たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都会来た!


オロオロ

| 雑記 携帯 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーに来たよ!


やっほい!

| 雑記 携帯 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やじきたさんランチ!



うまし。

| 雑記 携帯 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の給料が入ったので


久々に外食ランチ。

前から気になっていた、おむらいす亭のサラダライス。
ご飯に野菜と揚げ物とドレッシング、ワンプレート飯って美味いよなあ…


6年間に一度は役員に付いて下さいって事で、やる人が居なかったら、早めに務めておく為に立候補するか…と思ってたらホントに誰も居なかった罠。
PTA広報になりましたん。

今朝もノンビリPCでも見るかなとふと携帯見たら交通安全教室の取材の為に緊急集合メールが。
慌ててカメラ持って学校に走りました。あ、自分のカメラは普通のデジカメなので質より量の「量」の部分です(^_^)v

幸い2~6年のお母さん達が頼もしいので付いて行けば大丈夫そうですが、しばらくはかなりバタバタしそう(^_^;)
自分にご褒美あげつつ頑張るぞ~

| 雑記 携帯 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっこうのりかしつ/いのうえみえこ


アるがっこうのよる

アのひのがっこうで うわさになっていた りかしつ。
じつわ そのうわさによると
りかしつもけいのがいこつが うたうとゆう こわいうわさだ。
そしてきょうのよる
がっこうで わざとよるまでねた。
そしてから りかしつにいって そのがいこつお みたら ほんとにうたっていた!
そのアさ
わたしわ きがつくと めにくまができていた。
そしてなんだか からだか おもかった。
おわり



昨日の夜、早く寝なさいと言われながら一生懸命書いた本です。

自分で書きながら読みにくいみたいで(笑)

まあ実際には空白なくズラズラ書いてあるので本当読みにくい

たどたどしく読んでくれました。

しかしつぶらさん、学校では寝られないよ!
目のくまは確かに…怖いw


あと、いのうえみえこって……誰?

| 雑記 携帯 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り




お好みちらし寿司~
思い思いに盛り付けです。
つぶら、盛り過ぎだっつの…
一応食べ切れましたが。

| 雑記 携帯 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とびっこウマー


ひな祭り用に、とびっことカニカマ諸々買いました。
冷蔵庫に冷やご飯しか無いので

冷やご飯に、すがののおかず生姜混ぜる
カニカマととびっこと海苔とマヨネーズぶっかける


やばい美味い!!

| 雑記 携帯 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積雪!



園バス運行中止で自由登園になりました。
雪を踏みたいから幼稚園に行きたいとごねられたので近所の公園で雪遊び。
↑午前保育なのに送り迎えは面倒(-.-;)

しかし思ったより積もってるなあ…明日の仕事やばいかな…

| 雑記 携帯 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜遅くに


仕事先から電話が。

明日は配達エリアが広い上に有名どころの最強カタログコンボで凄まじい量らしい…

しかも天気悪いんだよなあ明日…
配りきる自信が な い \(^o^)/

とりあえず寝よう、頑張ろう。

| 雑記 携帯 | 22:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間遅れのバレンタイン


プラスたぬこ誕生日おめでとうケーキ

無印のチョコブラウニーにチョコペンとゼリーで飾り付け。
今回チョコペンは固まらなかったけど、やっぱり上手く書けずにつぶら号泣。疲れた↓

| 雑記 携帯 | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイラテとアーモンドチュロス


チュロスは柔らかめだけど食べ易い。

ワンコインランチより値が張るので、凄い贅沢をしてる気がする。てか贅沢なんだけど。

さて、気張って家計簿付けますか。

| 雑記 携帯 | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスベガスバーガーとメープルカスタードパイ


意外にクリームチーズがきいてました。

パイは…パイ生地あっついな!
厚い←

| 雑記 携帯 | 13:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りおせち



今日の料理の3時間おせちを見て、自分にも作れそうな気がして初挑戦。
材料が一部揃わず代用した品もあるけどなんとか形になって良かった~(o^∀^o)
黒豆だけふじっこ煮豆でっす。

≫ 続きを読む

| 雑記 携帯 | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スライム肉まん



買ったよ!

| 雑記 携帯 | 12:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン


横浜のナチュラルキッチンで見付けて一目惚れしたクッキーの型押し。
生地が緩いから意外に難しかった(;´∀`)
でも形になったから今年のハロウィンはお菓子を買わずにコレで行きます。
今年も参加する子供達は20人越え、
さーて何回焼けばいいんだ。

| 雑記 携帯 | 16:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来たよ…!


久しぶり

| 雑記 携帯 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おニュー


*国産他ブランドにこだわらない
*余計なソフトは要らない
*でもカジュアルゲームしたり、お絵描き作業するのである程度サクサク動くヤツ

という希望でyドバシ店員さんオススメのK53E-SX2630を購入しました。ホントはカラーが豊富な安い方がオススメだったんですが、売り切り特価でこっちをプッシュされました。茶色も好きな色なので気に入ってます。

普段、使わないからオフィス要らねーて感じだったんですが
バックアップ取ってたパスワード表がエクセル形式だったり
幼稚園の委員会で添付されたファイルがワード形式だったり地味にダメージ受けてます…。
オープンオフィスの世話になったけどね\(^o^)/

マウスの場所が無いので百円スノコと発砲スチロールブロックで手作りスタンドです(*´ω`*)

落ち着いたらデスクトップのデータが抜き取れるか挑戦しないと。
旧パソコンのブクマに入れてた知り合い関係が行方不明なのが悲しい。

ちなみに先の希望のカジュアルゲームはサクサクで目から鱗です。
ローディングが5分もかからない~!
途中でフリーズしない~!
カクカクしてない~!
データがちゃんと保存されてる~!
カスタムカーソル使っても動きが変わらない~!


…って当たり前ですよね。どんだけ古いパソコン使ってたんだろ…。

| 雑記 携帯 | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぬこノートまで…

逝きました


な、何故ーー(-o-;)

| 雑記 携帯 | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが立ち上がらない…

色々調べてたら止まらなくてすっかり遅くなってしまった。
今週も来週も連休仕事なのに(^_^;)

「winlogon.exeコンポーネントが見つかりません」で全く起動しない状態になりまして。
どーやらデフラグがきっかけの模様。

わたし自身、ダウンロードゲームも出し入れ頻繁だし、たぬこさんも画像や動画ファイルばしばし落としてるし、最近は火狐さんがやたら重いので色々設定弄ったり軽くするツール入れたりしてたんだよね。
例の瀕死のデスクトップさんです。

ちなみにデフラグは、とあるフリーソフトなんですが、(たぬこさんダウンロード)今回サイト確認したら

夏場にトラブル多いから避けて!

ってあった…

あーあ…
もっと早くチェックすれば良かった。
そしたらさ、たぬこさんがデフラグする前にバックアップ取るなり延期して貰うなり出来たかもなのにいぃぃ
わたしが起きる前の早朝の話だし前日そんな話も無かったから仕方ない、そういう運命だったのじゃろう。
瀕死状態のデスクトップさんにデフラグでとどめをさしちゃったぽいなあ…

どちらにしろ残暑の厳しいこの季節、近いウチ逝く予定だったでしょうが(T_T)

実は先の軽くする過程で自サイト関連や画像などUSBメモリにコピーして主だったデータは削除してたんですが
つぶらの写真は量が多かったので
ええ、はい、後回しにしてたツケが…


まだ半分以上バックアップ取れて無かったんです…あーうー(ToT)

F8押しのコマンドプロンプトだっけか、セーフモードも正常な状態まで復元も効かないからやっぱり厳しいよね…
主だったデータなんかより、つぶらの写真から先にバックアップ取れば良かった~
とまあ悔しさと情けなさでいっぱいであります。

とりあえずネット閲覧は、たぬこさんのノートでしのげるんですが、

これを機会に中毒と化してたパソコンとの付き合いを考え直さないとなあ(遠い目)

| 雑記 携帯 | 00:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶらレゴ




なんか、とにかくスゲエ。

…ロックマンの宇宙船らしいです。

| 雑記 携帯 | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況徒然


@引き出物
食器いっぱいのコーヒーゼリー作って一気食いしたい。


自転車に乗ってる時に暑くてズボンの裾を直そうとしたら、自分の足が前輪に巻き込まれ転倒。
幸い娘はヘルメット着用だったので擦り傷で済みましたが、わたしは膝にでっかい痣、
スポーク2本外れて車輪が歪む→お盆休み→修理は9月予定…ヤバイ仕事……(T_T)

月末にあった妹の結婚式は無事修了、娘もベールガールを務めました。
誓いのキスが長かったり(これ色んな人に突っ込まれてた)
プールの前でのフラワーシャワー、
お色直しの時にバイクで登場、成長記録のスライドショー、
庭でのデザートバイキング(お腹いっぱいであんまり食べられなかったのが悔しい)
エンドロールムービー(初めて見たけど記憶が鮮明の内に式や披露宴を振り返られるのって楽しい)
などなど非常に印象深く素敵な式でした。おめでとう、末永くお幸せに。
ちなみにメイク+ヘアメイクを頼んだんですが、普段化粧しないからお任せにしたら…どこぞのマダムみたいになっちゃって(笑)
つぶらに『ママが居ない!いつものママがいい!!』と泣かれました\(^o^)/
まあ自分で見ても面白かったからしょうがない。

で、次の日の仕事は買い物バッグにメールを入れて徒歩で頑張る事にしたんですが

時間は思ったよりかからなかったけれど
肩が抜けるー(ToT)
足がひきつるー(ToT)
という訳で肩と足にベタベタ貼ってます。
ちょっと肩が辛過ぎたのでカートを物色予定。来週に修理が間に合いますように(´;ω;`)

夏休みももうすぐ終りですね。お弁当もすぐに始まるので親の方が生活リズム立て直しに焦ってます。

| 雑記 携帯 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週も頑張るぞ~


ひょんな事から桃鉄買いました。

試しにわたしと娘の二人で遊んだら、ミサイルボンビーの攻撃につぶらが叫び泣きしちゃって(攻撃されたのは私なんだけど…)




つぶらが寝た後に夫婦二人で楽しんでます。

| 雑記 携帯 | 07:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近ハマってます。


たなくじ。

毎週月曜、0655にて。

| 雑記 携帯 | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまった~!


写真撮ろうと思ってたのに、ガツガツいっちゃったー!

前回、一人あたり4個のシウマイが物足りなかったので30個入り買っちゃいました。

ちなみにつぶらも10個いきました…

サーディンもプリプリで美味!
明日は残りの油で水菜パスタでっす♪


ところでシウマイに限り、冷めてる方が美味しい気がします。
温めるより冷めたまま食べるのが好き。

| 雑記 携帯 | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に三人で、


横浜出てきました。

ちなみにGWはがっつり仕事です。(たぬこは休み)昨日だけマンションの総会の為お休みしました。

多分今日しか余裕ないので、仕事終わって午後から外出。

横浜~みなとみらいを散歩してきました。凄い風だったけど…

お土産はシウマイと竹中罐詰のオイルサーディン。
サーディンはかなり久しぶりなので食べるのが楽しみです。
醤油かけてグチャグチャに掻き混ぜて…早く食べたいー!

| 雑記 携帯 | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶらの溢れ出す創作魂



ケフカに久々に会いたいなあと思って、
FF6(PS版もあるんだけど、あえてSFC版)プレイしたんですが…

二週間でクリアした事に旦那が不満を漏らしまして。
もっとじっくり遊べよ!的な。

つう訳で旦那がDISK3で挫折したFF9(わたしは二回クリア済)を始める事にしました。
旦那が居る時にしかイベントを進められないので


イベントばっかだよ!全然進まねえよコンチクショウ!
とまあストレスためながらやってます。
ドラクエと違って自由度高く無いんだよなあ…。


つぶらは突然何を思ったかキャラクターをLEGOで作成。
ママ的にフライヤが上手く出来てるなあと思った。ちょうど赤だし槍も力作。
つぶら的にはラニのでっかい斧が自信作だそうな。
なんで脇役のラニ!?って話ですが、ちょうどマダイン・サリでラニがエーコを人質に取って…と活躍のイベントがあったからです。
ファイナルファンタジー知らない人には全然解らない話ですよね。
…幼稚園でも先生相手に変な事口走ってそうで

あー、親として本当すみません。


今日も「たまごっち」を見て「つぶらのたまもりルームを作る!」とお絵描きしようと意気込んでましたが、
何かを見てそれを自分なりに再現しようとする創作の気持ちが溢れ出す時期みたいです。
自分もそうやって素直に創作出来たらなあ。羨ましく眺める今日この頃。

| 雑記 携帯 | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕飯万歳


最近黒酢炒めにハマってます。

冷蔵庫に半端に余ってる長芋レンコン小松菜と豚肉で黒酢炒め。

豚肉は塩コショウとお酒、炒める直前に片栗粉。
多少固まっても気にせず炒めて皿にあけ

長芋、レンコン、透き通るまで炒めたら小松菜入れてしんなりしたら肉投入

砂糖酒みりん醤油を適当に(笑)黒酢も適量回しかけて終わり。

とまあ、オカズを一皿で済まし気味な最近でした…

あと耐熱ヘラで炒めものが楽しくなりました。思い切って買って良かった。

| 雑記 携帯 | 18:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間経過


週一まとめ買い派なので、この混乱で米が絶望的になった他は普通に暮らしています。
計画停電も予定時間に合わせて備えているものの、今の所は一度も停電になっていません。
助かって有り難い半面、停電が行われている地域に申し訳なく思ったり。

半端に残っている食材を片付ける良い機会と捉えて今ある食料が尽きるまでは買い物に行かないぞ!と決意。
↑冷蔵庫や乾物をチェックし直したら一週間半位は行けそうだったので。
主食は微妙ですが;

大した被害が無い筈の自分の住んでる地域が何故こんなにパニクってるんだ…とガソスタに続く路上駐車の様な列を眺めながら気が滅入っております。

とりあえず落ち着いたらLED電球導入を考えないと。節電も本格的に考えて行かないとね。

| 雑記 携帯 | 12:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚さん加湿器


アロマディフューザーとしても使えるらしいので、無印でオイルを購入。

香りとしては「柚子」に惚れ込んで購入したものの、花粉の季節に良さそうな「スプリングブレンド」を試したら

…今の季節、どんぴしゃ。
柚子より香りが強いのも使ってる感があってお気に入り。
(柚子だと豚さん周辺が香る程度だけどブレンドは部屋全体ほわ~っと香って鼻が気持ちいい…)

しばらくお世話になりそうです。

| 雑記 携帯 | 12:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のバレンタインは、ちょーお気楽に。


無印のチョコバウムと、デコチョコ、デコペン。
これを適当に切り分けて


つぶらがデコデコ。


ちなみにアタクシはハート型に抜いて


2人でデコデコ。


ハート型に抜いたあとの余った切れ端は
プリン型に入れてキノコの山とか混ぜてチョコパフェ。

本当は『あーただいすき』
とつぶらはデコペンで書きたかったんですよ。

湯せんで柔らかくしたんですが、直ぐ固くなって詰まっちゃうんだよね。
お勧めのデコペンがあったら教えて下さい。
来年も飽きていなければ同じパターンでやると思うので(笑)

お気楽主婦のくせに手作りじゃなくてすみません。

憧れはあるんです。
ただ、材料揃える時点で力尽きると言うか萎えると言うか…。
こういうのは普段から少しでも作っていないと駄目ですねー(;´∀`)

とりあえず、つぶらはとても楽しかった様なのでまあ良し。
たぬこもチョコなら何でもおkな人なので良し。

| 雑記 携帯 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT