たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ディズニー】夏休み【シー】

ひとまず写真のみ、記事はもう少しお待ちをば
2012082301.jpg
2012082302.jpg
2012082303.jpg
2012082304.jpg
2012082305.jpg
2012082306.jpg
2012082307.jpg
2012082308.jpg
201208230802.jpg
2012082309.jpg
2012082310.jpg
2012082311.jpg
2012082312.jpg
2012082313.jpg
2012082314.jpg
2012082315.jpg
2012082316.jpg
2012082317.jpg
2012082318.jpg
2012082319.jpg
2012082320.jpg
2012082321.jpg




| TDR | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ディズニー】ハロウィン【シー】



トゥーンタウンとキャプテンEO目当てで『ランド!ランド!』と騒いでいたつぶら嬢。
一方、たぬこさんはシー希望。(元々シー好きなのと、乗り物が少なくてノンビリ出来るから。)

という訳でつぶらを説得。
マーメイドラグーンとフォートレス・エクスプロレーションの存在を思い出させたら
一発。…ちょろいなw

≫ 続きを読む

| TDR | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンプキンチュロスは

091020.jpg
なかなか美味かった!
カボチャの味はそんな分からんかったけど。


あとで編集する予定。
というか前回のランド行き(5月…)も書いていないのでそっちが先かな;

つぶらが生まれる前にもシーで足首捻挫した事がありましたが

今回は派手に転倒して顔面強打しました。あははははははは
ジーパンに穴開いて、メガネもポッキリ。あははははははは

…いい年こいて何やってんですかねえ…。
とりあえず顔面と両足、手の擦り傷だけです。
元気でやっておりますのでご心配なく。

拍手ありがとです!
母もポップコーンの時は可哀想だったと申しておりましたw
箱入りじゃなくてバスケット入りだったみたいですね。それはかなりキツイ…。納得です。

| TDR | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら、ランドへ行く@9/26*25周年ハロウィン

08092600.jpg
11月の悪夢(笑)があるので、
土日休日にTDLに行く予定は無く、
それでなくともハロウィンという集客イベント中。

『東京都秋期限定スペシャルパスポート(08.09.15~10.02)』
を連休後に知り、駄目もとでたぬこさんに頼んでみました。
都内勤務のたぬこさんに、
所定のディズニーストアに申込書を持参して買ってもらう…
訳ですが行く予定は平日。自分が行くわけでも無いのに(ごめん)


平日夜遅くまでゆっくり出来るのは金曜しかないさるお。
たぬこさんがチケットを買いに行けるのは金曜勤務後。
強制的に26日に決定。

ネットで『ディズニーランドの持ち物』を検索し万全に揃え
曇→雨の予報だった為、てるてる坊主をつるし
母意見を採用し、ベビーカーは園内でレンタルにして

気合を入れて出発!!
(今回の面子:さるお+つぶら+さるお母)

★前日
持ち物チェックシートを作成し(笑)
荷物の用意をほぼ済ませる。
たぬこさんの(金曜の)夕食を冷蔵庫に用意。

★4:25
普段通りに弁当・朝食の支度。
ゴミまとめ。(金曜ゴミの日!)

★5:00
たぬこさん出勤。
ふくらはぎが何故か痛むので、足浴をしながら身支度。
つぶらの着替え・ゴミ出し

★5:35
寝ぼけ眼のつぶらをスリングに入れ、最寄り駅まで徒歩。
ここが一番キツかった…。
重いし、坂だし、つか実は睡眠不足でヘロヘロだったし。

★7:15
東京駅にて母と合流。
京葉線で『座れた~』なんてノンビリ構えていたら
実はホームを間違えていて、後発の電車に乗ってしまった。
時間ロスった。とほほ。

★入場の列に並ぶ。
パンをパクついたり、オニギリを頬張る予定も、
入場は8時半。ほとんど余裕無し。

★8:35
インパーク。
速攻でワールドバザール端のベビーカーレンタル所へ。
少し列が出来ていたので母に頼み、
わたしはホーンテッドマンションへ急ぎ足。

ハロウィン仕様のホーンテッドマンションを
一度でいいから見たかったんです。(実は今回コレが目的)

ホーンテッドマンションはスタンバイも5分程度だったんですが
素直にファストパス入手(9:25~10:25)

★シンデレラ城で母と合流。
開園直後でガラガラなアトラクションを片っ端から乗り倒す。

【1】白雪姫と七人のこびと
あれ、『…の魔女の館』とかに改名した方が(笑)
白雪姫は絵本を持っているのでそれで釣ろうと話しかけたものの
つぶらは暗闇とおどろおどろしい雰囲気にすっかりのまれ固まる。

【2】空飛ぶダンボ
08092601.jpg
目が死んでいたつぶら。結局6時起き状態だもんなー…

【3】キャッスルカルーセル
「あーたとママと乗ったよ(シーのキャラバンカルーセルのこと)」
08092602.jpg
母に話しかけ少しずつ調子が戻ってくる…?

【4】アリスのティーパーティ
ちょっと回してみようかな、と
全力でハンドルに向かうも思った様に回転せず。
※どうやら逆に回していた模様orz

【5】イッツ・ア・スモールワールド
これも覚えていて、「人形見よう」と自分から食い付く。

★9:40
【6】ホーンテッドマンション(FP)
60分になっていたスタンバイの列を尻目にサクサクと。母ご機嫌。

ホリデーナイトメアで、
ノーマルよりもユーモラスになっていた気がするんですが
(イルミネーションもキレイだったしv)

つぶら、号泣…

前に並んでいたお子様も叫び泣きで途中退場してたなあ…。
こっちはなだめて無理矢理乗車してしまいました。ごめんつぶら。
母は「これもっと怖くなかったっけ??」て感じで
「こんなんでもつぶちゃんは怖いんだねえ…」と感心(?)

こりゃ、ノーマルでは乗れないな。残念。

FPに感動した母が「他に無いの??」という事で
スプラッシュマウンテンのFP入手。(12:05~13:05)

トイレに寄り(出発時とれっぴー装着も、お漏らし無し。)
【7】ウエスタンリバー鉄道
汽車に感動のつぶら嬢。
右側に乗られなかったので
キャストに言って後発にしてもらえれば良かったかな…。

★11:00過ぎ
鉄道から出てきたら賑やかになっていたので
“レッツ・ゴー・ヴィランズ!”を途中から立ち見2列目辺りで観賞。

★11:30
本当は入場前の行列で食べる筈だったお弁当をランチにするべく
ベビーカーを一旦返却して(貸出証を持っていれば再度レンタル可能)
園外のベンチで昼食。
トイレも済ませて再入園。
08092603.jpg
キャラメルポップコーンをシーで買った花柄バケットに入れてもらって
【8】スプラッシュマウンテン(FP)
前回のシーで判明していますが90cm超えのつぶら嬢。
3歳で90cm以上だと、一応条件を満たしているんですが

あのダイブはね。ヤバイよね。

つぶらも何かを感じて怯えまくって
「もうわたしかえるから。すぷたすまんてんのらないから。」
「つぶら~^^大丈夫だよ~^^
ウサギさんを見に行くだけだよ~(酷)」

もしかして虐待だろうか、これ…。

例のダイブでは
つぶらの腰に手を回し、足をつぶらの足にひっかけ踏ん張らせて
「しょれぃ!!(つぶらが良く言う掛け声の真似)」と声をかけ

ドバーーーーン!!

3人とも頭以下顔までびしょ濡れ…。
「ママ、メガネが濡れちゃったよー」とおどけて見せると
「つぶちゃんもいっぱいぬれちゃったよー」
怖かったけれど、楽しかった様子。
外に出て落ちてくる人々を見てはキャーキャーはしゃいでおりました。
(元々、人が滑るのを見るのは好きなんだよね。)

もっとFP取っておこうよ!と盛り上がる母。
つぶらと乗れるのFPアトラクションは限られている訳だし;

んじゃ次はトゥモローランドか…と向かうと
イッツ・ア・スモールワールドの人形時計が大好きなつぶら。
08092604.jpg
13:10だった為に5分待って13:15を観賞。
以後、通りがかる度に「人形見るから止まって」コールorz

【9】ミクロアドベンチャー
FP狙いで行ったものの、発券されておらずスタンバイも10分待ち。即決。
08092605.jpg
前衛的なつぶら。
運の悪い事に、後の席のお子様が序盤から絶叫泣き。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ショーの音がかき消されるくらいだったから
近くのウチらだけでなく、他の人もキツかったんじゃないかなー。

ネコがライオンになったり、ヘビが出てくるシーンでビックリして少し泣いたものの
大人しく楽しんでいたつぶらも、
(ちょうどプリキュアでも小人になる回があったばかり)

後のお子様の絶え間ない泣き声にナーバスになってきて
終了間際にはつぶらまで号泣状態...orz

件のお子様は終了1、2分前に退出したらしく
「そんなんだったら最初から出てくれればいいのに!」と母がプリプリ。
というか終って出てきた時はつぶらが号泣状態だったので
ウチの子だと思われたかもしれんのが癪だ。とほほ。

★14時過ぎ
トゥーンタウンにでも向かいますか、とフラフラ歩くと
臨時通路脇のスペースに運良く滑り込め
14時のパレード“ジュビレーション!”をレジャーシートを拡げ座って観覧。
列的には3列目位なんだけど、斜め前方から見れば障害物無しの全くの眼前!
08092606.jpg
ていうか、こんなに目の前でしかも座って見たのは初めてだぜ。
わたしよりも、パレード大好きな母が大興奮。
25年間の中で(気合入れて場所取りもせずに)こんな目の前で見られたのは
初めてだわー!と感極まっていました。良かったね、お母ちゃん。

トゥーンタウンに真っ直ぐ向かえず、再び
イッツ・ア・スモールワールドの人形時計に掴まる(笑)
14:45だったかな?

★15時過ぎ
トゥーンタウンのこどもトイレに行き
08092607.jpg
連打連打連打!!
【10】ドナルドのボート
【11】チップとデールのツリーハウス

を探検し、
この二つって実は土日休日は休止にしているんじゃなかろうか。
狭いアスレチックだから人が集中すると危ないもんな…。


10分程度だった、
【12】ガジェットのゴーコースターへ。
この頃には眠気で不機嫌MAX。
「じゃあ亀さん乗ったら昼寝にしよう~」なんて乗ってきましたが
このコースター、亀じゃなくてドングリだった…(ノ∀`)

トゥーンタウンを後にした途端に沈没するつぶら。
「船乗ろう、船乗りたい(=ジャングルクルーズのこと)」という母の言葉で
アドベンチャーランドへ横断。
道中のボイラールーム・バイツで
わたしはミッキーマウスまん
母はポークトルティーヤサンドを食べ
爆睡のつぶらを横に一休み。
お金の計算や、ブログ用にメモをまとめたり
アレコレやっているとつぶら起床。
ミッキーの耳の部分を残しておいたので、つぶらにそれを与え
トイレを済ませて

【13】ジャングルクルーズ
雨こそ降らなかったものの、厚い雲で徐々に暗くなるランド内。
待ちスペースの暗闇にビビったつぶらは帰るコール;
「シーバスに乗るんだよ?」となだめつつ
乗り場に近付くと舟を確認して安心するつぶら嬢。
コースでも動物達に興味津々で楽しんだ様子。

笑い声が印象的な、滑らかな話術の船長は
ようつべに動画があった船長と同一人物っぽい…。


で、確か最後の方の原住民(?)って干し首を売っていた気がするんだけど
バナナに変わってたなー。それとも最初からバナナだっけ??
気になる。


母、「チキチキバンバンもいこうよ(チキルームのこと)」
ということで

【14】魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
おお、7月末にリニューアルされたんですね。
つぶらは歌や音楽が大好きなので、リズムを取りながら楽しみ
「あ!すてぃっち!」とご満悦。
実はキャラクターにはあまり興味が無い母
(パレードも踊り子さんやらショー自体に注目)
こんなんだっけ~?と拍子抜けしておりました。
わたしはつぶら受けするアトラクションになっていたので大満足。

19:30のエレクトリカルパレードにはまだまだ時間が余っていたので
【15】カリブの海賊
つぶらの体に手を回すのがデフォになってしまいました。
少しでも手を離すと「もう!なんで!!ここでしょ!!」と手を掴まれる。
感受性豊かになったというか、成長して「恐れ」を知ったというか
少し前のSirちゃんの様に、つぶらも暗闇が駄目になりましたねー。

母はキャプテン・ジャック・スパロウを見て「本物そっくり!!!」と感激していました。

たぬこさんへのお土産に、カレーポップコーンを調達し
(美味しかったけれど、味が薄めかな。
シーのブラックペッパーには及ばず。惜しい。)

★19:00
夕飯はトゥモローランド・テラスへ。
子供の頃から、ここでばっかり食事してたなあ…(遠い目)
母はついココを選んでしまうらしい。
本当は値段的にはどの店も似たり寄ったりなんだけど
安く済ませられる気がするそうだ。

ポップコーンや先に食べた肉まんでお腹が膨らんでいたわたしは
ハンバーガーセット。
母はエビカツバーガーセット。
つぶらはわたしのセットのポテトを食べ、
母のエビカツバーガーの胚芽パン(?)を食べ
母の持ってきたボーロを食べ、

野菜っけないなー。あははははは。
いつものごとく明日のご飯で調整しますw

19:30直前につぶらが大コールしたり慌しかったですが
無事、エレクトリカルパレード・ドリームライツ観賞。
08092608.jpg
もうね、夜景モードはブレブレなんだよね…。

さあて、次は花火じゃー!とキャストさんに打ち上げ場所を聞いて
ホーンテッドマンション方面へ向かうと

イッツ・ア・スモールワールドの人形時計に掴まる(3回目)
まあ、ここでも見られるっしょ、と20:30を待つと
「強風の為、本日のドリームスは中止とさせて…」
あちゃー。花火、中止。
園内は午前中こそ強風で吹っ飛ばされるかと思ったけれど
夜には微風だったんだけどなー。うーん残念。

★20:50
夜のパレード、
“バンザイ!ヴィランズ!”観賞。
あ、ここスカスカじゃん、とレジャーシートを拡げようとして
確認の為にキャストに聞くと
「ミッキーに会えませんが、それでもよろしければ…」
「???」
フロートが止まってショーをするタイプだから、
通りすがりは見られても、ショーは見物出来ないの意味らしく
それじゃ駄目か、と所定の場所に行ってみると既に満員(笑)
座り席最後列でしたが、十分十分。
午前と同じ「クルエラ・デ・ビル」のフロート前だったなー。
「マレフィセント」様が間近で見たかったぜ…!
悪役にスポット当てるっていいな。気にいってしまったv
というか一番ハロウィンらしいパレードだったと思う。

じゃあ、そろそろ帰ろうか?と聞くと
夜型のつぶら、エンジンがかかっていたので
「やだ、まだかえんないよ!」

先の20:30の人形時計の時に後にあるティーパーティを見て
「わたし、くるくる好きなんだー。もっかいのろうよ」とのたまっていたので
【16】アリスのティーパーティ(2回目)
今度はグルグル回転してきたよ!ちょっと酔った(…)
「じゃあそろそろおうち帰ろうか」と聞くと頷くつぶら。

ベビーカー返却後、トイレに行き退園。

替えの下着、4枚持っていったのに
とれっぴーも4枚もっていったのに
本日、お漏らし一度も無し。
頑張ったね、つぶら。


★21:50
母意見を採用し(笑)
電車賃分だけ負担して横浜駅行き直行バスを使用。
うーん、楽だし、早い。
たぬこさんと行く時も、帰りだけバスという贅沢をしてもいいかもな。

横浜駅に着くと、ちょうど母が使う路線の最終バス2分前。
慌しく別れ、つぶらと2人駅前へテクテク。
仕事を終え横浜駅まで迎えに来てくれた
たぬこさんの車に合流。

その夜わたしは大いびきをかいて寝たそうな。

| TDR | 21:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のディズニーシー

08053108.jpg

日曜は晴れマークになっていたけれど、
それだとたぬこさんに余裕が無いので
おとなしく土曜決行、東京ディズニーシー

7時半頃出発して、毎度の如く電車旅。
私鉄でラッシュにぶつかり、つぶらがもみくちゃに。
しょっぱなから酷い目に合った(´Д`;)

舞浜駅に着くと、がっつり雨。
予報で分かっていたので
タオル、着替え、ポンチョ、バギー+レインカバーと用意万全、どんとこい。

「朝からこの雨じゃー、人もまばらだよねv
こりゃーアトラクション乗りまくれるかも」
なんて

甘かった...orz

日曜はもっと凄かったんだろうなあ。

道中にサンドイッチで朝食を取っていたので
前回の様な空腹で不機嫌のオチは無かったのですが
とにかく雨風がひどい。
わたしはセーターを着ていったけれど
たぬこさんは厚手のシャツだったので「思ったより寒いなー」

早速マーメイドラグーン方面に行く事に。

08053109.jpg
スプリングカーニバル時期に一度来たかったので花いっぱいのパークに大満足。
これで雨さえ降っていなけりゃ…もっと色々隅々まで見たり写真撮ったりしたのになー。


まずは『海底2万マイル

つぶら、泣く…

ありゃー。もしかして暗闇が駄目になった??
子供はいつ何が駄目になるか分からんな。

次は餃子ドッグの列が、10人程度だったので軽食タイム。

雨風が凄いので、屋外のアトラクションはガラガラ。
ラグーンに入る前に
スカットルのスクーター』につぶらと2人で挑戦。

つぶら、「とめてくれ~とめてくだしゃい~~あたちこわい~~~」

…もしかして、たぬこさんと一緒でコースター系駄目な人なのかもしれん…。

08053101.jpg
ラグーン内に入ったら、プレイグラウンドで大ハシャギ。
お姉さまキラー(?)のつぶら、
少し年上のお姉ちゃんに遊んでもらってノリノリ状態。
これはしばらく動かないだろう、との事でたぬこ、就寝。

周りに目を向け始めたつぶらを連れて2人で『ジャンピン・ジェリーフィッシュ』へ。
乗る気満々だったくせに、直前になって「あーたの所にもどりゅ」えええええー。
ここまで来て引き下がれるかー!と無理矢理乗車。
乗ってしまえばそれなりに楽しんだ様子。

その後お店を冷やかしたり、
プレイグラウンド内でエリック王子とマックス(犬)と遭遇して戯れたり
犬には全力でぶつかるつぶら。しかし、
エリック王子に話しかけられたらキョドってわたしの後に隠れていた。
お陰で写真を撮りそこなった...orz


たっぷり堪能してからたぬこさんと合流して『マーメイドラグーンシアター
今までのビビリっぷりを見ると
アースラ登場で泣くんじゃないか…と心配したものの大人しく観賞。
というか色とりどりの魚たちにかなり興奮気味。
おどろおどろしいアースラにも興味津々で釘付けになっていた模様。
音楽大好きだから、ミュージカル仕立てだったのが良かったのかも。

そろそろ出るか、とバギー置場に戻ると
ワールプール』を見て「あーたとままと3人でクルクルすりゅ」宣言。
回り過ぎない様に等間隔に座り3人で楽しむ。
というか子供だましかと思ったら意外に面白いな!これ。

外に出ると相変らず雨雨雨。
ラグーン内が空いてきたから、てっきり雨足が弱まったのかもと思ったら
そうでもなかった。(多分ショー目当てで、はけただけかも;)

駄目もとで『フランダーのフライングフィッシュコースター』にて
つぶらの身長を計測してみる。

見事、90cm超え!!!
08053107.jpg
証拠写真(笑)
ランドのスプラッシュも乗れるじゃんッ\(^o^)/
次は旦那の勤務先、秋の都民ウィークを狙うしかない!?


ま、乗っている間つぶらの顔は引きつっていたらしいが(上から見ていたたぬこ談
お得意の擬人化で盛り上げておいたので、
帰宅後、ディズニーファンの写真を見て
「黄色いおしゃかなさんと遊んだねー」とご満悦ではあった。

定番の『キャラバンカルーセル』『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』を乗り倒し
マジックランプシアターが意外に混んでいたので雨の中待つのが面倒でスルー。
ちょっと残念。

レイジングスピリッツ』を通りがかると、待ち時間5分以内だったので
「さるお!行ってこい!」と背中を押してもらって1人入り口へ。

…楽しかったけれど、あっけなかったかなー。
一回転よりも急降下×2回が怖かった。
というか、雨が降っていない時に乗りたい…かな、やっぱり。


遅いランチタイム『ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ』で
パエリアやタコスをほお張りながら『ムジカ・メヒカーナ』を堪能。
ギターの音色と美声に聞き入るつぶら。意外に真剣。

ここで着替えも済ませ、気持ち新たに後半戦突入。


08053106.jpg
今回のスーベニアバケットが花柄で可愛いので
よーしポップコーンバケット付きで買っちゃうぞー!
それ摘みながらストームライダーでも並ぶか…と思ったら
近くのポップコーンは「チョコレート」
フレーバーを確認するとウォーターフロントにある「ブラックペッパー」が凄い気になる。

んじゃ、「タワーオブテラー」を待つ間に食べよう、と言う事になり
「ポップコーン」の言葉に反応して暴れた←あたしポップコーン食べるううう
つぶらをなだめる為、
アクアトピア』をサクッと2周。
ちなみにつぶら的に一番気に入っただろうアトラクションは「アクアトピア」でした。

アメリカンウォーターフロントへ向かう道中

つぶら撃沈。

…まあそうだろうな。

ところで、ブラックペッパーポップコーンのスーベニアバケットは
タワーオブテラーの特別仕様で花柄じゃねええ!( ´゚д゚`)

仕方なく、ブラックペッパーはレギュラーで買って、
近くにあるキャラメル味でバケット入手。
過去情報ですがバケット単品で買えるらしい…ありゃま

甘いポップコーンは飽きる…と思ったけれど
意外にキャラメルは美味しかったなあ。
期待通りブラックペッパー味はかなりウマー(゜∀゜)
次回はこのバケットにたっぷり入れてもらうぜ!

寒さでお疲れのたぬこさんは
ニューヨーク・デリ』でつぶら(撃沈中)とぬくぬくお留守番。

わたしは1人、『タワー・オブ・テラー』へ挑戦!
サイトで見た通りの内装やら展開で盛り上がりまくり。
ああもう洋館いいなあああvv

外が見えた時よりも、真っ暗闇の中の急上昇急降下が怖かったかも。
とにかく楽しかった!!

興奮気味に、デリに戻ると「帰ってくるの早いよ」
あれー35分待ちだったけどなあ。どうやら行って戻って35分位だった様で。
「あれはもう一回乗りたいかもー!」なんて盛り上がっていると
「じゃあもう一回乗っておいで」

2周目決行\(^o^)/

偶然にも、1周目も2周目もTowerA、6番最前列だった罠...orz
後から知ったけど、TowerBが一番スピードが速いらしい、とか
キャストさんに言えば変えてもらえる、とか
次は是非Bに乗ってみたい…!!


たっぷり堪能して戻ると、さすがにつぶら起床。
ポップコーンを食べずに寝てしまったので
バケットごと手渡すと

つぶら、バケットをかなり気に入る。

ストラップを首から提げ、両手でしっかりと抱えて離さない。
蓋を開けては一つ摘み、閉める。また開けては摘み、閉める。
空になったらお菓子とか入れると良さそうだなあ、これ。

20時半の花火が最終目標だったので
マクダックス・デパートメントストア』を物色して
つぶらの誕生日プレゼント兼用で、トミカ購入。
08053103.jpg
08053104.jpg
08053105.jpg
割高なだけあって、造形細かいな。

ブラヴィッシーモ!』の光と音に誘われてつぶらがフラフラと店外へ。
遠目で見ながらメディテレーニアンハーバーの正面近くまで移動。
ドリームス!』で、つぶらは大興奮。
音楽に合わせてあがる花火に「どかーん!どかーん!」と叫びっ放し。
上機嫌で帰路に着いたのであった。
08053110.jpg
アクアスフィア内に光る25の文字、とバケットを大事に抱えるつぶら。
…たぬこの似顔絵が似過ぎていてぼかしている意味が無いw

| TDR | 06:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶら、ランドへ行く。@11/23

冬の棒茄子を当て込んで、行ってきました。TDR

6時前に出発、7時40分到着。

前回の教訓を生かし、
今回はスリング抱っこで公共機関をサクサク移動しました。
エレベーター、エスカレーター難民に陥るよりもかえって楽。

前日「明日はディズニーランド行くんだよ~~」と煽ったせいか
つぶらは移動中もバッチリ覚醒。
相変らず寝るのが遅めなので、前日も23時近くに一緒に就寝。
こんな移動時間に起きていられちゃ
園内で寝てばかりになってまうじゃないか。

連休初日なので、中日よりは多少はマシかと思ったものの
やはりランドは強し。
まずはチケット行列の洗礼。

昔、家族で行っていた頃はチケットに並んで、
入場に並んでが当たり前だったので
やっぱり休日は駄目かーと想定の範囲内。並びながら朝食タイム。
つぶらにはミルクパン、たぬさる夫婦はクロワッサンをパクつきながら
海風の冷たさに震えていると、前に並んでいたおばーちゃんが
「ここはチケットの列で買ったらまたアッチに並ばないと駄目なんですって」

そ の と お り (にっこり)

【余談】
チケットブースに近付いたので、たぬこさんに列から外れてもらったんですが
外れた途端にぐいぐい押してきた女子団体!!
そんなに押しても順番は変わらんわ(`・ω・´;)


入園は8時半回って9時近くだったと思う。
キャラクターお出迎えは人の多さで諦めてスルー、
さっさとワールドバザールに突入。

巨大ツリーに(わたしが)大興奮。
飾り付けがわたし好み。ごく一般的な球体と電飾系で。

ランドの方がシーより(通路が)狭い印象。
とにかく人が多くて前に進むのが困難。

つぶらは大丈夫か検証したかったので、
まずはプーさんのハニーハントへ。
入園に手間取った為ファストパスも長蛇の列の上すでに16時近くのパス。
これは並んでも取れないか、21時とかそんな時間になるんじゃないかと踏んで
スタンバイ180分へ半ばやけくそ気味でGO。

人の足しか見えない為に機嫌が悪くなってきたつぶらを
おんぶでご機嫌取り→墜落睡眠。
寝てしまえばこっちのもん、と持参したスナックをコソコソ頬張りつつ
のんびりまったり並んでいたものの
後ろの人のベビーカー攻撃にうんざりするさるお。

おかーさん、頼むからベビーカーの行く先ちゃんと見てくれ。
さっきから足にガシガシ当たるんだよ…。意外に痛いんだよ…。
おとーさんの方が上手だからおとーさんに押してもらってくれ。
(おとーさんが押している間は一度も当たらんかった。
何故なら必ず少し斜めにして当たらない様に気を使っている風だったから。)


2時間近くたった頃、入り口付近へ迫ってきたその時


「システム調整」キター(゜∀゜)!!!!


これがあるから侮れない。母と妹と来た時は
そのまま1日近く休止になったハニーハント。

そのままお待ちください、を信用して30~40分まんじりと過ごすと
復帰の報告も無いまま、突如列が動き出す。
いやはや良かった良かった。
しかし長時間の運転見合わせを見越してトイレに行った方達は
慌てたんじゃなかろうか…。
残された人たちを尻目にサクサクっと進むたぬさる家族。
2時間近く寝てスッキリしたつぶらは乗り物が見えると大興奮。

結果、つぶらは降りた後「もったいいーい(もう一回いーい?」を連発。
出口から店を抜けて外を出ると
「もったい、もったい~~~~~~」とグネグネ。

日没が早いので明るい内にトムソーヤー島へ行きたかった、たぬさる夫婦。
「つぶら、次は島に行ってみよう!」と誘うと
目に入るものが全て目新しいので興奮しているつぶらは
「しま?」と大人しくバギーに乗る。
シーの様にのんびり歩かせる…なんて出来ないランド内。
とにかく人大杉。

【余談】
トイレの優先順位を低く見ていたのでおむつ漏らしの刑を受ける。
何が起こるか分からないから、と用意していた着替えのお世話になる。
ちなみにトイレではおむつを穿きたく無い子供と、
トイレの行列に辟易していておむつを促す親との攻防が観られました。


チャキチャキっとトムソーヤー島へ渡ると
ランド内の混雑はどこへやら、つぶらとまったり探検。
071123.jpg


0711236.jpg
・洞窟大好きつぶら嬢。
・洞窟探検も、砦探索も、トムソーヤーの家も「もったいいーい」で必ず2回制覇。
0711232.jpg
・テント内の太鼓叩きに夢中。
・キャンティーンで買ったクリームチーズ・プレッツェルは抑えた甘さが美味。

たっぷり堪能した後、次は「車乗ろうか?」で誘い出し、
グランドサーキット・レースウェイへ。爆音もなんのそのつぶら大興奮。
前の人を押しのけ進もうとするので止めるのに一苦労…。

つぶらにハンドルを握らせ、わたしはアクセルを踏んだものの
途中で「あーたどこ?」と身を乗り出し気が気じゃない。
隣のレーンのオヤジが何を撮っているんだか知らないけど
ビデオカメラをずーっとこっち側向けていて嫌な感じ。

ハンドルが固くて思い通りにならず、途中から無表情になるつぶら。
乗るまでが楽しかった…かもしれん。これは(´Д`;)

0711233.jpg
記念写真だけパチリ。

混雑覚悟で、トゥーンタウンに。
今回もツリーハウスとボートが休止していたなあ。
(前に2人で行った時もこの二つが入れなかった気がする。)

とにかく人が多過ぎだし、子供達の無法地帯なので
おとなしく雰囲気だけ楽しみつつ、
0711234.jpg
ピザと、
0711235.jpg
骨付きソーセージを頬張りつつまったり。
またもうつらうつらしているつぶらにポテトを見せると
その時ばかりは起きて頬張るもののかなり眠そう。

【余談】
トゥーンタウン内のベビールームはゆったりしていて良かった。
水分補給と称して給水器のお世話になりまくり。


それならば待ち時間に寝てもらうか、とイッツ・ア・スモールワールドへ向かうと
少し落ち着いたのか40分待ち。
と並んでいる間に70分待ちまで伸びる連休マジック。
16時回って暗くなってきた為、イルミネーションが映えて綺麗綺麗。

お陰で眠そうだったつぶらも「きあッきあッきえいねー(キラキラしてキレイねー」
15分ごとに出てくる人形にも食いついて満足げ。
もともと横浜そごうの人形時計を見ているしね。
いざアトラクションに入ると静かに興奮状態のつぶら。
爆睡のたぬこ。
最後の部屋を抜けると名残惜しそうに後ろを振り返り、
定番「もったいいーい」の連発。
小さな世界のメロディも♪タララと歌いご機嫌モード。
今回一番気に入ったアトラクションかもしれん…。

そろそろ夕食を、、、と
「鶏そぼろごはんプレート」を狙ってプラザレストランに向かうと、人 人 人。
地べたに座り食事をかっ込む人、
そのままうたた寝しているお父さん、
寝転がりながらDSを拡げるお子様。
無法地帯です。

つぶらはレストラン内の暖気に眠気を誘われた様で夢の世界へ。
ハンバーグ&エッグボウル+コーンスープを2セット頼み、
夫婦だけ食事を済ませます。バギーのほろをテーブル代わりに立食。

今回も軽食+(こっそりスナック)のコンボで乗り切りました。
つぶらの食事は今日は捨てて、次の日の納豆ご飯で調整することに(爆)

合間に覗いたホーンテッドマンションが160分待ちだったので
カリブの海賊はどんなもんかと向かってみると40分待ち。
半目開けて気絶状態のつぶらも、乗り場に近付く頃には目覚めてくれて
しっかり楽しんできました。
最初の滝に体が強張るも、興味深くキョロキョロ見渡していた様。
大砲エリアでも「どーん」とか一緒に騒ぐ始末。
カリブが大丈夫ならホーンテッドは余裕じゃないか、こやつ。

パレード直後に並んだら行けるんじゃないか、と
ファンタジーランドへ急ぐもパレード開始が間近に迫り
クリッターカントリーで行く手を阻まれた為
そのまま岩を背につぶらを肩車してエレクトリカルパレードを観賞。
つぶら、またまた興奮。
パレード終了後、ホーンテッドマンションを確認すると

…110分。あんま変わんねー…。
たぬこさんが
もう土産覗いて園外で花火観賞にしよう、と急かしたので
名残惜しいけれどワールドバザールへ。

そしてワールドバザールに差し掛かった時、
0711237.jpg
気になっていたペンダイトライトのワゴンを見つけたので
つぶらと目を奪われている間に

た ぬ こ さ ん と

は ぐ れ る (´∀`)キャハ


たぬこさんは激流にのまれ、出口まで流されていた模様。
合流するのに手間取り、見ようと思っていた花火はショップで音だけ聞く羽目に…。
ペンダントライトを眺めつつ、疲労でぼんやりしていたつぶらを連れ
21時過ぎに帰路に付いたのでありました。

思ったよりも高くつかなかったので、
棒茄子狙いで1年に一度位は頑張ってみたいなあ、TDR行き。
しかしたぬこさんは人(特に子供連れ)の多さに相当懲りた様で、
次回は振り休取って平日に行く!(もしくはシー)と息巻いていたのでした。

| TDR | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶら、シーへ行く。@7/28

2004年9/9以来、のTDR
…わあ、3年近く行っていなかった。

3連休→台風、次の週→あいにくの雨
3度目の正直でやっとこさお日様が…

拝め過ぎだっての...orz
(もっと曇りがちかと思ったのに、何だあの灼熱地獄は!)

≫ 続きを読む

| TDR | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |