たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アナと雪の女王観ました!

つぶらはかなり影響を受けまして


三つ編み必須になりました(´・ω・`)面倒…


声フェチの自分にも違和感のない素晴らしい作品でした!
※微妙な吹き替えだと何かもやもやする;

オラフ可愛い!まじかわいい!
クリストフとアナのやり取りもっと見たかった~
というか、序盤から伏線いっぱいなので、ぼや~っと観ていた自分に後悔;;
もう一回観たい~~!!

| つぶら関連 外出 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ~

久々にメール便が休みになったので、親子3人でお出かけする事にしました。
(基本、わたしが土日仕事なので滅多に出かけない。)

天気予報では雨、で腰が重かったんですけれども
意外に空が明るいので横浜まで出ることに。


なんか晴れてます、けど。

横浜に着いたら、早速、先日気になっていたnana's green teaにランチへ。
2012081102.jpg
鮪とアボカドのどんぶりランチセット(わたし)

2012081103.jpg
旦那はカジキ鮪のどんぶり。

で、二人とも抹茶ラテにしたんですが
店内がこれでもか!長居しないでね!的にキンキンに冷房利かせておりましてですね。
たぬこさんの飲みが悪いので(お腹弱い)
『結構、抹茶の味濃いし、わたしも手伝おうかー』と飲ませて貰ったら



まさかのグリーンティでした。

なんかね、たぬこさんの抹茶ラテ、色が濃いなーと思って見てたんですよ。
ただのグリーンティなら当たり前だわw
自分のラテ、半分残してあげれば良かった。

もっと早く気付けば交換して貰ったんだけど
もう半分近く飲んでたので諦めました。
今度はいつ行けるか分からないけど
まあ、いつか、リベンジしましょう、抹茶ラテ・・・・・(´Д⊂ヽ
※たぬこさん、気にしないと言いつつも結構、根に持ってた。かわいそうに。

そのあと、超久々にOZZ ONESTEを覗きに行きました。
今はここの服を買う余裕は全く無い、んですが見るだけなら、ちょっとチラリとね、はい。

したら70%OFFセールやっとりましてですね。
うっわ、このデザイン好みだー欲しいなーーー!!
と良い出会いがありまして。

2012081107.jpg
こういうチュニック好きなんです。
お腹隠れるから。

試着する時に店員さんに『うっわ懐かしいー!』と言われてしまった
10年近く前のここのお洋服。
すいません、今だ現役の一張羅なんです…。

2012081108.jpg
でも個人的にその昔のデザインが結構好みでして、今はちょっと変わっちゃったんですよねー。
今回ビビビと来たのはそんな昔のデザインの名残があるから、かもしれない。
『大事に着てますねー』なんて言って貰えた旧デザインの服ですが
今回買った服と比べたらだいぶ布地がくたびれてましたよ、さすがに。
でもまだ着るけどね!!!

次はテクテク歩いて
島忠寄ったりしながら、みなとみらいのレゴストアへ。

ハズレなし!というレゴくじに挑戦してみました。
最悪レゴキーホルダー(4等)は貰える訳ですが
せめてもう一つ上のプレゼント箱(3等)欲しいねーと言いながらつぶらに引かせたら

2012081105.jpg


見事、プレゼントゲット!!!

いいんです、1等や特等じゃなくたって。これでホント十分です。
つぶら大喜び。

でもま、たぬこさんが『俺が抹茶ラテ飲み損ねたから絶対当たると思ってた』と
捨て台詞残してましたからね。
きっとそうなんでしょう、ありがとう、たぬこさん。

そのあと、たぬこさんが夏の最後のお買い物でユニクロでたーっぷりと物色してる間
わたしは冷えたグリーンティの飲み過ぎでお腹壊してトイレに缶詰になってました。最悪。
つぶらはベンチで落書きノートにお絵描きしてました。

んな感じであっという間に夕方になり、ブラブラと横浜に向かって再び歩き始めると
みなとみらいグランドセントラルタワーが完成していて

モスカフェに惹かれたので

2012081106.jpg
またアボカドを食べるわたし。
チキンとアボカドのわさびマヨ丼。
たぬこさんはバーガー二つ。

2012081104.jpg
カップケーキも付けちゃいました。
これを3人で分ける、一杯のかけそばならぬ一個のカップケーキw
ちなみに超桃!!で美味しかったです。

美味しく楽しく一日を過ごさせて頂きました。

今度はいつ出かけられるかな。
抹茶ラテのリベンジもね。

| つぶら関連 外出 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイプオルガンと金管アンサンブルコンサート

2012080707.jpg

学校から貰ってきたチラシで凄く気になっていて一人で行く予定だったんですが、
娘を誘ってみると聴きたい!との事で親子二人で行ってきました。

ランチの時だけ母と合流してコレットマーレへ。

母は皆で食事を取るのが好きな人なので。(クラシックコンサートにはあまり興味が無い。)

2012080706.jpg
第一候補はサンマルクのパン食べ放題、だったんですが
母の誕生日クーポンは昨日まで!という事実が発覚w

海鮮丼に惹かれて隣のお店にしました。

2012080701.jpg
カルビ丼と唐揚げのセット、は肉大好きな母注文。

2012080702.jpg
魚と鳥を選べる何とか御前は娘用に、もちろんこんな食べられないので母とわたしが助けます。
鯖の塩焼きが見本で出てたので焼き魚好きな娘に頼んだんですが、
どうやらあれは一例だったようで本日は鰯の明太子詰めでした。あらら大人向けだ。

2012080703.jpg
わたしは柚子風味の海鮮丼!

娘も結構食べたんですけれど、意外に野菜の量が半端無くて
というかわたしも寝坊して朝ご飯遅かったしなあ…
最後の方は無理矢理詰め込みました。お腹痛い_| ̄|○


コンサートは素晴らしいものでした!
思ったよりも盛況で親子連れが多かったです。おかげで気楽に観賞出来ました。
大満足!!

まさかサザエさんを聴けると思わなかった!嬉しいサプライズ(∩´∀`)∩コンッ
しかしパイプオルガンの音色を堪能、とまではいかなかったので(アンサンブルだから当然なのですが)
次回はルーシー単独演奏を是非聴きたいものです。
パイプオルガンといえばバッハなんて俗物かもですが、でも定番が聴きたい。
娘の学校が始まったらワンコインコンサート、チェックしてみようかなあ。

その後はランドマークプラザでポケモン祭りを冷やかして
これは1回●百円なので素通りさせましたん…。

くまざわ書店に寄って
ミステリマガジン探してみたんですが見当たらず。
やっぱり高橋センセの夢幻紳士影響かしらん…。まあ単行本が出たらチェックだ。(その前に回帰篇買いなさい)

つぶらは本屋で何時間でも過ごせる子なので
わたしも調子に乗ってまったり過ごしてしまいました。
余談ですが、ランドマークのくまざわ書店は子供用だけでなく、
大人用の椅子もあって、すごくまったり過ごせます。
でもわたしはウロウロ物色しながらチョイ読み程度だったので一度も座って読みませんでした…。足痛い。
つぶらまで椅子を使わずうんこ座りして物色してました。似たもの親子。

あまりに当たっていて楽しかった星座の本。
面白いですね!これ。当てはまり過ぎてちょっと怖かった。
蟹座蟹座
(2010/06/30)
石井ゆかり

商品詳細を見る


カップル厨のわたしにとって喉から手が出るくらい欲しい本。
バカ高い本じゃないので買えば良かったんですが、もう少しコンパクトなサイズが欲しい。場所取る、これ。
あと男性の青いぱんつに無駄にドキドキしてしまったので照れてお持ち帰り出来なかったのもある。なんだそれ。
もう少し精神を鍛えてから再挑戦します。だからなんだそれ。
新ポーズカタログ3二人のポーズ編新ポーズカタログ3二人のポーズ編
(2012/06/25)
マール社編集部

商品詳細を見る


横浜に戻ったらジョイナスにnana's green teaが出来ていて悶絶したり
やっぱり本屋にミステリマガジン無くて愕然としたり(サイト見たら在庫無しですってね、あれま。)
和雑貨見て楽しんだり、かなり遅い時間までプラプラしてしまいました。

あんまり遅いんで帰ったらパンツ一丁さん(娘命名)が帰宅してました。

とにもかくにもとても楽しかったです♪
またお出かけ出来ると良いなあ。

| つぶら関連 外出 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとまず仮保存


20120430s2.jpg
20120430s3.jpg
20120430s4.jpg
20120430s5.jpg
20120430s6.jpg
20120430s7.jpg
20120430s8.jpg
20120430s9.jpg
20120430s10.jpg
20120430s11.jpg
20120430s12.jpg
20120430s13.jpg
20120430s14.jpg
20120430s15.jpg
20120430s16.jpg

| つぶら関連 外出 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美術館おデート

松井冬子展
にお友達とつぶらと3人で行ってきました。
ちょっと子供には怖い作品が多いのですが、サイトで一緒に見る限り大丈夫だった様で
美術館楽しみー♪とウキウキのつぶら嬢、だったから右から左だったのか・・・・・

現代美術なんだけど日本画ということで古典を観ている様な不思議な感覚でした。
内面を描くというかちょっとムンクに通じるところがあって興味深く観ることが出来ました。
テーマにもなってる『世界中の子と友達になれる』の藤や
『この疾患を治癒させるために破壊する』の桜が好きです。
『陰刻された四肢の祭壇』のドレスの様な臓物も印象的でした。

飽きっぽいつぶらも頑張って付き合ってはくれたんですが
常設展に進んだところで、わたしの気が緩んだ事もあり、
一人で勝手に進んで展示物に触れる→注意受ける
をやっちまいまして
前日にも当日にも『ママと手を繋いで一人で進まない』
と言い聞かせたんだけども、そして触れる直前にも声かけたにも関わらず
というか友達が呼びかけてくれたんですが
妙にハイテンションになっちゃってやらかしてくれました。

別なお友達と会った時もテンション上がっちゃって
普段の5割り増し位聞き分け悪くなっちゃって
お友達にまで注意して貰った事があるんですよねえ・・・・

せっかくだから楽しく会いたいし最初の注意が普段よりもやんわりになる、
結局それで1回2回言った位じゃ止めなくて何度も怒るシーンが増えると
お互いに嫌な気持ちになる訳でして。
つぶらは人見知りをしない為に一緒に連れて行く事が多いのですが
最近は制御しきれない場面が増えてきているので
改めて公共の場での常識をしっかりしつけねばならんなあと反省しました。

ちょっと前の話になりますが、
妹のドレス選びの時も、鏡にベタベタ手を付けてまして
手の痕が付いて鏡が見辛くなるから止めなさい
『はーい』
と言ってるそばからまたベタベタ手を付けて
だから汚れるから止めなさいって言ってるでしょ
『はーーい』
と言ってるそばから(略)×5回

『つぶらちゃん返事だけは良いのに全然止めないのね』と普段は甘い母ですら呆れられた事がありまして
一事が万事そんな調子なんですよね。。。

来月には小学生になる子がこれじゃあなあ
うーーん、どう注意すれば伝わるんだろうか。
とちょっと悩んじゃいました。しつけ難しい。

美術館のあとはご飯食べて、ポケモンセンター冷やかして
天然石のお店見て、その足でコレット・マーレの貴和製作所も覗き
ここでは以前から気になっていたサンキャッチャーの本も買っちゃいました。
小学校始まったらのんびり作るぞ~♪

そのあとはユーハイムで
120304_1604~010001
つぶらはチョコケーキ

120304_1604~020001
わたしはアップルパイを頂きゆっくりお茶したあと、お開き。
そうだ、お友達から宝石図鑑もお借りしました。
店でもじっくり読んでいましたが、帰宅後もじっくり読んでました。
んでお風呂のときに『これはかんらん石のエキス、ペリドットとも言うけどね』とか薬ごっこをしてました。
かんらん石?何それホント?と思って図鑑見たら本当でした。
かしこいところあるんだけど何でママの話聞いてくれないのかなあ・・・・トホホ



留守番のたぬこにお土産としてアンリの銀のモンブランを買ったんですが
ちょー久々の銀モン、
気をつけて持って帰ったのにいいい





潰れたあああ
どーも自転車が駄目だったみたいです_| ̄|○すまぬたぬこ

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山手西洋館巡り:2010Xmas


元町・中華街駅上に出来たアメリカ山公園にて。
エレベーター・エスカレーター完備、キレイなトイレもありますv
祝日ですが、仕事を休んで恒例の山手西洋館クリスマス巡りへ行ってきました。
ちなみに去年は仕事との予定がかみ合わず行かなかった模様。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 19:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいかわ公園に来たよ!


後日追記…出来るかしら。

| つぶら関連 外出 | 15:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食中植物展




後ほど追記~

| つぶら関連 外出 | 07:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火♪


わたしが仕事で出足が遅かったので、公園まで行かずに連絡通路でどれだけ見られるか試す事に。

結果、十分見られた~\(^o^)/
次回もここで良いや。

| つぶら関連 外出 | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬さんの新居

7月の話ですが、
箱根の後に犬さんの新居に遊びに行きましたv

で、その時車のエアコンの調子が悪く全く効かない状態で。
窓全開にすれば何とかなると思ったけれど甘かった…。
今年の夏はエアコン必須。マジ、死ねる。
いやー車内で熱中症にならなくて良かった。

ちなみにガスの漏れるようなシューシュー音が気になって
どっかに穴が開いてるのか!?大掛かりな修理になるか!?とビビっていたんだけど
先日、わたしの仕事が早く終ったので腰の重いたぬこを促して某バックスに行って。
エアコンガス無料点検して貰ったらガス補充で済んだ罠。早く持って行けば良かった。
これで快適。犬さん、また遊びに行くからね!!

犬さんの新居は閑静な住宅街…から少し外れて自然の多い所で。
通報されてしまったぐ~たら犬のひとり言5/23の記事参照)バーベキューセットもレンガ造りで本格的。
しかも旦那さんお手製と聞いて二度ビックリ!

その間にも炎天下の中、黙々と家庭菜園の作業をされる旦那さま。(帽子も被らず。)
あ、新居祝いに麦藁帽子と手拭揃えれば良かった。

つぶらは新しい場所が大好きなので大ハシャギ。

お昼は旦那さんお手製の創作うどん。
汁なしなんだけど、茄子は甘いし、漬けキュウリの塩気と薬味が絶妙のバランス。美味だったなあ。
くそう、犬さんが羨ましいぞ!!

つぶらはと言うと、
結婚式の時の指輪を納めるジオラマを見付けてごっこ遊び
小窓に飾ってあった百均の汽車の玩具で遊び
犬さん宅から出してもらった折り紙で遊び
最後は皆でかくれんぼ、と遊びまくり。

遊ぶものが無いかと思って落書き帳と色鉛筆程度を持っていったんだけど
ガッツリ遊べたな…。犬さん夫婦ノリ良過ぎ。ありがとーう。

まだ帰りたくない!!というつぶらに
また遊びに来るからね、と約束して帰宅。
たっぷり遊んだつぶらは、帰りの車内ですぐに爆睡したとさ。

オマケ
水槽に沈むアッガイさん。
100722.jpg
以下私信~

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根彫刻の森に行ったよ。(追記)


思ったよりも
子供が遊べるな~(*´ω`*)

後日追記↓

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくし野行った!


モブログの調子が悪いなあ。昨日から三回も投稿してるんだけど。
また連続三件同じの更新のオチ?


ひとまず後日追記~

| つぶら関連 外出 | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田谷の洞窟


手前の光り輝いているのは、ピクルスフロッグのキュー(キューカンバー)ちゃん。

今日は幼稚園が振替休日(※)
洞窟大好きなつぶらの為に田谷の洞窟に行ってきました。


(※)日曜は父の日という事で、幼稚園でぷち運動会がありまして。
たぬこさん、たくさん頑張りました。


イボ治療(液体窒素)が大嫌いなつぶらを連れて行く為に、
治療を頑張ったら大好きな洞窟に連れて行ってあげるよ、という事で
朝一に治療→その足で洞窟へ行きました。

江の島の岩屋洞窟もなかなかでしたが、
田谷の洞窟は段差があり、入り組んでいてより洞窟っぽかったかな。
ちなみに照明が結構明るいので、ロウソクは必要ないっす…。

つぶらも興奮状態でしたが、静かにゆっくり歩いて2周堪能。

わたしは奥にある泉で、つぶらの指イボ治療のお参りをして
寺の敷地にある安産・子授けの丸石にも祈願してきました。
妹か弟が授かるといいね~。

あと気になるのは、田谷の洞窟を調べる時に見つけた
よみうりランド駅近くにある弁天洞窟。
こっちは本当に真っ暗闇らしい、けれど
つぶらは『行きたい~~!!』

横須賀の猿島もリベンジしたいし(昔、強風で欠航だったオチ)

夏休みは色々頑張ってみようと思います。

| つぶら関連 外出 | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいかわ公園


開港記念日で幼稚園がお休みなので、母と三人で行ってきました。
観光放流にも当たって盛り沢山♪

親はクタクタ…

…そういえば明日は仕事入れたんだった…。

早く寝よう。

| つぶら関連 外出 | 15:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ♪




今日は友達と会うので、お弁当は休み☆

昨日は結局、横浜公園までチューリップを見に行きました。
↑八重咲き、っていうんですかね?薔薇みたいでキレイです。
十分、間に合いました!
キレイに咲き誇るチューリップを見ながらお弁当を食べた後、山下公園へ。

山下公園と言えばハッピーローソン。
ミッフィーがシンボルの、遊具のある休憩スペースがあります。

何度か行ってたつぶら、当然『ミッフィーちゃん行く!』
が、外にはベビーカーがズラリ。
小さい子多そうだなあ…というか
ココで長居してると帰るのが大変だしなあ…(明日も幼稚園ゆえ)

『先に花壇見ていこうよ^^』
と半ば強引に山下公園内の花壇展へ。
※今日の目的、チューリップと花を見る。

お花きれいだね~と端まで歩くと、氷川丸の勇姿が。
『船乗る!!』
うんうん。

一通り船を探索した後、さてどうやって誤魔化そう…(=ハッピーローソンへ寄るのを)
なんて思っていたら下に見えるのはシーバス。
『アレ乗る!!』
待ち時間0で乗れるとあって、母が率先して(あ、横浜公園で合流してました。)
親子3人で走って乗船。

あ~これで横浜までラクチンに戻れる~♪
わたしは内心ほくそえんでいたんですが

つぶらはしっかり覚えていました。
『これ、1周回るの?』
(注:その前に、母がマリーンルージュに乗って一周回ろうか?等とつぶらに話してた。)
祖母「違うよー^^横浜まで行くよー」

瞬間、つぶら叫び泣き。

『ギャー!なんでー!!

ミッフィーちゃん行くって行ったじゃん!

バカ!ママのバカ!!

つぶら

ミッフィーちゃん遊びたかったのに!!!

バカ!ママのバカ!!!!

ウワアアアアアン!!!!』


あー、はいはい…┐(´д`)┌

母は、つぶらの余りの激情ぷりにオロオロして
必死に、「ほらつぶちゃん、波が凄いねー!」とか
「あれがベイブリッジだよー!」とか興味を逸らそうとしておりましたが

親に似て頑固だからね、こうなっちゃうとそういう誤魔化しは通用しないんだよね。

母の呼びかけが虚しく響く中、完全に突っ伏してボロボロ泣いているつぶらに

つぶらがミッフィーちゃん寄ったら、
疲れて歩かなくなっちゃうから本当は寄るつもりが無かった

新生マリンタワーも見てみたいし、
またバラの季節に遊びに来るから、その時はちゃんと寄ろう

と言う事を、かいつまんで話して何とか納得させました。

そんな訳で色々あったけれど、久々の外出は楽しかったのう…。
帰宅後、親がクタクタでしたが(^^;)

でもまた午前保育の時に頑張って行ってみよう♪
今度はちゃんと寄るから(笑)

| つぶら関連 外出 | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コレット・マーレとアネックス


に行ってきました。

コレット・マーレはネットで下調べした通りファミリー向けではない感じ。

つぶらが遊べる所は書店のキッズコーナー位かなあ。
もともとキッズ・ファミリーフロア無いしね…。

でも無印でトドラーの福袋買ったり、
鳥取県の観光イベントで鬼太郎とねずみ男(着ぐるみ)と記念写真撮ったり
あぶり餅を手に入れ損ねて悔しがったり
ハニーの誕生日プレゼントを物色したり
喫茶店のロイヤルミルクティーに舌鼓うったり、

しました。

ちなみにトイレ奥が全面ガラスになっていて、絶景。(写真参照)
オススメです(笑)

アネックスではつぶらはボーネルンドに入り浸り
ユザワヤにも寄ってカエル柄の目印シートを買い
母は布を大量購入。

どちらもオープン初日ということで人がとにかく多くて疲れたけど、楽しかったです。

| つぶら関連 外出 | 07:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラゾーナ川崎


に行ってきました。
ちなみに水曜は急なお誘いでしたが、こども自然公園のとりでの森に行ってました。
うーん充実の一週間。

ラゾーナ川崎は初めてでしたが意外につぶらを遊ばせる場所があってビックリ。
本好きなつぶらは丸善でも一日潰せます(笑)

本舗も玩具のお試し場所が充実してたし。
あー、つぶらがハマった外国製玩具の名前が分からない~
ちゃんとメモれば良かった。

で、欲しいなーと思いつつなかなか横浜で見ない本があったので、つい大人買い…。
一応、つぶら用です。

| つぶら関連 外出 | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

束芋展行ってきました。


つぶらを母に任せて、じっくりゆっくり堪能してきました。

映像の作品鑑賞ってトリエンナーレ以来ですが、どんな作品でも芸術に親しむのは楽しい。
コレクション展示までガッツリ鑑賞して近くの店で合流したら母は案内されなかった様で
(つぶら連れだったから)残念がってました。
母は絵画の方が好みなので余計

VPNで見たジャパニーズキッチンみたいな作品が好きなので、今回は《団断》が気に入ったかな。
ニッポンシリーズ(?)は前作かあ…。
うーん、ちゃんとチェックしておけば良かった。
と言っても開催が都内になっちゃうとつぶらも居るから腰が重かっただろうし…。

これもまた幼稚園始まってからの課題だ!と思いつつ、
ウチの幼稚園は他の園に比べて登園が遅く帰宅が早いらしい噂を聞いて
思ったより何も出来ないのかな~とあまり期待しない様にしています。
家事を回だけで手一杯になりそう。

それにしても美術館楽しかった。また行きたい。ムンク展また行きたい。(あれ?)

ららぽーとでハニーと食べたタルトのお店がランドマークにもあって、
母に「ここのタルト見た目も凄いし美味しいよ~」と紹介したら
フルーツタルトに一目惚れしたらしく、半分奢って貰いました
無理言ったにも関わらず丁寧に半分ずつ包んでくれた店員さんに感謝。

フルーツたっぷりで美味しかったです

| つぶら関連 外出 | 06:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらさくら

良い天気で外出気分だった為、
初めて桜満開時に根岸森林公園へ。
入学式とか始業式とか今日だったのかな?
桜が間に合って良かったですよね。

09040601.jpg
うおお、こども自然公園とはまた違った桜景色、凄い!
『ここきたことある!』と駆け出すつぶら。

09040602.jpg
意外に低い位置に咲いているんだな、これが。

09040603.jpg
丘の上から見ると桜の絨毯の様。

09040604.jpg
桜の種類によっては、満開だけど葉桜もあるんですよねー。
黄昏の陽光って景色が薄い黄色になって大好き。
こういう時の景色を撮るのが一番のお気に入り。

09040605.jpg
空の青が上手く収まると嬉しい。
天気によっては空が白んじゃって桜が目立たなくなるから。
写真日和だったなあ。

09040606.jpg
菜の花も一枚。
花くっきり、背景ぼやかす絵が好きです。
こういう写真が撮れるとやっぱり嬉しい。

帰宅後、つぶらは成長痛で大泣き。
最近は遊び過ぎるとだいたい夕方~夜に騒ぎ出すんだよね。
足が痛い足が痛いって…。
平たく言うと構って欲しい病らしいから親が我慢するしかないんだけど。
正直、帰宅後って物凄く余裕無いから(急いで夕飯の支度とか諸々)
本日もイライラ。
明日はお友達と会うので余裕を持って家事片付けておかないとな。

昔わたしも夕方~夜だけ膝の痛みに悩まされていた時期があったので
つぶらが泣き喚く気持ちは分からないでも無いのだけど…
(あれ本当に痛いんだよね。ギシギシくる痛さというか。)
わざと訴えるように大声で泣き喚くのは相変らず慣れません。

というかわたしも今日、ふくらはぎが熱くて痛いですv
親子でストレッチしてみるか。

| つぶら関連 外出 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧前田侯爵邸

洋館!洋館!!
09021401.jpg
ちゅんさんがここに行ってきた、と日記に書いておられて
かつて行った鎌倉文学館が、侯爵家別邸らしいんですよ。
本邸の方も一度見てみたいなあ、と思ったので行ってきました。

夢幻紳士の背景に使えそうな
09021402.jpg
写真をバシバシ撮ってきました。
あーこの大きな窓がたまらない。

たぬこさんが前田って前田慶次かなwなんて冗談で言っていましたが
入り口の案内を読むとあながち無関係でも無い様で。

09021403.jpg
つぶらは早速、
他の見学客(外国の方)のお姉ちゃんと仲良く(?)なり
走り回る始末。
つぶらのオーバーアクションでお姉ちゃんが面白がっちゃって
何度も脅かすんですね。で、つぶらがわたしにキャーキャー言ってまとわり付くので
その度に
『つぶらがそうやって大袈裟に驚くからお姉ちゃんも面白がるんだよ?
ここはそうやって騒ぐ場所じゃないのだから、
こんにちはって挨拶して普通に仲良くしなさい。』
言われたつぶらは『こんにちは、なかよくしようね』と話しかけるも
今度はお姉ちゃんが鬼ごっこしようと誘う始末。
(英語力無いので、何言ってるか分からんけどつぶらを引っ張って走るのでそうかと…)
オーノー、何て注意したら良いのか分かりませーん。
とりあえずママはドコデスカー?

09021404.jpg
階段!階段!(*´ω`*)

09021405.jpg
人気の無い写真を撮れる程の人の入り。
まったり見学出来るのはありがたい。

09021406.jpg
窓!窓!!

09021407.jpg
照明器具がたまらん!!

09021408.jpg
しんぷるいずべすと。

09021409.jpg
下に消火栓があるので、天井メインでw
電灯の飾り天井が素敵だよなあ。

で、外に出たつぶらは
親が外観写真を撮るのに夢中の間に
別なお友達と遊ぶ始末…。
今度はつぶらより年下の女の子。

『●●(つぶら本名)、そろそろいくよ?』
『え?ウチの子も●●って言うんですよ。』
凄い偶然Σ(・∀・;)
ちなみに漢字はどう書くんですか?

つぶら、

自分と同じ名前(+同じ漢字)の子と遭遇。


すげえなあ。漢字まで同じなんて。
漢字二文字の名前なんですが、どちらかが一致、はあっても
二文字一緒ってのはなかなか…。

何という縁。

帰りは渋谷まで歩いて軽くお茶でもして…
なんて思ったら

渋谷駅周辺で、カフェ難民

人が多くて歩けないし、何処に何があるのか分からんし
やはりたぬさる家族には横浜がお似合いでした。

さっさと横浜に戻ってジェラード屋で一服。
こういう店を探していたのに渋谷、無いんだよなー
(あるのかもしれんけどどこにあるのか分からない。)
もう行かない。子連れに厳しい街だしw

ヨドバシで冷蔵庫やレンジを物色しつつ

今の冷蔵庫は二人暮しし始めた頃のだから215Lと言うコンパクトさ。
400Lは超えたい。切実に。あと反対開きか、観音開きが欲すぃ。
レンジもそろそろターンテーブル式じゃなくてさ、フラット式が欲しいだーよー。


バレンタインなのにチョコを買わずにチーズケーキを買って
帰りましたとさ。

とりあえず誕生日(たぬこ誕生日は13日)兼バレンタイン用の
ココアクッキーは今日作ります…。

| つぶら関連 外出 | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いと別れ

土曜は、所用で上京していたちゅんさんと会ってきました。

人見知りをしないつぶらの事だから
そこら辺は心配いらなかったんですが
(合流場所もつぶらの大好きなみなとみらいを選んだし。)

先の記事で分かるとおり

粗相が心配で...orz

家では割と聞分け良いんですが
外に出たり人と会うとはしゃぎ過ぎて手に負えなくなるもんで(´;ω;`)

山下公園→ランドマーク方面にプロムナードがあって
そこをてくてく歩くのが一番『横浜!』って感じだよなーと
お散歩メインで考えていたんですが

なにこれ寒ッ

まあ天気予報では寒いと言ってたけど
出てくる時はそうでもなかった。
さすが海沿い山下公園。海風半端無い。

駅から直行で氷川丸で風を凌ぎ
氷川丸は夢幻紳士怪奇編ぽい雰囲気ありますよねーvとかおたく話をふりつつ

公園は足早に通りハッピーローソンでまた暖を取り
つぶらを遊ばせつつ、またもおたく会話で盛り上がりつつ

もう歩くのは無しにして『あかいくつ』号で桜木町駅まで向かいましょう!
と、すっかり遊びに夢中になってしぶるつぶらを引き剥がしにかかったら

なんかそこら辺のゴタゴタで

お気に入りのカメちゃん、旅に出る。

=つまり紛失

お友達から頂いた指人形のカメちゃん。
ゾウや犬など様々な種類をセットでもらったのですが
その中でもカメちゃんは大のお気に入り。
外出時にはいつも一緒で

そういう意味では
いつ無くなってもおかしくはない状況だったんですが
この日ここで無くすとは…。
でも本当短い時間+狭い空間での出来事で

うーん、やっぱり旅に出たかったのかな?
ママも気にいっていたので悲しいし寂しいけれど
カメちゃん、どこかで元気で居てね。
つぶらがかなりショックを受けていたので
お友達に聞いて同じもの買いに行こうかと考えたのですが
無くなったものは返らない、と教えた方がいいかなと思い直す事に。


気を取り直して、あかいくつ号で桜木町方面に向かい
大戸屋さんでご飯食べて
ランドマークタワー展望フロアに足を運んで
あっという間にお別れの時間。

帰宅後つぶらは
「ちゅんさんは遊んでくれるから、つぶら大好きなんだ~v」
げ、現金な奴め…。

| つぶら関連 外出 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山手洋館Xmas巡り

恒例の『世界のクリスマス』観賞。
08121301.jpg
詳しくはこちら→山手西洋館@横浜市緑の協会

2006年12月に行った時よりも
装飾が若干寂しくなった気がするんですが…き、きのせいかな。

とりあえずは写真のみツラツラと。

08121302.jpg
ブラフ18番館はオランダ。
08121303.jpg
糸の様な雪がとてもキレイ。

08121304.jpg
外交官の家はアメリカのクリスマス。
ツリーにクッキーが飾られています。美味しそうv

あと、薔薇ヲトメのレイヤーさん達が撮影会(?)してますた。
確かに背景にピッタリだもんね、洋館。
ゴスロリドレスに興奮したつぶらが食いついて参った。


08121305.jpg
ベーリック・ホールはスペイン。
個人的に赤の装飾の方がお気に入りなんですが、その部屋では
保全の為にピアノ奏者が奏でていらして写真不可でした。残念。
ある意味、クリスマスらしい装飾なのかもしれないけれど
やっぱりリースとかツリーがいいかな~

08121306.jpg
エリスマン邸はオーストリア。
ウィーンに因んで、楽譜柄のカバーを付けたソファーや
音符の装飾が可愛かったv
写真はト音記号のクッキー。
08121307.jpg
イチョウもまだまだキレイでしたよ♪

08121308.jpg
山手234番館は何と南アフリカ共和国。
変わった花がテーブルに飾られていました。

08121309.jpg
写真で見ると本物そっくりなイチゴのタルトが美味しそうな
イギリス館のイギリスのクリスマス。
このテーブルセッティングがいかにもクリスマスって感じですよね。
お勉強、お勉強…!

08121310.jpg
山手111番館はフランスの『ロマンティック ノエル』に相応しく…
08121311.jpg
つぶらが食いついた窓際の装飾
08121312.jpg
これまた食いつきまくりの壁際装飾。
このあと直ぐに『こら!つぶら触るなー!』雷飛ばしまくり(;´Д`)

ランチは日高屋でチャーハン食べて
(ここの炒飯はあっさりしていて美味い。)
ワールドポーターズのモグモグドーナッツで軽くオヤツにして
いつもの大戸屋で夕飯食べて
食も充実の1日でした。
土日祝日に仕事入れる様になったから、家族で出かけるの久々だしね…。
贅沢三昧しちゃったよ。


08121313.jpg
極めツケが、コレ。
無印のアロマウォーマー。
ずーっと前から気になっていたんだけど
PMSの症状も酷くなっているし気休めに買ってしまいました。
たぬこも好きな柑橘系を選び、オイルはスィートオレンジで。

思ったよりもほんわか香りが拡がって気分はほっこり。
うん、来月はもう少し上手く乗り切れるといいな。

| つぶら関連 外出 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市電保存館(追記)

20080919164835.jpg
母宅に遊びに来たついでに、近所にある市電保存館に。
気になっていたので満足満足。
いぃなあ昭和初期の香り。

O・HO・Nゲージ展示では、鉄ちゃん坊や達に紛れて
紅一点のつぶら鉄子、負けずにはしゃいでおりました。
100円で十分遊べましたとさ。


08091901.jpg
旧横浜駅東口の大時計

08091902.jpg
つぶら鉄子

08091903.jpg
木の茶色と、深緑ってホント馴染むよなー。
あと電球色がまたね。

08091904.jpg
窓枠や椅子脇が金属になっただけでグッと近代化に感じる。
蛍光灯の白い光がそれを上乗せ。

| つぶら関連 外出 | 16:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INららぽーと(改訂版)

20080701151214

母とお買い物に行ってきました。
(一応、誕生日のお祝いだったりするw
普段一番後回しにしているわたしの服飾・主に下着…を買いに行った。)


平日は駐車場が無料になるので
お出かけというと、ついついららぽーとに。

ららぽに限らず最近の複合施設は
緑も多く公園化しているので歩き回るだけでも楽しい。
子供トイレなども充実しているので、外出用プレトレも出来そう。

ぶっちゃけ、先輩ママである母と一緒の方が
外出先でも落ち着いてトレーニングやれそう
という目論みもあったのですが。


綿パンツとトレパン、着替を詰め込み、
チャイルドシートには昔使っていたオムツ替えシートを無理やり敷いて
お漏らし対策は万全。

コメント情報で綿パンツ用パッドの存在を知ったので、
ららぽのホンポで早速購入しておきました。

【~10:30】出発前はバタバタしていたので、記憶が曖昧の為省略;
綿パンツ着用。

予期せぬ工事の為に動かない渋滞にハマって、焦る。

【11:30】着いてすぐに駐車場側入り口付近のトイレへ。
補助便座がある個室に入って、無事成功。

母が買ってきたパンを摘みつつ、イトーヨーカドーのお茶コーナーで水分補給。
ホンポでパッド購入。アンパンマンのゲームで遊ぶ。
★閑話休題
以前、ここのゲーセンで
1)カードの出てくるアンパンマンの乗り物
2)カードの出てくるアンパンマンミニゲーム
3)日を置いて、たぬこさんと来た時に再び同じミニゲーム
全て『おむすびまん』という凄い偶然…(´Д`;)
本日
4)同じミニゲーム
にて見事『アンパンマン』と『かつどんまん』のカードをゲット!
(前の人が取り忘れて居た様で、一挙2枚取得のオマケ付)
やっとおむすびまん以外のカードが取れたv


【12:00】本格的な買い物前に一応誘って寄ってみるもごく少量。

【12:30】つぶらはわたし達の周りや、店内をうろうろしながら
店員さんに売り物を指差して話しかけたりしている;それを横目で伺いつつも
わたしは試着、母はバーゲンのワゴンに夢中になっていたら
店員さんから「娘さんが、おしっこって言ってますよ~;」ぎゃーす
慌ててつぶらを抱えトイレ直行。
補助便座の個室は使用中だったのでオムツ替え台のある個室へ。
少量お漏らし。トレパンに履き替え。

【13:40】総菜を買いこみテラス席でランチ中、
「あ、やばいかも!」の自己申告でトイレ直行。
こども用トイレがあったので小さい便器使用、成功。

【14:00】唐突に、「ねこちゃんが泣いちゃった…」(猫柄のトレパン)
事後報告。トレパンにお漏らし。
午後は事後報告が増えるのを予想して綿パンツにパッド装着。

【14:15】母に「おしっこ」
はじめ、さっき出たばかりだったので
「おしっこ出たよ」の報告かと思った母だったが、繰り返すので
「なんかつぶちゃん、『おしっこ』って言ってるけどまた出るのかしら」
「ん?出るの?」
「出るかもしれない」慌てて抱え、こども用トイレにて成功。
昼食中、たくさんお茶を飲んだので近くなっている模様。

【15:00】水遊び場を見つけ、他のお子様に紛れてはしゃぐつぶら。

肝心なタオルを忘れた事に気付き、イトーヨーカドーへ買いに行く。

【15:40】水遊びで洋服もびしょ濡れだが、パッドもしっかり黄色い染み;
「ちっち出ちゃった」つぶらも事後報告。
綿パンツにパッド装着して、お着替え。

つぶら、水遊びにはしゃぎ疲れてお昼寝。
母と一緒にソファーで撃沈。

その間に一通り店を回る。
バーゲン開催中だったので、一応全部回ってみましたさー。
買えそうな店は片手で足りる程だったけれど;

【17:50】目覚めたつぶらを促して、母が一緒にトイレに行ったらしい。
補助便座にて成功。かなりの量が出たらしい。

【18:50】駐車場に着いたら、「あ、トイレ行く」補助便座にて成功。

帰宅後はバタバタしていたのでこれまた省略。
とりあえず、入浴前にパッドで事後報告だったんだけど
綿パンツにも染みた量だったかな。
駄々漏れよりはマシです。


つうかね、まだ1時間毎じゃねーか...orz

2~3時間おき位じゃないとキツイなーこれ。
ただ、パッド着用でたいぶ気楽になったので
無理のない範囲で頑張ってみますです。
んでももう少し間隔空いてからの方がいいかなー。
親がキツイ/(^o^)\

| つぶら関連 外出 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママしゃん、敗北。

今日も七時過ぎに起こして、
弁当を持ち、10時半頃出発。

こども自然公園の『とりでの森』改修工事が終ったそうなので
見に行く事に。

小学生の課外授業(?)の団体に揉みくちゃになりましたが
その嵐さえ過ぎればあとはつぶらと同じ位の年の子連れが2~3組。
つぶらのペースでアスレチックを楽しむ事が出来ました。
対象年齢は6~12才になっているけれど一部6才以下の遊具も揃っているし
親が手伝えば小さい子にも楽しめるアスレチックの数々。
存分に堪能。これは三つ巴でも行ってみようかな~。
平日午後2時過ぎが狙い目かも。
たまたまアンケートを取っていた関係者の方にお聞きしたら
土日休日でも午前中はイケるそうです。
たぬこさんとはその時間帯かな…?

遊具の事故が多いせいか、隙の無いように(苦笑)かなり親切設計でしたし…。
少し遠くから見て、自力で頑張らせてみてもOKな程安心して遊べました。
あ、でももともと放任な方なので参考にならんかも;

で、道中でつぶらが寝ない様に三輪車で行ったんですが
つか、三輪車で行く距離じゃないです。無謀過ぎ。
PMSなのに何この行動力…。

夕方へろへろになって帰宅後、そのまま中庭入り。
夕飯前までマンションのお友達に遊んでもらいました。

家に帰ってきたら速攻入浴。

中庭でご一緒したママさん達のアドバイスで
夕食を作る間におにぎりとか軽いものを食べさせてそのまま寝かす…
というのを実践するつもりが

残り飯が無い…orz

ので無印のミニチキンラーメンを食べさせる。
が、帰り道に夕飯は星型のおにぎりだねーと話していたのを
しっかり覚えており「お星様のおにぎり」と駄々捏ねだし
さてどうしようかと思ったところ
教育TVでアニメが始まり夕食の支度が終るまで覚醒。
無事、夕飯完了。
さらにたぬこさんが帰ってきたらスイッチが入ったらしく

絵本やらカードやら引っ張り出して騒ぎ出す始末…。


っかしーなー。
わたし、物凄く眠いんですけれど。
実はつぶらって相当体力あるの??
こんだけ遊んでも寝ないって…あと1年半、もつのか、おいら。

とこれを打っていたら
たぬこさんも入浴中でつまらなくなったらしく沈没しました。

構わないのが一番、でしたとさ。

| つぶら関連 外出 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山手洋館クリスマス

土曜に行ってきました。
詳しい内容はまた後日。
とりあえず写真をちょぼっと。

07120802.jpg
234番館のブルガリアのクリスマス


071208.jpg
本庁前のイチョウ並木。
個人的にお気に入りの一枚。
スローシンクロ(多分)を使って撮ったんですが
固定して撮るのに一苦労で…。

次からは百均で買ったミニ三脚、ちゃんと持っていこう。

| つぶら関連 外出 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター北旅

昨日は母と一緒にセンター北へ行ってきました。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ

ご無沙汰しています。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の箇条書き

色々といっぱいいっぱいで日記がご無沙汰でした。
そんな中、外出もしてきたので簡単メモ。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりの江ノ島

8月中に海に(散歩に)行きたい!
というたぬこさんの強い希望で、
午後からふらりと出かけてきました。

≫ 続きを読む

| つぶら関連 外出 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT