たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り?ままごとキッチン

昔、スイートカフェセットを買った時に残していたマザーガーデンのミニカタログを
眺めているだけだったつぶらが最近、これが欲しいと言い始めていて

野苺 木のおままごとセット お花のキッチンデラックス 44149130野苺 木のおままごとセット お花のキッチンデラックス 44149130
()
マザーガーデン

商品詳細を見る


ごめん、お金ない。
まあいつかDIYで作ってみるよ~なんて適当に聞き流していたんですが


待ちきれずに、つぶら手作り。
20120506s12.jpg

これ、蛇口もちゃんと回るんです。フラフラだけども
20120506s13.jpg

調味料も中に切れ端を入れることで振ると音が出る仕様、親バカながら感心しました。
20120506s14.jpg


さて、最近お友達がマザーガーデンのおままごとキッチン購入!というお話を耳にして
これはちょっと真面目に作ってみようか、と思い始めまして。
色々検索してみましたら

ここ、これはウチにあるキッチンセットが利用できそう。
ミニキッチンセットミニキッチンセット
()
木製おもちゃのだいわ

商品詳細を見る


母から昔買ってもらった(というかカタログギフトで選んで貰った)
キッチンセットがあるのです。つぶら、積み木で組み立ててみる。
20120506s9.jpg

うん、なかなか良い感じ。
DIYで一から作っても良いお値段するしなあ。
ミニキッチンならもう少し手軽に出来るかも。

20120506s1.jpg
ダイソーで小物入れの箱を買って。

つぶらが何故上記のキッチンが欲しいのかと言うと、
調味料が多いから(+タオルがワンポイントらしい)
ということで
20120506s10.jpg
調味料入れとビーズ

20120506s2.jpg
T型スタンドと、冷蔵庫用調味料入れ

20120506s3.jpg
これにレーステープでデコります。

20120506s4.jpg
調味料入れにもレーステープ付けて、ビーズを詰めましょう。
・・・実はこれ、醤油入れだから思ったより口が小さくてはさみで切って鉛筆突っ込んで穴を広げました・・・・・
素直にもう少し小さいビーズ買えばそんな手間は要りません(;^ω^)

20120506s5.jpg
のせてみましょー!良い感じ!

20120506s6.jpg
いいんじゃね?いいんじゃね??

20120506s7.jpg
裏はこんな感じです。食べ物入れたり食器棚にしても良いですね。

20120506s8.jpg
一緒に買った靴シートの下敷きの紙が可愛い柄だったので敷いてアレーンジ。

これならちょっと表にも出せるな。
夏は玄関先にレジャーシート広げて外遊びするんで。
箱も入れ子式なのでコンパクトにしまえます。


でも実は、これが本命だったりw
段ボール簡単工作シリーズ おままごとダンボールキッチン段ボール簡単工作シリーズ おままごとダンボールキッチン
()
森井紙器工業 (MORIISHIKI)

商品詳細を見る

アレンジしがいがありますよね~♪
レーステープやはぎれを使って、つぶら好みのキッチンにカスタマイズしたい~(*´ω`*)
その前に部屋にスペース作らないと・・・_| ̄|○

結論→ミニキッチンで十分

| 玩具 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴフレンズ

スーツ探しで店ハシゴしていたら
LEGOからレゴフレンズという女児向け製品が新発売してまして

レゴ フレンズ パークカフェ 3061レゴ フレンズ パークカフェ 3061
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る

入手済みのクリエイターシリーズと違って、
レゴ クリエイター コテージ 4996レゴ クリエイター コテージ 4996
(2008/02/09)
レゴ

商品詳細を見る

↑これでカフェが作れるんですが、あくまでも展示用というか
フレンズシリーズの方がごっこ遊びがし易いうえに
カラフルさがたまらん。
か、可愛い~~~~

レゴ フレンズ ツリーハウス 3065レゴ フレンズ ツリーハウス 3065
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る

ツリーハウスは最低2箱はゲットだよな。
そしてカスタマイズ!!!

レゴ フレンズ  ラブリーハウス 3315レゴ フレンズ ラブリーハウス 3315
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る

家は外せないよなー。

しかし、誕生日やクリスマスというイベントも無いのに玩具を買うのは気が引けるので
(ていうか無理してでも買う気満々なところがw)
通帳を睨みながら買うタイミングを計っているところでございます。
あ・・・入学祝い?

ネットで見ると入荷待ち・在庫僅少な所が多いので内心焦ってもいるんですが
自分の誕生日(7月)まで待っても大丈夫かなあ。手に入るかな?

と悶々としながら、とりあえず手持ちのブロックでハウスもどきを作成。

2012030901.jpg
ハウスを作るにはプレートが足りなすぎる。
基盤じゃなくてプレートセットが欲しいよなあ。

馬やポストはつぶらがデコりました。

2012030902.jpg
内装もつぶら。
あ~もう少し大きな家が欲しいよね!!!!
やっぱりフレンズ買わないと駄目だよね!!!!!





さて、いつ買おう。

| 玩具 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積木の匠





同じ建物は二度造らない。
上から、

五つの島
キノコ畑
クリスマスツリーのお家
お姫様のお城

ということです。

…今まで漠然と(一つとして同じものを作らないなあ)と思っていたんですが、こうして記録すると分かり易いなあ。

| 玩具 | 18:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの話

★レゴのお話

今は無きおいらの力作達。

08110601.jpg
ジャムおじさんのパン工場2号棟(仮)
近所のお子様に解体されました。
また作れるさ~♪なんて余裕ぶっこいていたら

作れませんでした\(^o^)/

どうやって作ったんだろw


08110602.jpg
オーブンが、
08110603.jpg
お気に入りv


08110604.jpg
ジャムおじさんのパン工場1号棟(仮)
駐車場を作りたいから緑のコレ(基盤)ちょーだい、と言ったつぶらに解体されました。
でっかい基盤二つ位買おうかなー。
本当はガチャガチャで買ったアンパンマン号が納まる筈なんですが、
何故かトミカマッハ号が納まっております。

08110605.jpg
左隅にある青い一角がオーブン、の予定でしたが
オーブンメインに作りたくなったので2号棟を作成した訳なのです。
こちらは駐車スペースの空いた部分で露天風呂を作成、
ベランダには謎の遊具と居住空間に拘ってみましたv

レゴの家作りはハマります。
究極はクリエイターシリーズだよね~。

★リカちゃんの話

ネットを参考にして色々作ってみました。
08110606.jpg
浴衣の帯が入っていた箱を解体し
100均でフローリング・壁紙シールを買ってきて貼り貼り。

08110607.jpg
母からもらったコンパクトミラーに布貼りして、鏡台。
肌用クリームの入ったケースにレースを貼って椅子。

08110608.jpg
100均で買って小物を入れていた缶が台部分。
中は洋服が入っています。

08110609.jpg
みなとみらいの広告を切り抜いて、窓に。
いいなあおいらもみなとみらいにすみたい。

08110610.jpg
ここはわたしのベッドよ♪

08110611.jpg
ベッドをひっくり返して蓋を開けると…

08110612.jpg
お風呂になるの♪

08110613.jpg
ホント、こんなんで十分ですな。

| 玩具 | 07:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジちゃんとオレンジのおみせ

つぶらを迎えてから、それを免罪符にして歯止めが利かない玩具収集。
0810or02.jpg
今週末から土日休日限定で、自転車でメール便の仕事が決まりましたv
平日が出られないので待遇がものっそ悪いんですが、体力増強も兼ねて頑張る所存。
仕事に慣れたら平日も入れて時給制に上がりたいなー。

つぶらが生まれる前こそ、区をまたいだ勤務地に自転車通勤していた位なんですが
(高校も自転車通学だったし)
マンションに越してここ3年位は自転車が壊れた事もあって全く乗っていませんでした。

爆裂号新型も購入して、今週は体力作りに勤しんでいます。
で、雨天用の長靴やら、カッパやらその他諸々買出しに出かけまくっているのですが

その時に玩具処分ワゴンセールの中から、
こえだちゃん:オレンジちゃんとオレンジのおみせ』を見つけました。

1500円為り。
箱を持って、下ろして、
誕生日でもクリスマスでもないだろ!と自問して
あーでも処分…今しか買えない…
つぶら、子供広場でのボール転がす玩具にいっつも張り付いているもんなー
てか、こえだちゃん懐かしス!!
一旦は離れ、
いやでもわたしが遊びたい…(わあ)

そんな訳で結局たぬさる家にやってきてしまいました。
雀の涙でも収入が得られるかも、という事で気が大きくなっていないか自分。
そんな調子じゃ働いても意味無いじゃんとか思うも
もう買ってしまったものは仕方ない。
後悔は無い。あとは馬車馬の様に働くのみ。

0810or01.jpg
こえだちゃんシリーズは仕舞ってナンボだよね。
オレンジがキュートです。

0810or03.jpg
オレンジをスロープから転がして、ミキサーを回して
下にコップやカップケーキをセットして
0810or04.jpg
さあ召し上がれ!
何気にシルバニアの赤ちゃんにもピッタリの椅子。
ドキンちゃんもさり気に混じっているよw
さるおコレクションの食玩、イチゴちゃんのティーセットも活躍。
床のシールはつぶらがペタペタ貼っとりました。

0810or05.jpg
カウンターも可愛い。イチゴのケーキは食玩。

幼い頃、幼馴染のお宅によく泊まりに行っていたのですが
(今考えると凄い迷惑な気もする。親同士も仲良かったからこそ出来た芸当か…)

その子の家、玩具がいっぱい揃っていて
その中にこえだちゃんシリーズもあったんだよね。
木のおうちで遊んだ思い出がよみがえります。
楽しかったなー。
というかお友達と時間を気にせずそれで遊びたくて泊まっていた…。

実家暮らしの頃は、母に頼むのが苦手だったので
どーしても欲しいけど我慢…とか良くあって
反動で、自分で稼ぐようになったら歯止めが利かなくなった、オチ。

0810or06.jpg
オレンジは、こえだちゃんの木のおうちに取り付けられるので
完全な球体ではなく、突起が付いています。球体の方がいいんだけどなー。

オレンジちゃんは元より、こえだちゃん独特の頭でっかちなフォルムが可愛い。
サンリオでもキキララ好きでした。そういえばデザイン被ってないか?

おかっぱのさくらちゃんや、何処からどう見てもスズランなすずらんちゃんが欲しい。
というか売っているのか、こえだちゃんシリーズ。
お店で見たことほとんど無いんだけど…

一番の誤算は、つぶらが思いのほか気にいってしまい離さないので困っております。
一日中オレンジをミキサーに入れてジュースとケーキを作成。
お願いします、ママにも作らせて下さい。

| 玩具 | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバニアと猛暑と。

段ボールに眠っていたシルバニアファミリー
整理してみました。

近所の子供につい自慢して墓穴掘ったからなんだけど(バカ)

≫ 続きを読む

| 玩具 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xmasプレゼントは親子揃って(12/24)

またも頑張って午前中に出かけ、
ちょっと早いお昼をモスで食べ、モスチキンも購入。
ケンタより衣が好みなのでわたしはモス派でござい。

≫ 続きを読む

| 玩具 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

