たぬさるものぐさ日和

のんびりまったりマイペースに。娘も小学生になりまする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月から

最高学年の6年生になります(*´ω`*)
小学校に入ってからあっという間の6年目…早い

たま~に育児を振り返って読み直すと
なかなか面白くて読みふけってしまいます(笑)
いっぱい足掻いて悩んでじたばたしてここまで来たのだなあ

まだまだ親業も12年目、これからですな!

| つぶら関連 育児 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年生

たまに広告消しにこねば…!
5年生になったつぶらは、クラスのお友達に恵まれたようで
とても楽しく学校へ行っています。
趣味の合う子に会えて良かったね(*´ω`*)

| つぶら関連 育児 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族になって

11年。
あっという間です。

つぶらは素直に真っ直ぐ育っているなあと感じますが
素直すぎて生きるのが辛そうだなと思うことがあります。

壁にぶち当たったり理不尽なことでどうにもならなくなった時、
どう手を差し伸べられるだろうか。

| つぶら関連 育児 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴ日記

ムービーメーカーが面白いです。


ちまちま動画編集してたらお昼過ぎちゃいました。
何やってんだか;

| つぶら関連 育児 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川の字で寝る

20120711.jpg
川というよりN字型。
眼前にひろがる、つぶらのおケツ。

こどもの寝相って凄いですよねーーー。

| つぶら関連 育児 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春徒然

2012040901.jpg
先日、近所の公園に花見に行ってきました。

2012040902.jpg
強風で食べるのが大変。
このあと幼稚園時のお友達と合流して夕方までガッツリ外遊び、
正直親が眠くなる・・・(´ぅω・`)ネムイ

3月に無事に卒園式を終え
これが1週間後に『ありがとうの会』(元・謝恩会)を控えていた為に
意外とあっさり終りまして。まあ来週また来るしな~みたいな感じで。
わたしも今回、卒園準備委員だったんですがメインはこのありがとうの会の方なので
どちらかと言うと卒園式よりも会のほうが印象深いかな。
この『ありがとうの会』が初の試みで、今までの謝恩会の様な堅苦しいものではなく
先生も親も園児も皆でわーっと楽しむ、くだけた会にしましょうという事で
ゴザ敷いてお菓子とお茶を出して出し物を見る、と言うとても楽しい会でした。
自由な園のらしさがにじみ出る良い会だったと思います。

春休みに入学準備などノンビリやるつもりが
意外と立て込んでまして。

お友達と一緒に天然石のイベントに行ってきました。
つぶら、大興奮。本当に石が好きなんだなあ。
機会があればまた連れて行ってあげねば。

20120324.jpg
戦利品は、おつとめ品のカエルちゃん

公園遊びのボランティアに、娘と二人で参加。
んでこの時実は夫婦で体調不良になっちまいまして。
最初は旦那が食欲がない、気持ち悪いと夜吐いて
わたしもその日の夜中に吐いて
朝には発熱状態。
ボランティア、と言っても一応係りが決まっているので
ドタキャンは避けたい・・・幸い娘がまだ元気いっぱいだったので
フラフラしながらの参加。
その後2日位安静にして回復後、週末+週明けが仕事。
熱でキャンセルしたお友達と会う予定をずらしたんですが
その日はあいにく暴風雨。ドタバタ帰宅して次の日は入学式に備えてつぶらのカットに。

とまあ何かバタバタしている間に春休みがあっという間に過ぎてしまいました。

入学式もつつがなく終了。
国歌・市歌斉唱があるんですが
国歌は生伴奏だったけれど市歌は歌付き演奏を流してましたね~。
まあそんなん知らない人の方が多いもんな。旦那も地元じゃないから知らんし。
自分は思いっきり熱唱してきました\(^o^)/♪わ~がひのもとはし~まぐにの~♪
んで、明らかにつぶらのクラスが『元気っず』の集まり。声が大きいし、よく喋る。
先生もベテラン先生っぽいので心配ないですが、かなり揉まれるだろうなあ。
一人っ子で甘ったれ、打たれ弱いので心配ですがまあ・・・頑張れ、つぶら。

4月からスイミングに通うことにしたので少しでも体力が付くと良いと思います。
何度か短期教室に通っていたので不安は少ない筈だったんですが
『潜らない?潜らない??』と初日はちょー不安げ。
『大丈夫だよ、最初は水慣れからだから』と送り出したら

他の子がドブンドブン潜ってるーー!!
つぶらが半泣きでこっち見てるーやべえええええ
とかなり焦りました。次から行かないとか言われたらどうしようかと思ったけれど
初日なのでクラス決め、というかどこまで出来るかを判定するみたいで。

まあおおむね楽しかったみたいで次はいつ行くの?と聞かれて一安心。
こっちも頑張れ、つぶら。

給食も始まり、残さず食べられたようでこちらも一安心。
きゅうり(他生野菜)が苦手なんですが、『今月の献立表』にきゅうりの文字を見付けては
「きゅうりばっかりあるーー」と愚痴ってました。
まあ初日のサラダが食べられたのなら大丈夫だ。だいたい塩もみしてあって食べやすいし。

ウチは小学校が目の前なので、校庭で遊ぶ様子をコッソリ覗いてるんですが
子供はやっぱりジャングルジムが好きですねえ~
幼稚園の時より幅が大きいみたいで、初めて上る時はかなり危なげでしたがw

しかし3日過ぎ、疲れが出てきたのか今朝は
足が痛いから歩けないから学校行けない~、
登校直前はベルトがあたって肩が痛い、とかなり不機嫌モード。
どう接すればいいのか悩みますね~↓

先日公園で「どうせどんくさいから何やっても駄目なんだよ」とか凄いふてくされちゃって
なんかそういうネガティブモードってわたしそっくりなんで
今ちょっと娘との接し方について神経質になっとります・・・・。
似て欲しくないところが似ちゃうんですよね。じゃあどうすればいいのかというと
自分が変わらないと、直していかないと子も変わらないというかなんというか。
これからがまた正念場だなあと思う次第であります。

2012040903.jpg
花見の時に見つけた四葉のクローバー
これを見たみなさまに幸せが訪れますように。
初めて生で見たので、かなり感動。
あわよくばもう一つ、と周辺探したけどとりあえずこの一枚だけだった、やっぱり貴重。

どんな幸せがくるかねえと呟いたら
つぶらに「神様からお金が貰えるといいよね!」とか言われてしまった。
旦那の給料がだだ下がりして平日も働かないとやばいので
結構切実なのよね(´;ω;`)良い仕事が見つかるといいなー。

| つぶら関連 育児 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のお弁当+入学準備

久々にブログを読み返したら、懐かしくて楽しかったので
アルバム代わりになるべく記事にしようと思った次第です。
んでも携帯で見るとアダルト広告がうざいので引越ししたいなーと思いつつ
FC2で慣れちゃってるので面倒・・・昔使ってた忍者もパスワードとか忘れちゃったしなあ。

でもアダルト広告は何とかして欲しい。せめてテキスト広告にしてくれんかなあ。
動画広告は本当にうざい。


今日でお弁当も最後です。
秋くらいから、金曜だけ給食を頼んでいたので週3日弁当でした。

2012030801.jpg
普段はおにぎり2個と主菜、副菜の3種しか入れてません。
果物も買わないですからね・・・。
旬のリンゴとかみかんとか桃とかイチゴとかその時期に安ければ買うんですけれど
最近高くてまた買わない生活に戻ってしまいました。だから缶詰。
学校の給食で、つぶらにとってハードル高いのは実は野菜じゃなくて果物かもしれない。

馴れないデコ弁なんて作ったら時間ばっかりかかった上に
酷い出来w
カエルとカメと花と家です。いやーほんと不器用すぎる、泣けるwww

さて午前保育→春休み間ですが、弁当終っても弁当作って~と言われてますからね。
せめてランチプレートで我慢してくれとお願いしました。弁当箱は洗うのが面倒なのだ。


つぶらのスーツも無事、西友で購入。

2012030802.jpg
母のスーツと並べてみました。
お!良い感じ。
卒園式では、園児はコサージュを付けるので首もとのリボンを
ブレザーのボタン位置に付ける予定。それもなかなか可愛い。

ランドセルはもちろん水色でございます。
に、に、にとりのらんどせるー。でも十分じゃよー。

2012030803.jpg
ネットで見て一目ぼれしたランドセルラック。
机が無いので(リビングのパソコンデスクが兼用)教科書をまとめる場所が欲しかったんですのよ。

あとはこまごましたものを買うだけです。
筆箱とかクーピーとか体操着とか。

そうそう、名前シールの印刷用紙も買わないと。
あともう一頑張りです。

| つぶら関連 育児 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ですが節分ネタ

人に向かって豆をまくのは止めて、絵に投げようという話になり
めずらしく、たぬこがやる気を出した!

≫ 続きを読む

| つぶら関連 育児 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にちようびのおばけ(BlogPet)

さるおの「にちようびのおばけ」のまねしてかいてみるね

つぶらがビッシリの発表会がビッシリの時ってお化けが木曜なん来たらそりゃ怖いわ!
…落ち着いた今日、なかなか慣れませんだよね♪
「こないで!あっち行って!!」手を描いて見えない何かに叫ぶ様は、なかなか慣れませんなあ…落ち着いたってお化けが木曜なんだけど…落ち着いた今日、絵を描いて貰ったら目が出た今日、なかなか慣れません来たら目が出た今日、なかなか慣れません来たら目が木曜なんなあ…落ち着いた今日明日で治ると良いん来たらそりゃ怖いわ。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胸(BlogPet)

きのうはえあろんと雑穀青菜おにぎり鳥胸パン粉焼き茄子も会議するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分メモ(BlogPet)

さるおの「自分メモ」のまねしてかいてみるね

月曜:仕事あいにくのお手伝い!
日曜:銀行巡り木曜:子育て支援のお手伝い。
月曜:仕事量♪
日曜:銀行巡り木曜:仕事気があるので尋常じゃない仕事量。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユッケが仕事された(BlogPet)

ユッケが仕事された。
でも、きょうユッケは連休に送り迎えされた!

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

説得(BlogPet)

きのう、えあろんと説得しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワカメ(BlogPet)

きょうは、ワカメおにぎり鶏挽き肉に消化する?

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新学期(BlogPet)

さるおの「新学期」のまねしてかいてみるね

が出て過ごさなければならないのが始まり幼稚園にキイキイキイキイ泣いていた!
丸を書くの子育て支援のにキイキイ泣いてましたのう(*´ω`*)

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新学期


が始まりました。

夏休み、終わるのが意外に早かったな。
明日から弁当も始まり幼稚園に合わせて過ごさなければならないのが

かえって辛い…かも_| ̄|○ il||li

つぶらは一人遊びに磨きがかかっていたので夏休み中は、わたしも適当にノホホンと過ごしてました。
地域の子育て支援のイベントに参加しまくり、交流もそれなりに。

家ではベランダで水遊びしたり、積木で遊んだり。特にお絵描きに熱中して落書き帳の消費が激しかった。
ページをめくると絵柄が模索中らしく、様々なイラストが出てきて楽しい。
丸を書くのにキイキイ泣いてた頃が懐かしいな。すっかり線も安定したのう(*´ω`*)

| つぶら関連 育児 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それで修理した(BlogPet)

ユッケは、えあろんで遊び約束するつもりだった?
でも、ジオラマが通報するつもりだった。
それで修理した?

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガネ(BlogPet)

ユッケはメガネがほしいな。
メガネってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めきめき上達


あーた王子と、つぶら姫。王子はメガネをかけないものらしい。

花束といい、カボチャブルマの王子ルックといい完成度の高さに驚愕。
「えッ?何これ、何見て描いたのッ」
「なんにもみてないよ、つぶらがかんがえたんだよ」
「いや、これはさすがに何か参考にしてる筈。なんだろう…」

しつこく問いただすと、先日買ったゾロリの絵本に出てきた王子と姫だった。
むー、参考元が分かってスッキリしたけど、再現+アレンジが上手になったなあ…
(ちなみに絵本の姫はおかっぱ。つぶらはラプンツェルが好きなので、髪が伸びてると思われ。)
子供ってすげえなあ…

| つぶら関連 育児 | 17:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュアサンシャイン


何が凄いって、
見ながら描いたんじゃなくて記憶だけで描いたのが凄い。
わたしにもその記憶力を分けて…!


夏バテで食欲が無い…
昼ご飯、何にしよう……

| つぶら関連 育児 | 12:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発動(BlogPet)

ユッケが子供を発動ー!

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みが近付く…

今日は幼稚園の面談でした。

ちなみに午前は小学校のお手伝い、午後一で面談、夕方は子育て支援のお手伝い…

わたしらしく、予定が集中な一日でした。

やっと一息。

面談ですが、
最近つぶらから年小さんの話しか聞かなくて気になっていたので様子を聞くと
やはり同じ組の子と馴染めていない様子。
まあ仲が悪いとかではなく、じっくり遊ばずに年小さんの組に行ったり一人遊びに熱中する感じかな。

気の合う友達を見つける期間だと思いますよ~心配ないとは言われたけど、近所に同い年の子は居ないし連絡取り合う親子も居ないし

…さて夏休みどうしよう。

先生には『お母さんも是非同じクラスの女の子のママさんと連絡取り合ってみたらいかがでしょうか(o^∀^o)』

それが出来れば苦労しねぇー!

公園行っても、つぶらの歳は友達同士で来てる親子が多いもんなあ…

………

……親子の仲を深めておくか…。
(あ、逃げた。)
どうせ小学校上がったら嫌でも離れて行く訳だし。
つぶら、ヘタレ親でゴメンよ。

| つぶら関連 育児 | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節誕生したかったの(BlogPet)

きょうユッケは、季節誕生したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら作


カエル姫

あ~~
子供の描く絵ってなんでこんなに和むんだろ。

え?
「我が子」のだろって?
親バカなだけだって?

だ~よ~ね~。

「ママは色のセンス無いんでしょ、つぶらは色のセンスあるから上手なの。」

我が子ながら憎たらしい事言いますねえ。
子供の前で迂闊な言い訳したわたしが悪いんですが。アハハ。
でもホントにセンス無いから嘘は言ってないつもり…。

| つぶら関連 育児 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期限(BlogPet)

きのうさるおの、期限も熱中した。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市販しなかった(BlogPet)

きのうさるおと、市販しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱、再び。


月曜、イボ処置の皮膚科の帰りに、寒気を訴えたつぶら嬢。
その夜、38度。

今朝、37度に落ちて相変わらず元気だったのと本人が行きたがっていたので普段通り登園。

ちなみに本日は保育参観。
熱っぽい為か非常に不機嫌。
早退も考えたけど、機嫌良く弁当を広げていたので、ひとまず先生に一言添えて帰宅。

帰宅後、しばらくして幼稚園から連絡。
お弁当は完食したけど、体が熱いので計ったら38.6度、ということで即お迎え。

安静にしてないと治らないよとしつこく言って寝かす。

夕方、40度越え↓
だいぶ辛そうなので、前回処方して貰った解熱薬を服用。

解熱薬も使い所が難しいんだよな~

ひとまず落ち着くかな、と食事の支度に戻ったら「ママが居ない…」と泣きだす;

その後は汗疹が出来たのか足の付け根や首筋の痒みを訴え、超不機嫌。

む~、明日は休ませないと駄目かなあ。

覚悟はしてたけど、しばらくこんな状態が続くと思うと

ふう、共倒れにはホント気をつけないと…!

| つぶら関連 育児 | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当(BlogPet)

さるおの「つぶら弁当」のまねしてかいてみるね

金曜雑穀梅しそおにぎり高野豆腐とにんじんの煮物カボチャ茶巾月曜ゆかりおにぎり鶏胸酢照り焼きニラ玉子キュウリとにんじんの煮物カボチャ茶巾月曜ゆかりおにぎり高野豆腐と小松菜の浅漬け食べるの浅漬け食べるの浅漬け食べるの煮物カボチャ茶巾月曜ゆかりおにぎり鶏胸酢照り焼きニラ玉子キュウリと小松菜の煮物カボチャ茶巾月曜ゆかりおにぎり鶏つくねと鶏つくねと小松菜のが遅くて園庭で遊べないらしいので、また一つに戻しました。
ホント少食じゃのう…

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶら弁当(BlogPet)

さるおの「つぶら弁当」のまねしてかいてみるね

午前降園ですが、夢がドーナツメーカーを買って母がドーナツメーカーを入れてくれた。
安い方な)ウチには十分。

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛子明太子へお世話(BlogPet)

きょうユッケがアピタは重視したいです。
それできょう、胡麻昆布おにぎり白菜も話したかったの♪
でも、辛子明太子へお世話ー!

*このエントリは、ブログペットの「ユッケ」が書きました。

| つぶら関連 育児 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

