たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

衝撃の事実

このマンションに住んで早一年。
いいかげん浄水器のカートリッジ交換しておくか…と
(ぷちリフォームの時に出てきたので、気付いたとも言う)
浄水器の中身を見てビックリ。


中身が無い…!

そうです、交換用のサービスだと思っていたカートリッジ
交換用どころか始めに取り付けるモノだったのです!!!
ぶっちゃけありえない。

今まで食事用や飲用、つぶら用に浄水にして使っていたのが
全部ただの水道水だったとは・・・!
いや~思わず大笑いしちゃいました。

もう怖いモノは、無い。
所詮、味の分からぬたぬさる夫婦

・・・というか、つぶらも丈夫だと言う事が証明され・・・た?

| 雑記 所帯 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビフォーアフター

台所、リフォーム・・・?
注)画像多いです。

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住宅ローン控除

お日柄もよく、税務署に行って参りました。
というか暑い!!

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震雷家事親父

巡回チェックしている日記先で遭遇しまくった記事。
それは昨日の地震。

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し一日前。

050326.jpg
ポークチョップ
根菜とコンニャクの甘酢煮物

明日が引越しなのですが、旦那は土勤なのです。
いや、旦那が土勤なので明日になったと言った方が正しいのですが。
引渡しが延びなければ、先週はちゃんと休みだったのにな~~。

花粉症の眠気か、またも二度寝でウトウトしていたら
「午前中に伺います~」エアコンの取り外しです。
うっわヤバイ。
慌てて飛び起きてエアコン周りを片付けます。
実は引越しの時間も
二日前に知らせてもらえる筈だったんですが
いまだ連絡なし。
もしかしてギリギリにくるのかしら。ぶるる…。

どっちにしろ今夜は徹夜だと思うので
いつ来てもいいや、もう。(ヤケ)

| 雑記 所帯 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの晴れ

050325.jpg
一口トンカツ(冷凍)
里芋のサラダ海苔巻き
キンピラゴボウ

やっと晴れた~。
なかなかシーツが洗濯できなくて、
布団乾燥が先延ばしになってしまったのですが
今日、ようやく干せました。
そうしたら…裏に黒い点々が…。
新しい布団買おう…(TT)

そんでもって今日は鍵引き渡し。
さっそくカーテンとか部屋に入れておきました。
ベランダは西向きなのですが
西日強烈。ものすごい明るかったです。
夏はちと暑そうだな…これ…(^^;)

今日明日で本当に詰め終わるのだろうか。
相変らず、変化の無い我が家です。
ヤバイー。

| 雑記 所帯 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は逃亡。(箱詰めから)

050323.jpg
三色そぼろご飯
ナスの生姜醤油和え
タラモサラダ

ひっじょーに、眠いです。
オカシイな。いつもと睡眠変わらないはずなのに…。
7ヶ月目の仕様ですか?

天気がしばらく悪いと言う事で、
近所のコインランドリーで溜まったタオル類を洗濯。
その間も、目がショボショボ。
一眠りしてから行けば良かったのですが
無人の時の方が気が楽なんで。
(10時辺りから有人になる)

そのあと時間が半端だったので「相棒」でも見て
外出の用意。
「相棒」今日、最終回なんか…。もうそんな時期?

本日は大事な「諸費用」振込みの手続き。
これが失敗すると…25日の鍵の引渡しが、ええ。
滞りなく終了したもののドッと疲れが出ました。

休む間もなく、お次はホームセンターへ。
カーテンを物色です。
イイなあ、と思うと高いなあ。
値段と性能と好みの妥協点を合わせるので時間がかかります。
カーテンに性能?と思われるかもしれませんが
「遮光性」です。
寝室には遮光性の高いモノがいいーと旦那が希望を述べたので。
最初は全部同じカーテンにしようかと思ったのですが
北向きは特価品。
リビングは模様がそこそこ気に入ったもの。
寝室は遮光1級、と別なものを買いました。
色の系統だけ合わせたのですが、結構満足。うっし。

百均で掃除用品を揃えた所で本日は終了~。
下半身が重い…。
十兵衛もオツカレサマ。

| 雑記 所帯 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し●日前

050322.jpg
ブリの照り焼き(冷凍)
ニラ玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え

旦那を駅まで車で送迎も、あと1週間をきりました。
引越し後は徒歩圏だからね、一応。
(でも、起伏の激しい土地でキツイけど…)
駐車場も機械式になるから、歩いた方が早いのだ。
なんにせよ、感慨深い。お疲れ、自分、お疲れ、旦那。

昨日はとうとう「全自動洗濯機」を買っちゃいました~~。
思ったより早く届きそうなので楽しみです♪
時期が時期だけに、色々安くなって目移りしますが
こだわりが無いのも事実。
結局旦那の大好きな(語弊があるかね)
除菌も出来る洗濯機~に、しておきました。
これで出産入院中も、一人で洗濯くらいしてもらえるかな?
あ~早く使ってみたいです。

そして今日は延ばし延ばししていた
電気ガス水道他の手続き…。
いやっほう、つながらねええ!(そりゃそうだ)
電気ガスは結構平気だったんですが、
難関は「電話」「水道」「粗大ゴミ」

特に電話は、ガイダンスにしたがって番号押しているのに
「確認できませんでした」なんて流れちゃって
最後の方は受話器を投げようかと…。
結局、携帯からかけましたよ、もう。
そのほうが地域が狭まって、多少つながりやすいかも。

今はHPも利用できるので「水道」はネットで。
「粗大ゴミ」も…
あああ「電話で受付して下さい」になってしまった…。
さ、時間ずらして頑張りますかね…。

以下は個人的レス(あずさまへ)

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 11:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自業自得

昨日は、再内覧会でした。
指摘した箇所は、しっかり直してもらい満足。
気が緩んだのもあって(一段落着いたというか)
なんと今朝までオンラインゲームをやってしまいました。
ワーイ。
久々の大夜更かし(--;)


そんな本日は午後から「入居説明会」
+駐車場の抽選会です。
結構時間が長かったので、下半身もうっ血して辛かった…。
眠くてダルイし。…自業自得なんですが。

わたしは場所にこだわりが無かったので、旦那にお任せ。
クジ運はイマイチだった様ですが
結果にはソコソコ納得のご様子。
納得「させている」感もありますが。

あー、いよいよなんだなあと思うと
ワクワクしてきます。
明日こそは頑張って箱詰め進めるぞ~~。

蛇足

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はたらくふたり(旦那振休)

昨晩は夜更かししてしまったのだが、
今朝は頑張って早く起きた。

というのも3月から始まった分別収集日である
「第3金曜」だからだ。
眠い目を擦りつつ、
牛乳パックやら段ボールやらまとめて収集場に出す。
旦那も思い切って「着ない服」をまとめて処分。

少し一休みして、今度は転居に伴う手続きをしに役所へ。
あー転居先の役所行き辛いー。

終って今度は産科、検診へ。
そろそろ性別が分かるかな?と思ったら
お股が、アレだ、わたしのお尻の方にあるらしく
超音波がぼやけてしまう。
「これは次回だね」
残念~~。
1キロになったようで順調な様子。
でも、前回の血液検査の結果はシッカリ「貧血」
鉄剤処方されてしまいました。たはは。

そいと本格的に「乳房マッサージ」のご指導。
どうも胸は苦手なんだよなあ。こそばくて。
聞いているだけで、こそばくなってきました。
んでも頑張って鍛えないと。うん。
気持ちだけ入れてみたりして。

そんな訳で連休初日は目が回るくらい頑張りました。
明日は再内覧会、明後日は入居説明会。
引越しの準備する暇あるのだろうか…?

見積もりを取った段階で、この連休に引越しだったせいか
「トラックの手配」だの
「エアコン取り外し」だの連絡が入りまくり。
うーん、業者の中で連絡が行かないのだろうか。
いちいち「来週になりましたので云々」と折り返し連絡。
ハッキリした日取り(時間)もコッチが聞きたいんだよう。
(業者のスケジュール調整待ち)
ものすごい疲れた…。
工期が遅れるって、
ほんっとうに色んな人に迷惑がかかる。ブリブリ

| 雑記 所帯 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ、ときどき雪・・・

今日は内覧会。
しかし一昨日から旦那は風邪でダウン中。
フラフラの旦那と2人で行ってきました。

共用部分の説明を受け、実際の部屋へ。
正直、手直し箇所なんて見付かるのかな~なんて思っていたら
イヤー、意外にアリマシタヨ。

ベランダの塗装の剥げ、とか
風呂場の壁に(長い)引っかき傷、とか
網戸がちょい隙間あり、とか。
工期がおしていたみたいなので、
内装だけがちと雑になってしまった…と思いたい…。

あとは窓のサイズを測ってカーテンの目安とか
照明の揃え具合とかメモってきました。
うーん、実感わいてきたぞ~。

それにしても収納の多い事。
棚板が装備されていて、1個の家具、なんですよね。
今、家にあるパイプハンガーとか棚とかイランじゃないか。
思い切って処分しないと。
気持ちが引き締まってきました。

全く別な話。

≫ 続きを読む

| 雑記 所帯 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして今日が終る

050302.jpg
ウィンナー
ミックス野菜と豚挽き肉のマヨ炒め
カボチャの煮物

3月に入ったにもかかわらず引越し準備をしていません。
ゲームとか、遊んじゃっています。テヘ。
業者から頂いた段ボールもそのまんま。

旦那が引越しバイトしていたので
箱作りは任せよう、なんて思っていたら
もう2日たっちゃった~。(逃げているなあ)

同人原稿作業と一緒です。
ギリギリにならないと動かないんだよねー…。

ちなみに旦那も同じなんだよねー。
ものぐさ夫婦の行く末いかに!

| 雑記 所帯 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(゜Д゜)・・・

050223.jpg
焼きそば
唐揚げ(冷凍)
ブロッコリー

見積もりが終った。
3月の引越し、
しかも新築マンション一斉引越しってやつは
お金がかかる事がよっく分かった。
…泣きそうだ。

しかも引越し期日がハッキリしないと言う。
なんですと!?
既に更新を1ヶ月過ぎているので
3月いっぱいには出たいんですけど。
慌てて担当者に確認。
どうやら鍵引渡しが1週間遅れる模様。

何とか3月いっぱいには出られるのか。良かった。
あーもう、心がやすまらねえー!

| 雑記 所帯 | 14:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のはなし。

住宅ローンセンターに行ってきた。
おそらく一生で一度位だろうなあ、
こうゆう大きな買い物するのって。
(というか大きな借金抱え込むのって。)

旦那がひたすら名前と住所書いて印鑑押して
わたしはそれを横でボンヤリ見ていた。
いわゆる金利はどうしよう、と
直前まで決めていなかった(というか勉強もしていなかった)
ので悩みまくっていたが
書類を見たら担当さんが既に記載していた…。
という訳で3年固定。
今度はちゃんと勉強して
3年後の更新時に答えを出せるといいなあ。
でも、間違いなく下がる事は無い気がする…。<金利

ザッと計算してみたら
やっぱり全然お金が足りない事が良く分かった。
本当、ムリクリ買ったんだなあ。
出産費用はどうすんべ。
先の金銭問題を考えるとゾーっとするが
もう歩き始めたのだから腹をくくらないと。

金銭的に余裕がなくなるとギスギスな気分になりますが
自分の運を信じて、楽観的に行こう、うん。

ウチの母親は、マンションのローンに
兄弟の大学進学諸々、+父のこさえた競馬ローン…を
やり繰りしていた訳で。
それでも何とか生活できていた。
きっと自分も何とかなる!と言い聞かせる日曜午後(笑)

| 雑記 所帯 | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の季節のお引越し

20050119122950.jpg
手作りハンバーグ
ゴボウとニンジンの胡麻マヨサラダ
エリンギのおかか醤油和え


3月に入居予定のマンションの今後の予定表が入ってきた。
なんと、引越し業者が予め決められているらしい。
(いや推奨、なので強制ではない)
3月と言えば引越しシーズン。
引越し業者の予約をいつ取ろう、どこにしよう、
と少しだけ頭を悩ましていたので助かった。
とりあえず細かい見積もりはまだ先だけど
引越し業者が決まって予約も確実に取れそうだ、
という事実は有り難い。
ぼちぼち片付けを始めて行こうと思う。

「ベコ」は食事後に良く起こる。
胃や腸が刺激されて、子宮の赤ちゃんにも届くって事かしら。
食事後ってのは大抵安静にしているので気付きやすい、
と言う事もあるかもしれない。
この日記を打っているのも食事後なので、
下腹部がポコポコしている。
昨日のネトゲ中もお茶を飲みつつ~と遊んでいたので
やっぱりポコポコ気になっていた。
今日も十兵衛は元気なようです。

| 雑記 所帯 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清水の舞台

20041213124012.jpg

*ウィンナーとジャガイモのスパニッシュオムレツ
*チーズ海苔巻き
*インゲンの粒マスタードマヨ

お友達がマンション購入~と日記に記していたので
わたしも清水の舞台から飛び降りる事にした。

はい、3月の引越しは買ったマンションに引っ越すのです。

何を隠しているんだか、と思われるかもしれんが
わたしも旦那も今回の買い物は、なんつーか見分不相応?
だと思っているので気恥ずかしいのね。

んでも買うまでの道のりは神がかりだった。(謎)
今でもお互いに不思議。
よく買えたなー…。うんうん。

これから住宅ローンが重くのしかかってくると思うと
本当「不安」の方が多いのだけど
頑張るしかないわな。
で、旦那も言っていたけど「住宅ローン」を背負い込むと
なんかこう、一気に老ける?
一般的な家族になった気分とゆーか、
後戻りできないというか、

え?買わなきゃ良かったって?
いや、人生目的があった方がいいんだって。多分。

ま、でも最近の物件は色々機能も充実していて
素直に嬉しい。
早くシステムキッチンで家事がしたいです。
蛇口が伸びるんだよね。いちいち感動。
オール電化だからデコボコが無いんだよね。掃除しやすそう。
床暖房も暖かそうだなあ。
バルコニーが広いんだ。今なんてほとんど出窓だもん。
風呂がホテルみたいなんだ。落ち着いて入れないよ。

3月が楽しみです。
子供が大きくなったらお仕事しないとね。(いきなり現実的)

| 雑記 所帯 | 13:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |