たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき

今年の風邪はお腹にくる、とアチコチで聞いていたのですが
しっかりかかりました。

≫ 続きを読む


| その他 健康 | 07:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月モノ弊害

卒乳のお陰で、
月一のアレも再開。

≫ 続きを読む

| その他 健康 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髭剃り考察

たぬこさんには
4枚刃より2枚刃の方が相性が良かった様で…。

≫ 続きを読む

| その他 健康 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近視度数-10

近視の程度を知るには、視力(いわゆる0.1など)
より度数(-3Dなど)が適しているそうです。

≫ 続きを読む

| その他 健康 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片頭痛

久々に、片頭痛でダウン。
せっかくの休み、旦那と北の魔窟を整理したかったんだけど…。

起きてご飯を作っては横になり、
少しばかり片付けては横になり、

なんか何も進みませんでした(TT)

ちなみに旦那は「湾岸ミッドナイト」を読み始めたのが運のツキ。
一日中読んでいました。漫画の整理の道のりは遠い…。


片頭痛が影響したのか、つぶらの動きが激しかった午後。
大の字に暴れているのかお腹全体が痛い。
頭も痛いのに腹も痛いよう。

そういえば、通っている病院の
新生児のベッドって仕切りが無いのですが
(電車の座席みたいな感じ?)
つぶらの暴れっぷりを考えると
隣のお子様を蹴っ飛ばしたり殴ったりしないか
…ものすごーい心配なんですけど…。

| その他 健康 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に半日

050317.jpg
豚のしょうが焼き
ほうれん草の辛子マヨ和え
カボチャのバター煮

いつもどおり、薬を飲んで二度寝。
昨日までの鎮痛剤は止めて咳止めと花粉症の薬。
目覚めたら12時回っていてビックリした。
いつもだと遅くとも10時くらいには起きるんだけど…。
ま、いっか。

今夜は、旦那が会社で送別会があるそうなので
夕飯の支度がいらない。
だもんでのんびりゲームした。
あ、はい。
やる事はいっぱいあるんですけどね。
あるんですけどね…。
逃亡していますーー!

| その他 健康 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パジャマ3枚

という訳で、今日のお弁当はお休み。

昨晩、薬飲んで寝た後、
物凄い汗が出て夜中に起きる破目になった。
だってパジャマのまま風呂入った感じなんだもん…。
ベッチョベチョ。
逆にぶり返しそうだ、と思って着替える。

さすがに大量の汗で熱はひいたよう。
朝は、ちょっと頭がズキズキする位でダルさはだいぶ取れた。
旦那をいつもどおり送迎した後、薬飲んでもう一眠り。

この鎮痛剤自体が「発汗を促し熱を下げる」効能があるので
……再び大量の汗で目が覚める。
モソモソ起きて3枚目に着替えて、また寝る。

………再び不快感で目が覚める。
ああ、3枚ベショベショにしてしまった。

少しズキズキも取れてきたので起きる事にした。
今夜の服用は避けておくかな…(--;

普段、汗をかかない人なので、
ここぞとばかりに身体を丁寧に洗浄。
いや~サッパリした!
体内の毒素も出たかな!?

というか水分しっかり取らなくちゃな…。
050316.jpg
オマケ
今日のお昼。
カフェオレフレンチトースト
ちょっとコゲた…。
無印のピーチメイプルシロップとヨーグルトを添えて。
ンマー

| その他 健康 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈

050315.jpg
鳥の唐揚げ(冷凍)
カボチャとソラマメのサラダ
ほうれん草のおかか和え

撃沈、です。
完全に午前中は起き上がれませんでした。
午後にモソモソ起きて布団乾燥機かけましたが
やっぱりフラフラ。
でも、乾燥機かけ始めちゃったから寝るに寝れない(バカ)
顔だけが異様にホテって、足は氷の様。
ああ、十兵衛…大丈夫かしら。
足が冷えるとお腹が冷えているらしいしなあ。
今日の夕飯と、明日の弁当を休ませて下さい、と旦那にメル送信。
ちゃんと読んでくれているといいけれど…。
乾燥が終ったら速攻寝ます。


昨晩、旦那がホワイトデーのお返しをくれた。
ワーイ。ちょっと感動。
もらったのって実は初めてかもしれないのだ。えへ。

包装を剥がすと、
「この帯紙は外して贈る事が出来ます」との文字。
そう、コンビニで買ったので
商品名だの、中身だのが書いた帯紙付きで渡してしまったのだ。
「あああ~コレ、外して渡すんじゃないか~~
普段贈らないのがバレバレだ~~」
旦那、頭をかかえる。
でもそんなお茶目なたぬこさんが大好きです。

| その他 健康 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ともだおれ

050314.jpg
ぶりの照り焼き(冷凍)
三つ葉の胡麻和え
タラモサラダ

朝、起きたら頭の奥がズキズキ。
関節がギシギシ痛い。
まずい、共倒れになってしまう。
いそいで鎮痛剤服用。(しつこいですが産科処方)
そんで二度寝。

昼からモソモソ起きる。
ちょっとダルイが痛みは取れたのでホッと一安心。
うーん、今倒れるわけには行かないのだ。
気合で乗り切りたいけど、
妊婦は風邪ひきやすいっていうからなあ。

旦那が病み上がりの為、お弁当もオカズが少なめに。
冷凍品は、「お弁当用」だから冷めても食べやすいし
美味しい。
だいたい前日の残り物を調理しているのだが
「弁当」に向かないオカズもあるわけで。
健康な時は何とか食べられるけど
具合の悪いときは食が進まなくなる、と思う。
明日も冷凍品で少なめにしようかな。

| その他 健康 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷち鬱日和

050308.jpg
親子丼
里芋とワカメの煮物

なんとなく、昨晩から身体と心がダルイ。
妊娠する前だとPMS(月経前症候群)かなーと対処も出来たけど。
なんだろう、ただのウツか?
風邪のひきはじめ?

| その他 健康 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず

生きています。
風邪は相変らずですが

なんか…虫歯になったっぽい…。

銀歯の奥がズキズキ痛むのです。
歩くと響くんです。
頭が痛いんです。
鎮痛剤が効かないんです。(注:産科処方)

結局また一日中休んでいるのです。

あー行きたくないけど、
やっぱり歯科行かないと駄目かなあ。
駄目だよねえ…。

こんな所でなんですが。
某氏、光開通おめでとう~~。
年末PSO、クエツアー行こうね?
幻界4なんかどうさね、目指せ、シンクロ0!!
なんて浮かれてみた。

あー。歯が痛い。

| その他 健康 | 20:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吐いて吐いて、また吐いて

20041216155647.jpg
*豚肉と大根の味噌煮
*ブロッコリーのマヨ和え

ブロッコリーにはマヨネーズ必須。
旦那から注文を受けた。
わたしは『貝』が全部苦手なのだが(歯ざわり・舌触りがダメ)
そのわたしにとっての「貝」と同じ位
ブロッコリーが駄目なんだそうだ。
でも、弁当の彩りには手軽なんだよな~。

おいておいて、

昨日、Mのグラコロを吐いてしまったので
夕飯はうどんにしておいた。
うどんも吐いた。(´∀`)

咳をする→たんを吐く、
その時に胃の内容物を一緒に吐いてしまう癖?
が付いたみたいなのだ。最悪だ。

今日は昼まで横になって
昼食は湯漬けご飯とゴマ昆布。
でも鼻が詰まっていて味が全く分からない。
これも辛い。

鼻水が垂れるので、鼻をかみたいのだが詰まっていてかめない。
咳は止まらない。
普通に食欲はあるのに吐いてしまう。
辛い、辛すぎる。なんだこの体調。
腹が立って仕方ないのだが、自分の身体だしなー…。
やり場の無い怒りを持て余し中。

| その他 健康 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛い。

20041214111724.jpg
*豚肉味噌焼き
*ブロッコリーの粒マスタード和え
*大根の甘酢

昨晩、股関節を痛めた。何でこんな所…。
起き上がる度にピキッとつって呻いていた。

朝起きたら喉を痛めていた。というか腫れた。
旦那によく、外から帰ったら手洗いうがいをしなさい
と言われているのだが(おこちゃま)
大抵、喉が痛くなってから慌ててうがいするんだよね。
今回ももれなくそうなった。

朝、弁当の残りの大根の甘酢をつまんで置いた。
蜂蜜大根だっけ?喉に効くのは。(ウロ覚え)

| その他 健康 | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

