいで、熱心に書き込んでた。
これでだいたいのお金の動きが把握できそう。
頑張るぞ~!

8/22(水)
●母と鎌倉へ。
江ノ電フリーパスで乗り継ごう~なんて母からの提案だったんだけど
ランチでまったりし過ぎて、気付いたら13時回ってた。
だもんで八幡宮だけお参りして帰路。

070823_1.jpg
道中、雪花氷なるものを食べた。
小町通を入ってすぐの屋台でなくて、ちょっと奥に進んだ方のお店。
ふわふわ面白い食感。
500円て高ッ!と思ったけれど量を見て納得。
2人で一つをつつくべし。

戦利品。

070823_2.jpg
拭う』で記念に買ってもらう。
実は最近手拭にハマリ中。台所仕事には乾き易くて重宝するのだ。
つぶらの食い付く車柄で。色も抹茶色でお気に入り。

070823_3.jpg
千円のショルダーバッグ。
前々からlスポの似非を探していたんです…。
なぜなら本物は高すぎて買えないから。
柄もこれしかない上に茶と黒しか無い微妙さだけど
迷わず買いで。
レトロぽい柄で意外と気にいっていたりする。

070823_4.jpg
金具がチャチいので、いずれは手芸屋などで仕入れて交換予定。

帰りに寄った無印でベビー服のワゴンセールを物色。
1700円の服が500円て叩き売りだよなあ。
そして会うたびに何か一つはつぶらに買ってやりたい母。
鎌倉で見かけた可愛いけれど1900円した服を断ってよかった。
同じ値段で3着も買えたがな。
特にパジャマが親的にお気に入り。
2色使いのボタンに、冷え防止のお腹ボタンと機能的。
長袖なので、これを着る頃には
一人でお着替えにも挑戦できるといいなとの願いを込めて。
んでもって無印の服はどれもみな肌触りがイイ(゜∀゜)!

あらやだ、金額連呼のがめつい記事になってもうた(おばさん)

●妹からの遅めの誕生日プレゼント、Toつぶら。

070824.jpg
プラレールざます!!!
つぶらが読んでいるのは、
たぬさる夫婦からの誕生日プレゼント、プラレールの音の出る絵本。

こう一式揃うと、あれもこれも欲しくなるなあ。
とりあえず今は坂レールを調達したい。
それと車両をもう1式。
うずうずうず。


一応、つぶらは女の子です。

| 雑記 雑談 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嘘吐きさるお

17日(金)の時点で『自主規制』とかのたまっていたさるおが、








DS、買っちゃいました(*´∀`)

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 18:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風が、

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 12:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶやきなこ

タイトルに深い意味はないです。
徒然箇条書き。

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mixiネタ

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の話

≫ 続きを読む

| 雑記 雑談 | 14:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT