たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つぶら弁当



木曜
ゆかり鰹おにぎり
鶏胸のバジル炒め
キュウリと人参の浅漬け

金曜
雑穀梅しそおにぎり
豚と茄子と玉葱の味噌炒め
切り干し大根と人参の甘酢炒め

| 弁当日記 | 15:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当





月曜
ゆかりおにぎり
ぶりの漬け焼き
ほうれん草入り卵焼き

火曜
雑穀青菜おにぎり
コロッケ
ブロッコリー

木曜
胡麻昆布おにぎり
ピーマンの豚肉詰め
ポテトコーンサラダ

金曜
しらすワカメおにぎり
チキンカツ
ブロッコリー

| 弁当日記 | 07:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当




月曜
午前保育

火曜
十穀おにぎり
ウィンナー
オクラの海苔和え

木曜
雑穀青菜おにぎり
鶏と豆腐のつくねオクラ沿え
はんぺんのあおさ焼き

金曜
胡麻昆布おにぎり
唐揚げ
ブロッコリー

| 弁当日記 | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当




月曜
振替休日

火曜
十穀おにぎり
海老とひじきのふんわり揚げ(市販)
冷凍ポテト

木曜
雑穀梅しそおにぎり
ピーマンの肉詰め
カボチャの煮物

金曜
胡麻昆布おにぎり
鶏挽き肉のマヨネーズ焼き
三ツ葉入り大根餅

| 弁当日記 | 07:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当





月曜
雑穀青菜おにぎり
豚つくね
カボチャ茶巾

火曜
鮭わかめおにぎり
唐揚げ(まぶして焼くだけ)
切り干し大根の煮物

木曜
ゆかりおにぎり
鶏胸のパン粉焼き
大根の漬物

金曜
雑穀青菜おにぎり
鶏挽き肉の味噌焼き
キュウリの生姜和え

| 弁当日記 | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当




月曜
雑穀若菜おにぎり
ぶり照り
そら豆とカボチャとコーンのサラダ

火曜
十穀おにぎり
ちくわ天
海老とひじきのふんわり揚げ
冷凍ポテト

木曜
風邪でお休み

金曜
雑穀梅しそおにぎり
鶏胸のマヨネーズ焼きピーマン添え
切り干し大根と水菜の炒り漬


今日、幼稚園行かせても良かったな、という日を設ける位がちょうど良いと小児科の先生に言われて
結局、水曜木曜と休みました。

木曜は仕事を入れてたので急遽、母に来て貰いました。
帰り送る時に雀の涙の気持ちを渡したら、そのお金でつぶらにドーナツ買った母…いいけどさ~戻ってるがな(-o-;)

つぶらの様子ですが、熱は治まったものの鼻水と咳が酷くなりました。
特に咳が辛そう…。
予備に処方して貰ったムコダイン+トランサミン散を飲ませているけど効き目はイマイチ。
かといって耳鼻科行って喉診てもらったらまた何ヶ月も薬漬けになりそうだし(←気になるなら違う耳鼻科行きなさい)
気休めにヴェポラップ塗ってます。

覚悟はしてたけど発熱風邪の洗礼が思ったより多いので、しばらく平日の仕事は様子見かな。

子供が小さい内の仕事と育児の両立の難しさを少し味わった気がします。
フルタイムで働くママさんは本当に大変だ。

| 弁当日記 | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当





月曜
鮭わかめおにぎり
豚の生姜焼き
カボチャとマカロニのサラダ

火曜
焼きそば
冷凍ポテト

木曜
胡麻昆布おにぎり
ちくわ天、コーンコロッケ
ブロッコリー
切り干し大根と小松菜の炒り漬

金曜
雑穀梅しそおにぎり
鶏胸のパン粉焼き(あおさ)
長芋とブロッコリーの芯の炒めもの

今週は月モノと予定が重なってキツかった。

ていうか空いてる時間はほぼ気絶してました↓

余計な事考えなくて良いけど、疲労ピーク!

来週も忙しいぞ~、ほどほどに頑張るぞ~

| 弁当日記 | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当




火曜
胡麻昆布おにぎり
鯖の竜田揚げ風
キャベツとにんじんの浅漬け
冷凍ポテト

木曜
十穀おにぎり
ちくわ天(市販)
三ツ葉入り半玉焼き
カボチャ茶巾

金曜
雑穀若菜おにぎり
ピーマンの肉詰め
マカロニサラダ


覚書↓
初の園外保育あり。
つぶら、じんましんが出る。
ママ友達とランチに行く。美味ー!
金曜は公園遊びが習慣化しそう。

| 弁当日記 | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当



金曜
雑穀梅しそおにぎり
高野豆腐と鶏つくねと小松菜の煮物
カボチャ茶巾

月曜
ゆかりおにぎり
鶏胸酢照り焼き
ニラ玉子
キュウリとにんじんの浅漬け


食べるのが遅くて園庭で遊べないらしいので、また一つに戻しました。

ホント少食じゃのう…

| 弁当日記 | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当



火曜
塩おにぎり
コーンコロッケ、竹輪天(市販)
りんご

木曜
しらすわかめおにぎり
じゃがいもと水菜とかにかまのサラダ
ピーマンの肉詰め

火曜は病み上がりのため、少なめ+フルーツにしたのですが
これでも多いって言われてしまった…
ホント少食…。


余談ですが、生保の更新が近付いた事で見直しの必要を強く感じ(だって保険料2~3倍になるんだもん…無理無理↓)
というか今までも漫然と高いなあと思いながら何もしてこなかったツケが…。

ホント今更ながら勉強しております。慣れない勉強は頭とお腹が痛くなる上に連日寝不足です↓

今も胃が痛い…。

自分の経済観念の無さを痛感しながら修業中。

| 弁当日記 | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当



木曜
ゆかりおにぎり
大根と胡瓜のにんにく醤油漬
大根の皮のきんぴら
冷凍ポテト
コーンコロッケ、竹輪天(市販)

金曜
雑穀青菜おにぎり
ほっけ入り大根餅
冷凍ポテト
チキンナゲット(母から譲って貰ったフードプロセッサーが大活躍。)


仕事から帰ると、それまで元気だったつぶらが「寒い…」
37度と微熱だったので、ひとまず寝かせた所、

現在39.5度(^_^;)
本格的に発熱してきました。
顔も真っ赤、体も熱いのに本人は一眠りした事で元気いっぱい…

あちこち動き回るので
「本なら読んでいいから、とにかく座るなり大人しくしていないと駄目!」と叱ると
座椅子で絵本を読み始めましたが…

声でか!
めっちゃ感情こもって一人芝居状態。

…熱でハイテンションなんでしょーか。

それともこれがインフル…だったりするんでしょーか。

まあ熱以外は普段と変わらないので様子見かなあ。
こういう丈夫なところは、わたし似の様です。

| 弁当日記 | 18:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当



午前降園ですが、お弁当持って母宅へ

胡麻昆布と雑穀おにぎり
ブロッコリー
ブロッコリーの茎のバター炒め
冷凍ポテト
ピーマンの肉詰め

母がドーナツメーカーを買ってくれたので引き取りに行きました。
安い方なのでそれなりですが(ドーナツ型のホットケーキ的な)
ウチには十分、十分。
大麦若葉+きな粉を入れて朝食用に、ナッツ+ココアでおやつに、夢が膨らみます♪

| 弁当日記 | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当



月曜は遠足だったので親子でお弁当

胡麻昆布と雑穀おにぎり
ほっけ大根おろし沿え
冷凍ポテト
冷凍食品のコロッケ等


本日は、

雑穀梅しそおにぎり
ブロッコリー
冷凍ポテト
根菜メンチ(市販)

遠足でおやつの交換会みたいな事になって焦りました。
何も考えず、第三の食事としてチョコパン買ってしまった気の利かない親(笑)

次は配れる様な小さいラムネでも持って行くぞ…!

ボランティアも何とか勤め、帰宅して一休み。
あとは幼稚園帰りのつぶらと遊べる様、一眠りしておきます。
おやすみなさいませ。

| 弁当日記 | 13:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


鮭ワカメおにぎり
ごぼうとにんじんのサラダ
冷凍ポテト
鶏胸パン粉焼き(コンソメ・にんにく醤油)

朝から体操服届けに幼稚園に行ってグッタリ。

来週から有償ボランティアも始める事にしました。
塵も積もればの精神で頑張るよ~~。

| 弁当日記 | 11:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


雑穀梅しそおにぎり
蒟蒻とカボチャの煮物
冷凍ポテト
鶏挽き肉のマヨネーズ焼き

GWは半分仕事でしたが、残りで野毛山動物園のホネ展に行ったり、こども自然公園に行ったり家族で楽しく過ごしました。

そしてつぶらは連休明けもノリノリで元気に登園。

わたしは初日にひいた風邪が長引き咳啖が酷いですが…とりあえず一山越えたかな?

| 弁当日記 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


鮭ワカメおにぎり
キンピラごぼう
型抜き人参
ハンペンと鶏肉のつくね

クックパッドのお世話に…そろそろ以下略で良いか…。

朝、起きたら37.8度で焦りました。
まあそんなに怠くなかったので動けるウチに家事片付けて、やっと一息。

でも合間に計ったら36度に下がってた…。
体力無いクセに免疫力は高いらしい。
明日から三日間仕事なので今日中にしっかり治さないとね!

| 弁当日記 | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


胡麻昆布おにぎり
白菜の簡単サラダ
鶏肉パン粉焼き(にんにく醤油・海苔塩)
本日もクックパッドのお世話になりました。

今日は親子で寝坊、焦った…

明日からGWに数えるのかな?
わたしは、ほぼ仕事です。
GWなんか出かけるもんじゃないからね!
(以前の滋賀行きで懲りた人)

| 弁当日記 | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


しらすワカメおにぎり
白菜と柚子、塩こぶの浅漬け
三ツ葉の卵焼き
サバケチャ(クックパッド)

午前中は、去年お世話になった子育て支援のボランティアに行ってきました。
絵本読んだり歌ってきました(子供嫌いなクセに…でも勉強になりますです。

話変わって、母にフードプロセッサー(30年モノ…)を譲って貰う話になってたんですが、車で適当な日に取りに行くって言ったのに
今日突発に「届けに行くわ!」なんて来たので

なんか目の回る一日でした…
んでも大好物のスティックポテト(らぽっぽ)をありがとう、おかーさん。

| 弁当日記 | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


胡麻昆布おにぎり
カボチャ茶巾
ちくわ天(市販品)

今日から14時降園。
見た目より実用重視でっす…

さーて銀行巡りがてら、買い物するぞ~
久々に洋服でも見るか♪

| 弁当日記 | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら三角


またきて四角。

最近の愛読書、ぽっかぽか(11)が出たので即買って読み耽っているんですが
あすかの「からしめてこ」で辛子明太子が無性に食べたくなり昨日のアピタで購入→ウマー!幸せ!
おやつは味噌を塗った焼きオニギリ、の台詞を見ては無性に以下略

今日のおやつは、にんにく味噌を付けた焼きおにぎり♪

ウマー!幸せ!

…つぶらもこういう時は食べるスピードが早いので残り一個で慌てパチリの図↑

| 弁当日記 | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


ゆかりおにぎり
キンピラごぼう
ポテトサラダ
豚のしょうが焼き

本日は定番メニュー。

昨日はハニーに誕生日プレゼントを渡しがてらアピタ長津田に行ってきました。
そしたらピクルスの入れ子式弁当箱が安くなってたので即買い。
うわ~!やっぱりピクルス蛙は、か~わいィ~~。
これなら食べ切れるかな。
来週から幼稚園で食べるから、ひとまず小ぶりで。
ペネロペ二段は年長まで様子見…かな(笑)

| 弁当日記 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


柚子胡椒ふりかけご飯(親用に買ったのにつぶらの好物に…)
カボチャ茶巾
かぶサラダ
からあげクン的なナゲット(親はパセリと黒胡椒投入、つぶらにはアオサとノリで)

引き続きクックパッド万歳\(^o^)/


昨日は結局、園庭で砂場遊びしてご機嫌で帰ってきました。
まあそういうもんだ(笑)

親の方が病んでるので午後は日光浴(=外出)してきまっす!
チューリップまだ間に合うかなあ…

| 弁当日記 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


筍ご飯
かぶとにんじんの柚子醤油漬け
三ツ葉の半月卵の照り焼き
鶏挽き肉のねぎマヨネーズ焼き
↑クックパッド万歳\(^o^)/

つぶらが今日は珍しく6:30前に起床。

が、「風邪さんが酷いから幼稚園休む…」
おお、来た、登園拒否(笑)

一週間が過ぎましたが、幼稚園の様子を聞いてもクラスのお友達の名前は出ず、隣の年小に居る公園仲間の子の話ばかり。

その子が昨日風邪で休んだのと、中弛みですかね~

気が済むように熱を計り平熱を確認して、あとはのんびり、ごまかしながら服を着せバスへ。
バスの中で座席に着いた時は膨れっ面でしたが、一応振り返って笑顔でバイバイ。
行ってみればきっと楽しいよ、頑張れつぶら。

| 弁当日記 | 10:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


こもち昆布ノリご飯
にんじんとじゃがいものキンピラ
鮭のムニエル

最近キンピラにハマってます…。

CMで見た、具の多いタルタルソースが食べたくて
ムニエルになりました\(^o^)/

| 弁当日記 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


こもち昆布ノリご飯
ポテトサラダ団子
にんじんと水菜のキンピラ
チキンカツ(というかパン粉焼き)

あまりの手抜き弁当ぷりにさすがに恥ずかしくなってきましたが
自分メモの為、開き直ります。

昨日は8時過ぎに自分で寝支度してアッサリ布団に入ったつぶら。
(いつもは寝るまでウダウダで、パジャマもなかなか着ないし、一緒に寝ないと愚図る。)

幼稚園から帰ってきても昼寝もせず、毎日親と一緒に21時半過ぎ就寝で元気だなあと思っていたら…やっぱり疲れていたのね(笑)

| 弁当日記 | 13:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


筍ご飯
ポテトサラダ団子(昨日のサラダに片栗粉混ぜて焼いた…)
はんぺん入り鶏つくね(夕飯)

昨日一昨日と、つぶらが「なんで二個(=二段)じゃないの!!」とご立腹。

…食べきれないからじゃん……

今日は好物の筍ご飯なのでまた戻してみたけど、絶対持て余すからなあ。
まあいいや。

モブログの投稿確認のメールが来ないから、朝昼晩と再送信してたら夜に3件分確認メールが来た↓
後で整理します。トホホ

昨日は懇談会と役員決めでした~
この歳で新しいコミュニティーに属さなきゃいけないのは大変なストレスですが
まだ序章に過ぎないものね…
まったり行きます…

久々に電話くれた妹にまで愚痴っちゃいました(-o-;)
たぬこさんにも吐いてだいぶスッキリしましたが
今日の雨でまたウダウダゴロゴロ。
早く土曜が来ないかな~
仕事が気分転換になりつつある最近です。

| 弁当日記 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当


しらすご飯にするので、おにぎりはお休み
ポテトサラダ
コロッケ+竹輪天(市販)

カレーの次の日はオカズが無いので冷凍食品~

昨日は珍しく抱っこ連呼で大変でした。
社交的なつぶら嬢も甘えたい気分な様です。

わたしもつぶらの居ない三時間に頑張り過ぎて疲れ気味…
ひたすらに、眠いです。

むうう、今日はモブログの調子が悪い↓

| 弁当日記 | 19:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お弁当日記


おにぎり二個(ごま昆布)
豚焼き肉(たぬこ用取り分け)
カボチャ茶巾(冷凍をレンジでチン)

量を模索中~
お腹空いたと言いつつも、途中から気が散ってダラダラ食べになるので
おにぎりも気持ち小さめに。

| 弁当日記 | 05:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お弁当日記


おにぎり二個(ごま塩・鮭わかめ)
ハツの塩焼き(夕飯、つぶらの好物)
根菜メンチカツ(市販)
筍とにんじんの煮物(夕飯)

土日は暑い位でしたね~。
金曜は興奮の為に忘れたのか何を聞いてもナイショだったつぶら嬢、
今日こそは幼稚園のお話たくさん聞きたいものです。

| 弁当日記 | 05:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から幼稚園。


4月いっぱいは午前降園。
本当あっという間に帰ってくるんですね…。貴重な三時間、どう使おう。

どーせ全日お弁当なんで作る事にしました。
家で食べるので隙間があっても気にしない!

そんな訳でいつまで続くか分からないけど弁当日記開始です。
巷に素敵なキャラ弁が溢れる中、笑っちゃう位お粗末ですが「あら、これならウチの方がマシだわ~f^_^;」
と安心して貰えれば(笑)

おにぎり二個(胡麻こんぶ・鮭わかめ)
長芋のめんつゆソテー(夕飯)
豚こま切れとアスパラの塩ダレ炒め(たぬこ用から取り分け)

| 弁当日記 | 05:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT