たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かのせいにはしたくないが、

昨日、夕飯作りながら携帯に向かってポチポチ吐き出して居たところ@昨日の記事
不穏な空気を察してか、つぶらが寄ってきて
『ママ大好き。つぶら、ママが大好きなんだー。』と足元にまとわり付いてギュってしてきた。

でも、そんなつぶらの態度すらうざい。
てかもう口も利きたくない。会話するだけでイライラしてくるから。
相変らずの粗相をズルズル引き摺っていて、ネチネチ言うのは目に見えているから。

あれ、これやばくないか。
育児相談より、婦人科行った方が良くないかしら。

帰宅したたぬこさんに
『育児相談も考えているけれど、PMSのイライラもあるのかなあ。』と愚痴ると
『あ、明日か明後日来るから養生した方がいいよ。』

…PMSピークなんじゃん、思いっきり…。

思えばつぶらが来る前、たぬこさんと2人だった頃は
ムキーッてなったら深夜ドライブとか敢行したり、
(スピード出すわけじゃないけれど、お気に入りの曲をガンガンかけて
都心に出てみるというか。眠らない街の中に身を置きたくなる。)
1人デートとかかましたりしたもんだった。
共通するのは1人の時間を満喫するって事か。

1人の時間か、、、だから仕事の日を指折り数えて楽しみにしてるんだ、わたし。

お年を召してきたのと(笑)1人の時間を作るのが上手く行かなくて
症状が酷くなっているのかもしれないなー。

これは早急に対策を取らねば、何よりもつぶらが不憫だ。

そんな訳で、PMSと育児で検索かけてみると出るわ出るわ。
同じ様な悩みをかかえているママさんの多いこと。

そうかー、皆、足掻いて頑張っているんだなあ(´;ω;`)

PMSとうまく付き合う
>自分は虐待をしてしまうような人間だったのか?
と、怖くなってしまう方もいるだろうと思います。【子育てとPMSより】

まさに今そんな感じです…。
叩いたり突き飛ばしたらスッキリするだろうになーなんて
つぶらをボンヤリ眺めている自分に寒気がします。

お月さまのごきげん
>PMSによる抑うつとうつ病の特徴比較【月経前症候群>抑うつ】
もしかして躁鬱なのかなーなんて思ったりしたんですが、
PMS確定だこりゃ。

薬を頂くとそれに依存しちゃいそうなので
(既に片頭痛による鎮痛剤依存だけどw)
まずは出来る対策からやってみようかなあと。

今回の失敗は、先週予定を入れ過ぎて
今週、家でマッタリ(つまりつぶらとガッツリ2人きり)にしたのが不味かった。
今週こそアチコチ出かけて気を紛らわすべきだった…;

次回の課題ですな。

優しいコメント、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
多分あと1~2日でPMSが収まるはずなので、それから返信させて下さい。
とりあえず、もっかい寝ます。

| その他 ココロ | 06:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中庭交流で
たまには、こっちからも用意せねば…!と
つぶらに持たせたオヤツが
他の方の持ってきたモノと被っていて(ま、味は違ったけれど)
まあでもせっかくだから開けましょうか?と声かけしたら
「あ、でも今はマズイかも…」とママさんに言われ
はたと見渡したら
そうでした、今みんなゼリー状の玩具で遊んでいましたね…
これ口に入ったらマズイよね…

という間の悪さ+気の利かなさで





穴があったら入りたい気分になった今日のお話。


('A`)

| その他 ココロ | 20:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷち躁ぷち鬱

たまに見ている、
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学(…正式タイトル長いな)
PMS(月経前症候群)を扱っていたので、思わずガッツリ見てしまいました。

月経の知識テストもあって
上記アドレスから
診療一覧→08/06/17→診察室→一番下『正しい月経の知識テスト』


70点未満はレッドゾーンらしいんですが、わたしは90点でした(^^;)
問9が分からなかった~

ちなみにたぬこさんは 全 問 正 解 \(^o^)/

結局PMSは自覚する事で症状が改善する…という結論だったなー。
特効薬は無いのか。残念。
もう少し勉強して心構えを作っていくしか無いのかな。

追記は自分用の精神メモ。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 06:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず着地。

40日目というオチでした。
本当に無難な結果に。まあそこはさるおですから。

というか、19日20日と体調がすげえ最悪だったので

あれ?これつわりじゃね?とか一瞬その気になりました
↑食欲減退、吐き気、疲労感

…2(18日記事参照)も加わった混合型だったんですねー。多分。
というか上記の症状は今もって継続中です...orz
GW中の夜更かしが相当きいていたって事なのか??
それとも25日周期にびびって服用を止めた当帰芍薬散のツケ??
なんか心当たりが多過ぎて絞れません。

その代り、いつも苦しめられている腰の痛みが若干軽い…気がしないでもない。

うーんでもぶっちゃけ腰が痛くてもいいから
食欲があって吐き気が無い方がいいんだが。

サイト諸々は、体調が回復してから取り掛かろうと思います。
拍手やレスが放置のままで本当に申し訳ありません。

今の私に科せられた使命は
生活習慣を改める…ですね…とほほ。
でもお絵描きすると我を忘れて集中しちゃうんだよねー。
途中保存を上手く使いこなしたい!

| その他 ココロ | 09:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オチが…。

気になる検査薬の結果は、陰性

1.不順、40~50日周期
2.想像妊娠
3.早期更年期障害
4.単なる風邪(一応高温期が続いているもんで)
5.測定が早すぎる


お…オチの項目が増えただけだった...orz

せっかくなので目出度いオチ(=5)が付くといいんですが
まあ、無難に『1+4』の合わせオチかなー。
前日、ああは言いつつも夫婦で盛り上がっていただけに(産院選びとか名前とか)
ちょっぴり寂しかったり(´・ω・`)ガッカリ…

気温の変動が激しいこの季節、皆さまもどうかご自愛下さいー!

あいつが来ない限り、来週もモヤモヤしっぱなし必須なんですが
ぼちぼち通常運転に戻れるといいな。
…でも眠い+だるいのは変わらずなので(微熱状態だから当たり前なんだが;)
少しずつやって行こうと思います。

| その他 ココロ | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オチは、どれか。

今日で37日目突入です。

1、2月の心身絶不調で、漢方薬にすがり
しばらく市販の当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) を服用していたんですが
それのせいかここ2ヶ月ほど月経が25日周期になっていたんですね。

で、5月1週目にPMSとおぼしき症状が出始めて(イライラ感、疲労感、頭痛)
そろそろ月経来るかーと心の準備をしていたら

早10日…。

これはもすかすると、つぶらに弟妹が!?

しかしそこは慎重に慎重なたぬさる夫婦。
たぬこ「過去の統計から言って、30~40日周期かもしれん。」
データ大好きたぬこさんなので、基本的にそういうのは全部彼が取り仕切っとります。

さるお「うーんそうかもしれんけど、やったら眠いんだよねー。
イライラも多いし。あーでもPMSか、明日には来るのかもね。」

そんなやり取りをこの1週間、毎日していました...orz

さるお「これはひょっとするとひょっとするかもしれない。
こんなに眠いのってなんか変だもん。いつもと違う気がする。
ていうか、アフパン夫人のお腹触ってご利益もらってるし!!」

たぬこ「さるお、想像妊娠て項目も読んでおくといいよ。」
さるお「…そういえばそうだね。早期更年期障害ってオチもあるかもしれん。」

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ズコー!

あらゆる可能性を視野に入れておかないと気がすまない
たぬさる夫婦。
つうかね、欲しいものが欲しい時に手に入らないジンクスがあるんですよ。
ウチらは。

とりあえずそろそろ検査薬が使える時期だろうので、
早くオチを付けようと思います。
オチが付かないと気もそぞろでネットに打ち込めないんだ...orz

【蛇足】
つぶらに「ママのお腹につぶらの妹か弟は入っているのかねー?」と聞いた所、
「ママのおなかのなかに、いもーとがはいってるの」と答えてくれました。
さらに「つぶちゃんのおなかにいもーとがはいっているの」
…どんだけ妹欲しいんだ。

| その他 ココロ | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い訳を小一時間

こんにちは。

連日の雨+月のもので、すっかり参っているさるおです。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 15:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吐露

書いて整理。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちネット断ち

土日はめちゃくちゃな生活リズムでした。
金曜に夜更かししてネトゲするから悪いんだけど。
んでもってネット始めると止まらないし(--;)

せめてネットだけでも止めようと
土日はPCの電源を入れずに頑張ってみました。
禁断症状出そうでした。
(ついPCの電源に手が行く)

このままじゃ本当にダメ人間になってしまうー!
というかつぶらが可哀想だ;

育児と家事の優先順位が上がるようにココロを鍛えたいです。

| その他 ココロ | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりは突然に

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 18:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の訃報

日記なので、書き残す。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 13:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さても気になる親心

なんというか、その立場にならないと分からないですよね・・・。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとなの夏休み

おとなの夏休み
チェックしていた訳ではないのに
何度か偶然に見るうちに、気になってしまいました。
アレ?これ先週も眺めてたなあ、って。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は再発

1ヶ月検診で、「混合栄養でミルク主体」については
特に何も言われなかったのですが。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

+-零

今日も30度真夏日。
それでもつぶらは何だかご機嫌でした。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TVを見て書き逃げ

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生いろいろ

日曜は、つぶらをたぬこパパに任せ買出しに行くのです。
米10k、トイレ紙18ロール。
牛乳2本じゃがいも玉ねぎトマト箱入り…
なんか凄まじい量になっていました。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものすごい凹む

一生懸命、本日の分の長い記事を打っていたら
プレビュー時に「ページが表示できません」でデータがすっとぶ。

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 18:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育て母性。

050518_2.jpg
代理:アッコちゃん

≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13日の金曜日、早朝の憤慨(苦笑)

050513.jpg
つくねと大根のオイスター煮
ほうれん草と油揚げのポン酢和え
マヨ風味炒り卵


≫ 続きを読む

| その他 ココロ | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉の季節よ~♪

050309.jpg
3/9
しょうが焼き
つけあわせ(レタス)
レンコンの白和え

050310.jpg
豚肉とキノコのゴマソース炒め(エノキ・マイタケ)
つけあわせ(レタス)
ミックス野菜のニンニクマヨ添え

昨日が暖かかったぶん、今日がちょっと冷えます。
花粉症もモリモリ出ています。くしゃみがスゴイ。
旦那もヒドイ様で可哀想…。
わたしは外出をひかえようっと。

昨日は気分転換に母と食事をしてきた。
自分が好きな相手が、自分を好いてくれる。
って、すごく幸せな事なんだよね。
と、しみじみ話す。

恋愛細胞が活性化中の母は何だか若返っている。
片思いは辛いけど楽しいものなのです。
いっぱい楽しんで下さい。


お友達のブログで、
出産に対して親戚が盛り上がって大変そうでしたが
周りが盛り上がらないのも…実感湧きませんわい。
1人でお腹さすりつつ、
「わたしって妊娠してるんだっけ?」
なんてボンヤリ思ったり。

| その他 ココロ | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(--;

本格的に、ちょい鬱だ。

構ってチャンになって
文章も「さそいうけ」な文になるので
今、書いている様な内容。詳しくはググって下さい…。
今日はお休み。
お弁当も明日まとめて貼ります。
レスも、ちょっとお待ちを。

| その他 ココロ | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ、ひな祭り?

050303.jpg
豚肉の韓国風サラダ(モヤシ・ニンジン)
レンコンのゴマネーズ

季節感が、無いよ。んもう。
最近、金銭のストレスが物凄いです。
お先まっくらでコワー。
ゲームに逃亡している場合じゃないですよね。ええ。

こんな事くらいで、お先まっくらなんて思っているので
巷の殺人事件も、何となく他人事ではないのです。
一家心中、無理心中、
「なんでそんなことを…」ってニュース見て思うけど
思い込んじゃうとウツウツして、
極端に行動してしまうのかもしれない。
そんな風に思うようになった、最近。

でも本当は、
生きてさえ居れば何とかなるんだよー。

| その他 ココロ | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょんぼり。

20050216123008.jpg
鶏肉と大根のカレー照り煮
ほうれん草の胡麻和え
珍しく、旦那が仕事の愚痴を吐いた。
人間関係でちょっと?な目に合っているようだ。
わたしも似た様な状況に陥った事があるので
気持ちが良く分かる。
わたしは普段家に閉じこもっているので
時が解決してくれるのを待つ事が出来たけど、
旦那はそうもいかない。
仕事で四六時中顔をつき合わせなくてはならないので
辛いだろうなあ。
難しいのは、理由が分からない事なんだよね。うん。
こっちはどうしたらいいのか分からない。
だからといってコチラから態度変えるのも何かイヤだし。

話してラクになったみたいなので、
わたしに出来る事はだまって聞いてあげることなんだろう。

| その他 ココロ | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強。

20050214095433.jpg
茄子のピリ辛ツナソース
根菜の特製ゴマソースキンピラ

母がPCを購入した。
ネット環境が調うのはまだ先ですが。

で、PC教室に通うつもりーと言っていたので
普通に使う分には
(メルを見るとか年賀状とかネットを覗くとか)
わたしでも教えるよーと言ったら
教える事になった。
根気良く、優しく教えてね、と念を押された。

昔の話。
母は裁縫が得意だったので
学校の家庭科の宿題など、母に教えを乞うと
大抵「わたしがやったげる」
という事になったので物凄く嫌だった。
下手でもいいから、自分でやりたかったのに。
そんな気持ちですな。

自分に子供が出来て、
そして教える立場になったら、
絶対手は出さずに自分でやらせるんだー
って思ってた。

だからお母さん、安心してね。
根気良く教えるし、自分でさせるから(笑)

「教える」ほど詳しいわけでもないですが。
本もってこー(^^;)
わたしも一緒に勉強してきます。

| その他 ココロ | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと暗いですが。

わが子の命 目前で
妊娠7ヶ月で無理矢理取り出された我が子が、
目の前で命を奪われた。
(1月28日 朝日新聞朝刊)


中絶・断種を夫婦で受けなくてはならず、
妻の胎盤を夫が土に埋める…とか、
目を背けたくなります。
(妊娠している今は特に。)
「らい予防法」が廃止されたのも、
ごくごく最近の事だったんですよね…。
ハンセン病は完治する感染症、(決して遺伝病ではない)
もっと早く浸透していれば…
そう単純なものでもないのか。
今からでも正しい知識を得ておこうと思います。

で、7ヶ月ともなると
取り出された胎児は髪が黒々としていたそうです。
妊娠する前なら、「可哀想…」とかで済ましてしまうのですが
(結構、冷たい)
今だと、なんかもう、容易に想像できてしまって
辛さ倍増。

そんな暗い気分を察知してか
十兵衛、久しぶりに活発に活動です。
お腹に手を当てるとエイエイと感触が伝わってきました。
5ヶ月に入って、コレだもん。
7ヶ月だとさぞかし…あ、イカン話が元に戻る。

旦那はアトピー、
わたしもアレルギー性皮膚炎モチ
となると我が十兵衛にも遺伝の危険が…(ーー;)
小さい頃に見える位置に皮膚炎が発症すれば
(例えば、顔とか手とか)
子供のウチは敏感に「差別」したりする訳で。
心配するときりがないですね。

相も変わらず悩むのが、趣味みたいです。
こんな時は美味しいものを食べに行くしか!
(なんだこの〆…)
旦那がTVを見ている間に(ちなみにガンダム…)
PC部屋の整理をしました
段ボール箱が物凄くたまっていたので。
そんでもって新聞も整理。
こないだTVで見た有酸素運動に
新聞紙を利用したものがあって。
ちょっとやる気になっています。
十兵衛、おかーさんは頑張るよ!

| その他 ココロ | 11:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく哲学?

20050128101516.jpg
竜田揚げ
からし菜のおかか和え
インゲンのタルタル


竜田揚げを作ろうとしたら片栗粉がちょびっとしか無かった。
小麦粉と混ぜて衣にした。
ちょっと唐揚げチックな竜田揚げ…。

先日、録画しておいた番組を観た。
今夜は恋人気分
ちょい昔「あたしんち」のけらえいこ夫妻も出演した番組。
今回の荒俣宏氏が
「結婚とは、(相手の為に)諦める事を経験するもの」
みたいな事を言っていて
あー…。って思った。
何となく良く分かる。これから子供が出来てくると
さらに「子供の為に」
諦めなくてはならない事が出てくるだろう。

結婚しようが子供が出来ようが自分の煩悩に従って
好きなことをやるのもまたイイかもしれない。
んでも、大事な誰かの為に「諦める」のも
それはまたステキなことだと思う。
どれだけ潔くなれるかな。修行ですな。


夢幻紳士「逢魔篇」がミステリマガジンで連載始まりました。
わたしは夢幻氏より、魔実也君と温子嬢の絡みが好きなので
複雑な心境。
でも、温子ちゃんの出る冒険編(?)は
一応完結しているしなあ。
続編が出ないのは仕方のない事なんだけど。
単行本化したらまとめて読みたいと思います…。

| その他 ココロ | 10:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・。

あーぁ。
孫が産まれるまで待って欲しかった。

結局新年に一緒に腹帯買いに行く話しはどうなったんだろう。
涙が出そうです。
いやまあ、独りで買いに行くけどさ。

親孝行、したい時に親はなし。ってしみじみ感じます。
(なんか違うか)

みなさん、親は大切に。
上記はぶっちゃけ、何かというと
母が娘の反対を押し切って、変な人の下に行ってしまいました。
親子の縁を切ると脅したのですが抑止力にはならなかったようで。
新年のマタニティ用品の買出しも、
作ってあげると約束してくれた抱っこ紐も
すべて…無くなってしまいました。
なんか妊婦環境悪いなあ。わたし。

気分転換を兼ねて午後から旦那と都会に出ました。
美味しい餃子を食べて
レピシエで四季春茶買って(これ、旦那も好みなのだ)
美味しいフレンチトースト食べて
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」DVDボックス購入!(黄飛鴻カッチョイイ!!)
スキージャンプペア2も勢いで買っちゃいました。(1は持ってる)
夕飯もニンニク丸ごと揚げ+ニンニクキムチ石焼ビビンバなんか食べちゃったよ。うひひ。

だいぶ気分転換になったかな。
なったけど……やっぱり寂しいな…。
凄く仲が良かった家族だけに、
崩壊とのギャップが激しくてなんつーか実感がわかないや…。
まあ、愚痴は今日までって事で。

| その他 ココロ | 14:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々…

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

年賀状も一区切りつき、
サイト縮小も作業終了。
とりあえずスッキリ新年を迎えるつもりが…

夕飯、母の相談事に付き合ったら
一気に気が重くなりました。

なんつーか、世の中にはネタみたいに困った人が
本当に居るのです。
そうゆう人に関わらないで一生を送るということが
どんなに幸せか…
母がこのまま流されないように
(自己満足のためですが)
軌道修正せねばなりません。

自分の事でいっぱいいっぱいの方が
気が楽です。
2005年、自分よりも周りの人に沢山の幸せが訪れますように…
願ってやみません。

| その他 ココロ | 23:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

