たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心と体のリフレッシュ

今日は先輩ママ友がお見舞いに。
自分が入院して分かったけど、産後二日目、三日目は案外暇だったりする訳で。(回復が早いと特に。)
授乳に煮詰まったりしていたので、本当にいい気分転換になりました。(^-^)
わたしは今まで出産お見舞いには行った事がなかったけれど…行ける機会があれば行こう、うん。

さらに本日は産後サービスのエステを受けてきました。
顔がツルピカ、体のコリをほぐしてもらい今日は何だか心機一転な気分。
うーし授乳も頑張るぞ!

| つぶら関連 妊娠 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想どうり挫折(笑)

本日の午後から初授乳。

一回目。
熟睡にて、全くくわえてくれず失敗。出る出ない以前の話…

二回目。
少しは目覚めてくれたものの、やはり口が堅く閉じたまま。
ちょっと開いた時にコジ入れるも玉砕。
ミルクの乳首だと奥に届くのか、ちょっと吸い付く。
(´Д`)…わたし陥没気味なのか…
さらに寝たまま半分近く戻す。ゲップはまださせてないぞー!?

そのかわり便通はイイ模様。オムツ替えが慣れそうです。

とりあえず、めざせ哺乳瓶乳首!

| つぶら関連 妊娠 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちだけが…

先走り、自分の体を過信してしまった…
産後は、やはし相当消耗している様です。
昨晩、もう一度つぶらに会おうと新生児室へソロソロ。
エレベーターで力尽き、新生児室前で耳が遠くなりブラックダウン。
「おもいっきり貧血ですねー(^。^;)」
看護婦さんに車イスで送ってもらいました。
ああん、体がもどかしいぞ!

| つぶら関連 妊娠 | 05:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日

15:31
約2800gの女児を出産しました。
麻酔の効きが薄い骨盤の痛みが強くて
結果、お腹をしっかり痛めて産みました。
これの10倍かあ…自然なら、気絶してるな。
産後の祝いワインをしっかり頂いたせいで、歩行訓練が延期になったのは内緒だ!<酔っぱらい

| つぶら関連 妊娠 | 20:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当日、朝IN携帯

絶飲食(無痛の為)が、実は一番辛かったり…(-_-;)
あぁ、水が飲みたい…

長い一日、頑張って行ってきます。

| つぶら関連 妊娠 | 05:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前駆陣痛?

昨晩、長距離ドライブが効いたのか
布団に入って横になると…

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

で、長旅のあいだ

堀之内までの長距離ドライブ。
つぶらは相当暴れていました。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院前日。

昨日ネット放浪をしていたら
自分の通っている産院で産んだ人のレポを見つけた。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の違い

ナスとニンジンと豚挽き肉のオムレツ
カボチャのサラダ
水菜の胡麻和え

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

ピーマンの肉詰め
里芋の煮物
トマトの炒り卵

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いとおしい時間

頭が少し下がってきている、とはいえ
相変らずムニムニ・ゴソゴソ元気なつぶらたん。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

37週0日検診

本日は旦那が振休なので、
産院に連れて行ってもらった。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 16:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母も、赤ちゃんも強し

4、5、6月予定と続いていた妊婦3人集。(わたし含む)
5月のお友達が予定日過ぎても未だ兆候なし、
との事でブログから目が離せません。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足

050523.jpg
唐揚げ(冷凍)
青梗菜の炒め物
炒り卵

≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 09:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急激な下がり

050518.jpg
チキンナゲット
ナスの生姜醤油
キュウリのマヨ添え


≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

36週0日・分娩監視装置での検査

050517.jpg

肉屋さんのコロッケ
青梗菜の胡麻和え
トマト


≫ 続きを読む

| つぶら関連 妊娠 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃい洗濯物

050512.jpg
和風オムレツ(肉味噌)
ほうれん草の胡麻和え
ポテトホットサラダ

つぶら関連のモノを一度洗濯しておくことにした。
タオルケットやら、肌着やら、布オムツ等である。
うーん、改めて見ると本当にちっちゃい(><*)
干すのが大変だー。
結局お日様が、あまり出なかったので
日を改めて日光消毒しないとね♪

| つぶら関連 妊娠 | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

併用予定

050510.jpg
照り焼きハンバーグ(レトルト)
チキンナゲット
水菜の炒め
里芋の煮物

今日から本格的に「布オムツ」作りを始めた。
ああ、おかーさんな気分。
(自己満足、自己満足)

| つぶら関連 妊娠 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母性も育成中

050509.jpg
ほっけ開き(おろし和え)
キュウリのマヨ添え
らっきょうと明太の炒り卵

昨日、まじまじと自分の腹を見ると
なんだか感慨深くなった。
早く会いたい気持ちもあるのだが、
お腹の中に生命を宿している今の状態も悪くない。
特にこの時期はお腹の中でムニムニモゾモゾ動いているので
「何かが」お腹に居るという実感が面白いというか。

出来れば兄弟を作ってあげたいと思うので
これっきり…にはしたくない所だが
こればっかりは授かりモノだしねえ。
今回でこんな体験も終り、かもしれないし
残り少ない育み期間を大事に大事に過ごそうと思う
今日この頃であります。

| つぶら関連 妊娠 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとーさんは心配性

050507.jpg
チルドシューマイ
トマト入り玉子焼き

某雑誌を眺めていたら、9ヶ月の項目に
横隔膜を振動させしゃっくりすることで呼吸する筋肉を発達させる
定期ノックはしゃっくりなのかもしれません。
頑張ってトレーニングしとるのね。一日三回…。

しかし今週は長かった…。
普段週末に一緒に買出しに行くのだが、今週はキツイかな。
土曜出勤だしね。
そんな気持ちを見越してか
「さるおさん、1人で(買出しに)行かないように」
しっかり釘を刺されてしまった。
「うん」と答えたけど、1人で行ってきます。(笑)
…米だけは諦めるけど。

| つぶら関連 妊娠 | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

34週3日目

050506.jpg
タケノコご飯(長いも入り)
ハンバーグ
モヤシのカレー風味サラダ
タラモサラダ

本日は検診。

相変らずの激しい胎動に、つい「逆子」が気になって聞いてみる。
ちゃんと頭が下。足は心臓側の様。ふうむ、右に背中があるのね。
そういえば最近は左側がポコポコするもんなあ。

次回はとうとう「分娩監視装置」の検査である。
多分、出産予定日も決める事になるので(注:計画出産)
旦那に休めそうな日をチェックしてもらう。
うまく立会いできますように。

最近のつぶらはモゾモゾ動くことが増えてきた。
ご飯を食べるとモゾモゾ
PCに向かうとモゾモゾ
皿を洗うとモゾモゾ
さらに1日3回のノックタイム…
い、いつ寝てるんだい?

| つぶら関連 妊娠 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛

050505.jpg
炒飯
水菜のマヨ和え
カボチャ茶巾

うー…。
一日、1回は来る様になったのかなあ。
ズーンと重い腰痛。
今日はちょっと長くて、辛い…。

一日三回、規則正しいノックも重なって
椅子に座っても辛い。

それにしても、本当に規則正しいなあ。
生まれてからも一日三回同じ時間に起きたりして(笑)

| つぶら関連 妊娠 | 13:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後のぼやき

午後は、友達宅訪問。
生後2週間もたっていない赤子を見に行ってきた。
GWと言う事で、旦那さんもお休み。
家族水入らずの所に無理矢理…エ、エヘヘ(ひんしゅく)

今まで、友達の赤ちゃんを見ても
「カワイー」と他人事だったんだけど
いずれ訪れる未来を見るようで
「カワイー」と浮かれていられない自分が居た。
でも、やっぱりちっこくて可愛いんだけどね。

お友達もすっかり「お母さん」になっていた。
やはり産まれると「お母さん」になれるのかあ。
う、うん希望が出てきたぞ。
わたしも「おかーさん」になれるのかな(^^;)
旦那さんも「おとーさん」になっていて
なんだか幸せな家族を見ていると…
ウチも頑張ろう、という気になってきた。

でも実際は「頑張り過ぎない様」手を抜くのが正解かも(笑)

| つぶら関連 妊娠 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファーベッド

050428.jpg
レモン漬け鶏肉のポテトサラダ
水菜のポン酢和え
キュウリのピリ辛漬け

本日は妹とお買い物。
今日でようやく一区切り。
今まで感謝感謝。

初めはベビーベッドを買うかレンタルしようと思っていた。
旦那の仕事は朝が早い事もあって、しばらく寝室を別にするので
わたしの布団と赤ちゃんの布団と両方揃える事になる。
それじゃあ出費がかさむので、
シングルの布団を買って添い寝にしようと決めた。

たたむとソファーになる固めのマットレスがあり
「そういえばリビングにソファー欲しかったんだよね~」
即決してしまった…(^^;)

胎動は相変らず激しいけれど、激しいのは一瞬だったりする。
でも今日はちょうど妹が触った時に
「ボコベコ!」ときた。
思わず手を引っ込める妹。
どうだ、激しいだろう。
たまに「うぉ!」とか言っているのはこの為なのだよ。

| つぶら関連 妊娠 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性別判明!

仮称「つぶら」になりました。

「十兵衛」は『修羅の刻』の「(柳生)十兵衛」が由来です。
今回も「(真田)圓」から「つぶら」ちゃん。
くのいちの、強い女の子です。
だって胎動が激しいのですもの…。

はい、女の子でした。

院長先生に「これ、子宮ね」
な、なるほど…。(米粒にしか見えませんが…)

頭も下に落ち着き、大きさも順調な様子。
希望通りの出産が出来そうかな?
しかし、個室の値段を見てビクビクなおかーさん。
(いや、デフォルトで高め設定ですので)
大人しく4-5人部屋にするべきかしら…(T^T)

(その後、お義母さまとの電話のやり取りで、
同室にこだわる気持ちが急速にしぼみました…。
体力勝負なので、別室でしっかり休んだ方がイイみたいです。
うん、経済的に少しでも安いプランで行くぞ!)


激しい胎動と、性別が分かった事で
否応無く母性も高まります。
子供は苦手だったんですが、ちゃんと可愛く思えてきました。
「つぶら」に会えるのが楽しみです♪

| つぶら関連 妊娠 | 18:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母親学級最終日

050422.jpg
豚とマイタケの焼肉丼
半熟(過ぎの)卵
ブロッコリーのマヨ和え

本日で、やっと終了。
なんか血の話が出るのでフラフラになりました。
(悪露とか、裂傷とかね。フラ~)
血、傷関係は聞くのも駄目だし見るなんてもっての他。
気絶しそうになります。
(握力も低下するし、何故かケイレンが起きる。なんでじゃろう…)
でも、子供って生傷耐えないよね、きっと。
慣れたいなあ、慣れるのかなあ…(TT)

院内紹介はスライドショー。
てっきり母子同室は無いのかと思っていたのですが
個室に限り、可能だそうで。
部屋にこだわりは無かったけど、そうと聞けば
……個室希望しようかなあ…。

退院後、1人でキリモリするんだし
早目から夜の授乳に慣れておいた方がいいかなあ。
なんて色々考えていました。
ま、取れれば、の話ですが。(個室は人気が高いのだ)

ちなみに明日は検診です。
なんか今月、結構病院に行っているのですが
腹の中が見れるわけじゃないので
やっと、明日十兵衛に会えるのかーと何だか楽しみ。

旦那も明日から3連休♪
月曜が振休になったので(^^*)
しかしGWはありません。それどころか休日出勤のオマケ付らしいです。
不況…ですねえ…。頑張れ、たぬこさん。


4月下旬予定のお友達が無事出産しました。
ワーイ、おめでとう!
次は5月予定のお友達、次がわたし、ですな。
みんな揃って安産でありますように。

| つぶら関連 妊娠 | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外に部屋が静かなので。

050421.jpg
豚とネギの香味焼・キュウリと大根敷き
タラモサラダ
PCに向かっていたら、
「プスッ」
「グブッゴボッ」
とまるでオナラの様な音が。

え!?自分ならさすがに気付きます。
音は腹の中からでした。
動いたときに水泡が割れる音なのか、
でも水の中でもがいた時の
口からゴボっという感触にも似ているんだよなー。
羊水の中でも、口を開けたりするのだろうか。

それともオナラですか。
したら、おとーさん似だね。(ニッコリ)

| つぶら関連 妊娠 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なーむー

050418.jpg
豚肉とポテトのカレー炒め
半熟卵
キンピラ大根(の皮)

月経痛から開放された、筈なのに
まれに腰がズーンと重くなって動けないときがある。
これのもっと重いのが陣痛なのかなあ。
母は27時間苦しんだと言っていたが
こんなのが一日中きたら…死んでしまいそうだ。

寝る時に横になる時も何だか胃が圧迫されて物凄く苦しい。
寝たいのに、苦しくて眠れない。

□先週末のおはなし
・前から気になっていた近所の精肉店を物色してみました。
1kg以上だとg10円安くなるんですよ。
1.2キロ豚こま切れ肉購入。ウヒヒ。
小分けに味付けをして冷凍保存、コレですな。
コロッケとか人気みたいで意外に混んでいたので
次回はコロッケ購入予定。

・ウチの近くは、ハッキリ言ってなーんも無いのですが
何故かラーメン屋が乱立しています。
散歩がてら、毎週旦那とラーメン屋巡り。
(あーあ、塩分過多になるぞ…自分)
今週は、ちょっと足を延ばして細麺のお店に行ってきました。
で、通りがかりにあった
人だかりが出来ている店の方に次回挑戦しようと思っていたのですが
ネットで何気なく検索したら、どっかのサイトで
「化学調味料が味の中心」ボロクソ書いてあったので萎えました。
いや、だからこそ行って見るか…?
(本当に食生活に気を使ってないな。
平日は弁当の残りを食べているのでヘルシーですよ、と言い訳。)

・旦那の会社でハヤリ中、という「アイ,ロボット」を見ました。
なんかDVDが仲間内で回っているんだそうな。
で、旦那にも回ってきたと。
ブラックジャックのU-15とか
ゾンビ屋れい子の「お掃除ロボット」とか思い出しちゃった。
評論は出来ないので、割愛。
面白かったです。

| つぶら関連 妊娠 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝承者かスタンド使いか。

ワカメ入り鶏つくね
カボチャの茶巾
アフパラのニンニク味噌マヨ
(写真撮り忘れ)
本当なら、今週の火曜に
逆子位置確認に行かねばならないのですが
…ねえ?面倒なんだもん。
本日は午後から母親学級。
ですので今日の午前に行ってまいりました。
結果は、アッサリ
直っていました。
しかし、ココ最近の激しさを考えると、まだまだ油断は出来ません。

母親学級も、今回は興味深い内容で結構集中できました。
分娩方式、入院スケジュール、何だか実感が湧いてきました。
そのときの質問で逆子判定の場合、
手術の予約は取るけれども
ギリギリまで対応するとの事で、ちょっぴり気が楽に。

実は今は、帝王切開が怖いというよりも
せっかく立会い出産出来そうなのに
出来なかったら寂しいなあ…という気持ちが大きくて。
やっぱりたぬこさんにも見守ってもらいたいなあ。
頼むよ、十兵衛。
来週の検診で再び逆子ってオチになりませんように~~。

で、タイトルですが。
横っ腹を蹴る。
下腹部を突っ張らせる。
上へ下への大移動。
ヘソを引っ張る。
数々の苦しい動きを見せてくれた十兵衛。

本日はスパーリングでした!
ケンシロウか、はたまた承太郎か。
アタタタタタ!オラオラオラオラ!
という形容がピッタリな凄いパンチ
(だと思うけど蹴りならばかなりの高速だ)

……羊水の中で何があったんでしょうか。
逆に心配になりました。

女の子なら「おてんば姫」
男の子なら「あらくれもの」に育つと思います。

大人しい時は死んだように静かなんだけどねえ。

| つぶら関連 妊娠 | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹の痛みと、悪夢と。

050414.jpg
豚の韓国風すき焼き
茄子の生姜醤油和え
キャベツと海苔のマヨ和え

胎動、ってやつはこんなに激しいものだったのか。
甘く見ていました。
逆子ちゃんだから余計なんですか?
突っ張るし、いてえよ…。

昔ハムスターを飼っていて、
ハムスターって狭い所が好きみたいで
家具の隙間とかに無理矢理ウニューっと入るんだけど。
まさにそんな感じ。(どんな感じだ)

下腹部の狭い方に頭だか手だか足だか知らんが
グニューっと入ってくる。
と思ったら「やっぱやめたー」みたいな感じで
お腹の上の方にまた無理矢理戻ってくる。
でも、狭い所につっかかっているのか
ヘソが内側から引っ張られてキュー。
「あたたたたたた…あたぁ!」と、
思わずケンシロウになってしまいました。

旦那が「落ち着け、十兵衛」とさすってくれましたが
さすったあと、ノートPCに向かう旦那を尻目に
一歩遅れてはしゃぐ十兵衛。
ぐねんぐねん。たぬこさん、逆効果だよ…。

タイトルの悪夢は、
チャイムが鳴って、覗き窓を見ると
旦那に背格好の似た知らない人が立っていて
ドア越しに断ると、その人はドアに重いものを置いていくのです。
旦那が帰ってきて、「なんじゃこりゃー!」と玄関先でやってる所に、
フト振り返るとさっきの男がベランダに立って手招きしているんですよ!ギャー
しかもベランダの窓、鍵かけていなくて入ってくるんです。
火事場のバカ力で外の荷物ごとドアを押し破って出ました。
旦那に泣きつこうとしたら、旦那が
「外に暴れ犬が居るから早く逃げろ!」とか言われて。
「ええ?たぬこさんは?」
「俺は一言言ってくる(=不審者の方)」
なんて言ってるところに
真っ黒な細身の犬がギャンギャン狂ったように走ってきて
逃げ出すわたし。

バッチリ目覚めてしまいました。夜中に。

こんな調子で睡眠不足なんですけど…(TT)

| つぶら関連 妊娠 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

